• ベストアンサー

住民登録

引越し先で転入届けを出さずに数年がたち住所不定状態なのですが 役所に届け出て住民登録をした場合物凄い税金が課せられるのでしょうか?住民税とか 分かる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.2

他の回答者の言われるように、無申告未納などの健康保険や年金の保険料、住民税などがあれば、収めなくてはなりません。役所は給料の差し押さえなども出来る権限があります。 罰金等も役所から裁判所への通知後、起訴・不起訴の処分次第で罰金などが発生するかもしれません。 役所や裁判所の判断次第ですが、私が以前学生で平日役所へ行けず、半年ぐらいして住民届を出したときには、何もありませんでした。窓口で起こられることも無く、裁判所からも何もありませんでした。 しかし、住民届を早く出しましょう。罰則があれば受けましょう。遅くなるほど違法性が強くなりますよ。

aaa777aaa777
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.1

>役所に届け出て住民登録をした場合物凄い税金が課せられるのでしょうか? なんともいえません。少なくとも所得税は関係しません。 住民税は昨年度所得がどのみち把握されているわけでもないから可能性は低いし、そもそも課税されるほどの収入がなければ課税されませんし。 ただ健康保険はどうなっているのでしょうか。国民健康保険に加入しなければならない状態だったとすれば、遡及して加入してくださいという話にはなりますけど、これはそもそも住民票の問題ではないですし。 ただ一つだけいえるのはきちんと住民登録していないのは違法なので、役所から裁判所に連絡が行くこととなるので、裁判所から呼び出されて5万円以下の過料になる可能性は十分にあります。

aaa777aaa777
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。