• 締切済み

住所変更について。

現在パートで働いてます。来月引越しするのですが、私的事情で引越したことを職場に言いたくないのですが、やはりそれは無理でしょうか?源泉徴収票などは職場で手渡しですが住所が記載されてますよね?あと雇用保険など影響ありますでしょうか?

noname#203322
noname#203322

みんなの回答

回答No.3

  非課税世帯かどうかを判断するのは役所です 会社から役所に収入の連絡が行かなければ、非課税の認定も消えますよ  

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

市町村をまたいでの引越しの場合は、さすがにいろいろ問題が起きたときに怒られます。 市町村内での引越しの場合は、地方税の納税先も、所轄の税務署も変わらないので、リカバーできる余地があるといえばあるのですが。 職場の上司に事情を言って職場に広めないで、という前提で新住所を伝える、少なくとも総務にもその旨、住所変更の手続きするが職場には言わないようにお願いする、という「限られた人にだけに留める」という責任がある人には言っておきましょう。

回答No.1

  住民税は居住地に支払います 住所を会社に伝えないと税金が払えません  

noname#203322
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は非課税世帯なんですがそれでもダメでしょうか。

関連するQ&A

  • 従業員の住所変更について

    従業員の住所変更について 事務をやっております。 従業員が同市内で住所変更をした際の手続きについて、何がありますか? 社会保険だけですか? 雇用保険は特にないんでしょうか? 住民税は市は変わらないので、本人に住民票を変えてもらうだけで事業主は特に変更ありませんか? 所得税については年末調整で源泉徴収票に記載されるくらい? 他にも何かあれば教えてください。 ちなみに、従業員の住民票と会社に届けの住所が違う場合(例えばアパートに住んでおり、住宅手当をもらうためアパートの住所を届けているが、住民票は実家のまま等)どちらを届ければいいんでしょうか? 住民票を変えてもらうべきですか? よろしくお願いします。

  • 源泉徴収票の住所

    確定申告をする際に源泉徴収票をつけますが 引越しによって年度の途中で辞めたために(H13/6)源泉徴収票の住所が前住所になっています。申告では今現在住んでいる住所の記載ではないと使用できないのでしょうか?

  • 源泉徴収について。

    来月15日で退職します。しかしその少し前に引越して住民票など変わるのですが、事情で会社に知られたくありません。ちなみに引越しは同じ地区で近場です。雇用保険は大丈夫そうですが源泉徴収をもらう時に引越し先がバレたりしますか?会社に引越したこといわなければ大丈夫でしょうか?源泉徴収は最後の給料振込み後に発行されるようなので心配です。

  • 退職後の住所について

    9/20付けで結婚退職する予定です。 結婚に伴ない10月中に引っ越す予定です。 今勤めている会社には新しい住所を教えたくないのですが、そんなことはできるんでしょうか。 (例えば退職後の書類などの宛先を実家宛てにしてもらうなど) ちなみに、雇用保険には入っていないので、離職票はありません。 源泉徴収票などが気になっています。 また、源泉徴収票以外に発生する書類はありますか?

  • 源泉徴収票 住所・姓の変更があった場合

    今年、2社の派遣会社で派遣社員として勤務していましたが、 2社とも契約が修了後、入籍・転居しました。 派遣会社Aからは、退職後すぐに源泉徴収票が届いたので、 源泉徴収票の住所・姓は当時のものです。 派遣会社Bは、入籍・転居後、こちらから源泉徴収票をお願いし、 その際、変更があった事を伝えると、現在の住所・姓で源泉徴収票を 発行するとの事でした。 源泉徴収票に記載される住所や姓は、 源泉徴収票を発行する時点のものが記載されるという事でしょうか? 現在勤めている会社(C)で年末調整をする事になります。 年末調整時の住所・姓が記載されていた方がいいのでしょうか? 会社で聞いたらいいけど 気になってこちらで質問させて頂きました。

  • 就職時の源泉徴収票提出について質問です。

    就職時の源泉徴収票提出について質問です。 昨年末まで契約社員として働いており、社会保険に加入していました。 今年の1月に最後の給料があった為、退職後に源泉徴収票を受け取りました。 また、退職に伴い、今年からサラリーマンの主人の扶養に入り、月6万程度のパート収入を5ヶ月間得ていました。 諸事情により、来月からフルタイムで働く事となり、会社で社会保険に加入しなければならない為、新しい職場から前職の源泉徴収票を提出するように言われています。 パート収入には所得税はかかっていなかったのですが、パート分も源泉徴収票の提出は必要でしょうか? 職場からは貰っておらず、不要なら依頼する必要もないと思ったのですが… よろしくお願いします。

  • 住民票住所・現住所が違う時の確定申告

    現在、住民票住所と現住所が異なっています。 昼の仕事以外に夜もバイトをしています。確定申告をする為に(昼・夜とも会社の保険に入らず、国民年金・国民健康保険に加入)源泉徴収票をもらいましたが、昼の仕事の源泉徴収票には住民票住所の記載、夜の仕事の源泉徴収票には現住所の記載があります。 二つともまとめて住民票住所で確定申告をしても問題ないのでしょうか? ちなみに、平成17年度、昼の仕事は12ヶ月分(約300万)、夜の仕事は1ヶ月分(約10万)の所得がありました。現住所には3年強住んでいましたが3月に引き払い、住民票住所に戻ります。夜の仕事は2月いっぱいで辞めます。 税務署に確認する前に(なんだか怖いので)皆さんにお聞きしたいと思いました。ご回答お願いします。

  • 雇用保険の住所について。

    来月いっぱいでパート退職しますが、その少し前に引越しをして、役所で住所変更などしますが会社には何も言わないでおこうと思ってます。退職の時に会社から雇用保険をもらいますが、住所のことで何か不都合が起きるでしょうか?職安に行った時に住所のこと言えばいいですか?雇用保険に詳しい方教えて下さいませ。

  • 雇用保険被保険者証について教えてください

    雇用保険被保険者証について質問させてください。 以前、派遣で10日間だけ働き、体調不良のため退職しました。 短期ですが保険にも加入し、勤務先から雇用保険被保険者証と雇用保険被保険者離職票・資格喪失確認通知書をいただいております。 来月から新しく仕事に就くことになり、勤務先から契約にあたって「以前職歴のある方のみ、雇用保険被保険者証と源泉徴収票を提出するように」と記載されているのですが、10日間しか働いていない場合でも提出しないといけませんか? できれば、短期で辞めてしまったので提出をしたくないのですが・・・ 提出をしなくても、新しい勤務先に前の職場でどれくらいいて、いくら稼いだのかわかるのでしょうか? 短期なので、源泉徴収票に記載されている給与は30000円くらいです。 どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 源泉徴収票の住所違い

    退職して、退職所得の源泉徴収票が前の勤務先からとどきました。 そこに書いてある住所が4年前まで住んでいた住所でした。(入社時の住所も前の住所でした) 源泉徴収票で課税されている金額は0ですが、 (源泉徴収票をいただく前に退職所得の非課税の書類を書いて提出済みです) もし確定申告が必要になったときに、この住所が違っているのは問題でしょうか? 元の勤務先に申し出て修正してもらったほうがいいでしょうか? ちなみに、引越ししたことについては、引越ししたときにすでに元勤務先には通知済みですので 源泉徴収票も現在の住所で届いたので元勤務先が現在の住所を知らなかったということはないです。 引越し前も引っ越した後も同じ市です。

専門家に質問してみよう