• 締切済み

源泉徴収票の住所が現住所と違う時

先日、源泉徴収票が届きました。 短期のお仕事でしたが、住民票のある住所と異なる住所で発行されてしまいました。 もとはと言えば、去年結婚をしたのですが、住所変更は旦那様の実家にしてしまい、数年で戻るということで、アパートを違う町に借りました。 旦那様も住所変更はしていません。(実家のまま) アパートの住所で私の源泉徴収票が届いてしまいましたが、確定申告の時にやっぱり問題になりますか? 現在、旦那様の扶養になっています。 仕事先へ直してほしいと言ったのですが、無理でした。 このまま確定申告をしていいものか?しないほうがいいのか?困っています。 何か、解決策がありましたらお聞かせください。

みんなの回答

  • gontarin
  • ベストアンサー率27% (66/237)
回答No.1

毎年確定申告しています。 3年前に引っ越しをしたのですが、その年の源泉徴収票は、何枚かは前の住所で届いていました。 そのまま提出しましたが問題ありませんでした。 また、5年前ですが、結婚した際には旧姓で届いた源泉徴収票もありましたがこれもそのままOKでした。 ですから、質問者様の分もそのまま提出で大丈夫だと思いますよ。 ただ、源泉徴収票の再発行はできるはずですので(後輩は住所が違ってたからと再発行してもらってました)、その仕事先はなぜ出し直せないんでしょうね?

nori-217
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても心配していたので 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票の住所について。

    他の質問も探してみましたが、同じケースが見つからなかったので質問させていただきます。 確定申告に行こうと思ってますが、バイト先からもらった源泉徴収票に記載されている住所と、現住所とが違っています。 というのも、住民票が実家の住所のままになっているからです。 会社に、現住所に直してもらうように依頼したら、住民票を移していないなら出来ない、と言われました。 このまま、住所が違う源泉徴収票を持って、「これは実家の住所なので、、、でも現在は、ここの住所に住んでいます、、、」というような説明で、現在居住しているM市で確定申告をすることは出来るのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収票の名前と住所について

    今年の8月に退職し、9月に入籍および移転しました。 8月までの給料の源泉徴収票を一枚、旧住所と旧姓でもらっていて、今月に退職金が振り込まれることになり、現住所と署名をするように会社から書類が送られてきています。 勤めていた会社には、結婚の報告をまだしておらず、旧姓のままの口座に振り込んでもらおうと思っていました。 確定申告は、新住所および新姓で行うことになるのですが、もし、会社からの新しい源泉徴収票を旧姓および実家の住所(旧住所からすでに移転しているため)で出してもらった場合、確定申告がややこしいことになるでしょうか? もし、可能ならば、旧姓および実家の住所で署名し、源泉徴収票も旧姓のままもらいたいと思っているのですが…。 詳しい方アドバイスお願い致します。

  • 源泉徴収票の住所について

    源泉徴収票が前の住所になっています。訂正すれば申告の時期が遅くなるのでこのままでいいならと思うのですが、確定申告をする際に支障はありますか?

  • 源泉徴収票の住所

    確定申告をする際に源泉徴収票をつけますが 引越しによって年度の途中で辞めたために(H13/6)源泉徴収票の住所が前住所になっています。申告では今現在住んでいる住所の記載ではないと使用できないのでしょうか?

  • 2ヵ所からの源泉徴収票の住所が実家のものと現住所のものとあるのですが大丈夫ですか?

    去年の初め頃に派遣で働いていた会社は実家(住民票がおいてある)で、年末頃働いていた会社は現住所で源泉徴収票の申請をしていました。 (年末まで働いていた会社には前職のときの源泉徴収票は出していません)。 年末まで働いていた会社で年末調整のための書類を書いたのですが、12/28で辞めたのでまだ源泉徴収票が届いていません。年末調整はされているのでしょうか? もし確定申告をしなくてはいけない場合、源泉徴収票に書かれている住所が実家のものと現住所のものとになるのですがその場合どうすればいいのでしょうか?

  • 源泉徴収票

    確定申告のために前の職場から源泉徴収票を貰わないといけませんが ある理由から自分の住所を知られたくありません。 実家の住所に送ってもらおうとも考えましたが迷惑がかかりそうなので辞めました。 何か他の方法で前の職場に住所を知られずに源泉徴収票をもらうことはできませんか? また給料明細では代用できませんか?

  • 源泉徴収票の住所間違い

    今日パート先から今年分の源泉徴収票を貰いました。 そちらを見てみたら住所のアパート名が1文字間違っていました。 たぶんそのくらいなら大丈夫かと思ってましたがなんとなく気になりお聞きしたいんですが、パート先では今年は年末調整をしていただけなかった為年明け後に確定申告に行きますがそのままの源泉徴収票を持って行って担当の方にその旨をお伝えすれば問題ないでしょうか? あとその他、もしかしたらパート先に登録されている住所がその間違ったアパート名のままの場合、何か後々問題はでてきますでしょうか? 例えば、給与支払い報告書が役所に出されない等。

  • 源泉徴収票の住所について

    今年初めて確定申告をする者です。 今年度は複数の収入先があり、その間に異動もあり、源泉徴収票の住所がそれぞれ異なっている状態です。 現住所のと、前住所の源泉徴収票は証明するものもあり、大丈夫だと思うのですが、ひとつだけ違うものがあります。 それは期間限定で住んでいたマンスリーマンションの住所で書かれている源泉徴収票です。期間限定だったので住民票も移さず、現在住んでいたことを証明するものがありません。 この場合は税務署は受理して頂けるでしょうか?それとも何か証明できるよう手配(マンスリーマンションの人に一筆書いてもらうとか)した方が良いでしょうか? 知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 源泉徴収票の住所について

    よろしくお願いします 昨年秋ごろから今年の春まで(05.10~06.03)のアルバイト先から 来年の確定申告のために源泉徴収票をもらわなければいけないのですが 現住所と住民票の住所が違い、引越しもしているので どの住所で源泉徴収票をもらうのかわかりません 住民票の住所 現在までずっと23区 現住所 東京都下、採用後さらに転居 バイト先ではゴタゴタがあってやめたのですが そこの経営者が土地の有力者で顔が広いので いろいろ嫌がらせを受けたくないので できれば必要以上の住所等の情報は与えたくありません 採用時の現住所で源泉徴収票を貰っても大丈夫でしょうか 面接時の履歴書には現住所のみ書いたのですが 一応、そんなゴタゴタがある前に、住民票の実家の住所もメモに書いて渡し その後、現住所の部屋を借り替えた時も口頭で知らせて そのときに経営者は地図で場所の確認はしています。 でも、実家の住所のメモ紙はその後そこらへんに落ちていて誰でも見られる状態だったので自分で回収 すぐに物を忘れる人なので、口頭で言った今の現住所も覚えてはいなさそう きっと今の現住所も住民票の住所も把握できていません (地元のコネを使って調べ上げていなければ)

  • 源泉徴収票について

    私は24才のフリーターなのですが親から確定申告に必要なのでアルバイト先から源泉徴収票をもらってくるように言われました。 私は昨年は病気をしていたこともあり、短期のアルバイトを転々としていました。 以前に勤めていたアルバイト先に連絡すれば源泉徴収票をだしてもらえるのでしょうか? また、いま私が勤めているアルバイト先は給与も手渡しで、給与明細も一日あたりの日給×日数といった非常に簡素な給与明細しかもらっていません。 こういった会社でもきちんと源泉徴収票はだしてもらえるのでしょうか? また確定申告を行わなければなにかペナルティのようなものはあるのでしょうか? よろしくお願いします。