• ベストアンサー
  • 困ってます

従業員の住所変更について

従業員の住所変更について 事務をやっております。 従業員が同市内で住所変更をした際の手続きについて、何がありますか? 社会保険だけですか? 雇用保険は特にないんでしょうか? 住民税は市は変わらないので、本人に住民票を変えてもらうだけで事業主は特に変更ありませんか? 所得税については年末調整で源泉徴収票に記載されるくらい? 他にも何かあれば教えてください。 ちなみに、従業員の住民票と会社に届けの住所が違う場合(例えばアパートに住んでおり、住宅手当をもらうためアパートの住所を届けているが、住民票は実家のまま等)どちらを届ければいいんでしょうか? 住民票を変えてもらうべきですか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

従業員が同市内で住所変更(引越)しました際の手続きは下記の通りです。 (1)住所変更届け。 (2)住民票は従業員本人が住んでいる所

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 従業員の住所変更

    会社の従業員が住所を変更したので、厚生年金保険被保険者住所変更届けを社会保険事務所に提出しなければと思い、本人に変更年月日を確認したところ、ローンの手続き上、住所は変更したが住んでいるところは今までと変わらないので、社会保険・厚生年金の住所変更の届出は必要ないと言ってきました。住民票のある住所はもちろん変更後の住所なので私は必要と思うのですが、変更の届出を出さなくても良いのでしょうか?ちなみにこの方は、奥さんと子供の住所は変更してません。

  • 個人自営業 従業員雇用実務

    お世話になります。 素人質問につきご容赦下さい。 私は青色申告をする個人自営業主です。 この4月より従業員を1名雇用することとなりました。(週勤務時間40時間 固定月給制) 労働基準監督署、職安への雇用保険に関する手続きは完了しました。 実務の質問です。 毎月従業員への給与支払いの際、雇用保険、源泉徴収、住民税の天引きを実施します。 (1)雇用保険→年度分を払込済み (2)源泉徴収→税務署へ半年分の源泉徴収分を納入(延納届提出済み) (3)住民税→天引き分を市町村へ納入 事業主である私が以後納入すべきは、(2)(3)であっているでしょうか? 従業員は個人で国民年金、国民健康保険へ加入してもらっています。 年末に源泉徴収票を発行し、従業員が自ら確定申告する方法で良いのでしょうか? (従業員が、上記年金、健康保険、個人の生命保険等の控除を受けるために) (従業員に扶養家族はいません) 根本が間違っていましたら申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

  • 確定申告で困っています。去年の3月末、お店が閉店するまでホステスをして

    確定申告で困っています。去年の3月末、お店が閉店するまでホステスをしていました。そのぶんの源泉徴収票は頂いているのですが、夏から飲食店で仕事をしていて、給与明細を頂き、お店自体新しく、事業主でされているので、従業員というかたちで基本給から雇用保険と所得税が引かれた明細を頂いています。 しかし、源泉徴収票はなく、このぶんをどのように申告していいか、所得税は帰ってくるのかよくわからないのです。誰か教えてください。

  • 住所変更について。

    現在パートで働いてます。来月引越しするのですが、私的事情で引越したことを職場に言いたくないのですが、やはりそれは無理でしょうか?源泉徴収票などは職場で手渡しですが住所が記載されてますよね?あと雇用保険など影響ありますでしょうか?

  • 確定申告の申告書Bについて

    去年から個人事業主になった彼氏の確定申告を今年初めてやります。 従業員は1人いて、社会保険料と厚生年金、雇用保険を半分負担しています。 この従業員の1年分の源泉徴収額を申告書第1表の42番の源泉徴収税額に記入すればよいのでしょうか? あと、第2表の所得の内訳(源泉徴収税額)という欄には何を書けばよいのですか? ほかの雑所得や住民税、事業税など、該当するものがない項目は無記入でよろしいのですか? 早急に返事がほしいです。

