就職時の源泉徴収票提出についての質問

このQ&Aのポイント
  • 就職時の源泉徴収票提出について、昨年末まで契約社員として働いており、今後新しい職場で社会保険に加入するため、前職の源泉徴収票の提出を求められています。
  • 来月からフルタイムで働くため、会社で社会保険に加入する必要があり、新しい職場から前職の源泉徴収票を提出するように言われています。
  • パート収入には所得税はかかっていなかったが、パート分も源泉徴収票の提出が必要かどうか質問しています。
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就職時の源泉徴収票提出について質問です。

就職時の源泉徴収票提出について質問です。 昨年末まで契約社員として働いており、社会保険に加入していました。 今年の1月に最後の給料があった為、退職後に源泉徴収票を受け取りました。 また、退職に伴い、今年からサラリーマンの主人の扶養に入り、月6万程度のパート収入を5ヶ月間得ていました。 諸事情により、来月からフルタイムで働く事となり、会社で社会保険に加入しなければならない為、新しい職場から前職の源泉徴収票を提出するように言われています。 パート収入には所得税はかかっていなかったのですが、パート分も源泉徴収票の提出は必要でしょうか? 職場からは貰っておらず、不要なら依頼する必要もないと思ったのですが… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.1

>パート収入には所得税はかかっていなかったのですが、パート分も源泉徴収票の提出は必要でしょうか? 必要です。 社会保険に加入するためではなく、今年の年末調整に必要なためです。 所得税は、最終的に1年間の合計所得に対して額が決まります。 それを精算するのが年末調整で、新しい会社で前の会社の分も合わせて年末調整するために前の会社の源泉徴収票が必要になります。 所得税が引かれているいないに関係なく必要です。 もし、会社で年末調整しなければ、来年貴方が自分で確定申告しないといけなくなります。 源泉徴収票は会社は発行する義務があります。 発行してもらってください。 そして、その前の会社の分も合わせて提出してください。

kako999
質問者

お礼

わかりやすい回答をありがとうございました。 おかげさまで自信満々に、元パート先に依頼しました。

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