  • 源泉徴収票の住所が現住所と違う時

    先日、源泉徴収票が届きました。 短期のお仕事でしたが、住民票のある住所と異なる住所で発行されてしまいました。 もとはと言えば、去年結婚をしたのですが、住所変更は旦那様の実家にしてしまい、数年で戻るということで、アパートを違う町に借りました。 旦那様も住所変更はしていません。(実家のまま) アパートの住所で私の源泉徴収票が届いてしまいましたが、確定申告の時にやっぱり問題になりますか? 現在、旦那様の扶養になっています。 仕事先へ直してほしいと言ったのですが、無理でした。 このまま確定申告をしていいものか?しないほうがいいのか?困っています。 何か、解決策がありましたらお聞かせください。

  • 現住所と住民票の住所が違う場合は?

     1年間で500人ほどの学生を含むスタッフを登録して、デパートなどへ職業の紹介をしているのですが、複数のデパートへ日々雇用という形で勤務をさせるので、税務署の指導で、扶養控除申告書は書かせずに、全員月額乙欄で源泉の処理をして、確定申告をするように指導をしています。  スタッフの雇用主が複数のデパートになるため、源泉徴収票も複数のデパートから発行されます。  そのため各デパートには本人の名前や住所、生年月日等を報告するのですが、その際に、年間に数回しか勤務もせずに辞めていくもの、住所が卒業して登録時の住所と違ってしまっているもの等、いろいろなイレギュラーな状況が生じてきます。  源泉徴収票が発行されて本人に送付してもらっても住所不在で返送されてくるものがたくさんあって困るので何かよい対策方法はないか?と言うことと 登録されている住所が下宿先などで、本来の住民登録がされている住所でない場合も多く、仕方なく下宿先の住所のある市町村に給与支払報告書は送付されてます。  本人が住民登録のある税務署で確定申告をすれば適切な処理がされ問題はないと思いますが、中には何もしないで放っておくものもたくさんいます。  そうした場合、給与支払報告書が届いている市町村では、住民税の確定申告がされないままになっているし、住民登録してある市町村でも本人の所得があるのかないのか分からない状態になっているし、そういうものの住民税や国民健康保険税などはどのようになるのかご存知の方がおられたらご指導して下さい。  脱税の手助けをするつもりはなく、正しく指導をしたいのですが、何分専門外なので、知識がありません。どうぞ適切なアドバイスを頂けると幸いです。

  • 住民票住所・現住所が違う時の確定申告

    現在、住民票住所と現住所が異なっています。 昼の仕事以外に夜もバイトをしています。確定申告をする為に(昼・夜とも会社の保険に入らず、国民年金・国民健康保険に加入)源泉徴収票をもらいましたが、昼の仕事の源泉徴収票には住民票住所の記載、夜の仕事の源泉徴収票には現住所の記載があります。 二つともまとめて住民票住所で確定申告をしても問題ないのでしょうか? ちなみに、平成17年度、昼の仕事は12ヶ月分(約300万)、夜の仕事は1ヶ月分(約10万)の所得がありました。現住所には3年強住んでいましたが3月に引き払い、住民票住所に戻ります。夜の仕事は2月いっぱいで辞めます。 税務署に確認する前に(なんだか怖いので)皆さんにお聞きしたいと思いました。ご回答お願いします。

  • 前月のお給料に対してかかって、今月の明細に記載され

    給料明細と源泉徴収票を見て気付いたのですが もしかして ・雇用保険 ・所得税 ・住民税 は、前月のお給料に対してかかって、今月の明細に記載されているのでしょうか?

  • 妻の所得税について

     妻の昨年の給与所得が総額で117万ありました。その中から雇用保険料のみ徴収されていました。 源泉所得税は毎月の徴収もなく年末調整でも徴収されませんでした。(控除は雇用保険のみです) 私の年末調整で、配偶者特別控除をしてもらってあります。 妻の勤めている会社より源泉徴収票は自治体へ行くと思うので住民税はかかってくると思うのですが、この収入で所得税はどうなるのでしょうか、確定申告で申告しなければならないのでしょうか。 ネットでも調べてみたのですがよく分かりません。 詳しい方教えて下さい。