• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

選挙についてお聞きしたいです。

  • 質問No.5965293
  • 閲覧数43
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (7/14)

選挙についてお聞きしたいです。
来月に参議院選がありますが、参議院の議員は誰が投票する(選ぶ)のですか?

総理大臣は国会議員と天皇による任命、
各大臣は総理大臣が任命、

都道府県長と市町村長は私達国民(?_?)


何も知らなくてすみません(ToT)
この辺を教えていただけないでしょうか(^-^;

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 21% (225/1045)

参議院と衆議院の議員は、国民投票で選びます。

細かく言うと、選挙区が分けられていて
各々の選挙区に住んでいる住民が
その地区に出馬した候補者の中から選挙で選びます。


都道府県長は、その都道府県に住んでいる住人
市町村長も、その市町村に住んでいる住人

だったと思いますが…あやふやです。ごめんなさい。
お礼コメント
ERI-WORLD

お礼率 50% (7/14)

お返事、ありがとうございました。

都道府県、市町村については私ももう少し調べてみまぁす(^^)v

どうもでした(笑)
投稿日時:2010/06/13 14:10

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (225/1045)

No2さんへ


それは被選挙権の話です。(汗

投票なら、20歳を超えれば参議院でもOKです。
補足コメント
ERI-WORLD

お礼率 50% (7/14)

そうですね(^^)

被選挙権(政治家に立候補する権利)のことですね。

でも、ご意見いただいたことありがとうございましたo(^-^)o
投稿日時:2010/06/13 14:04
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (2267/7029)

参議院議員の投票は
市町村の選挙人名簿に登録された、25歳以上の人間で、公民権停止されていない人間です
簡単に言うと、25歳以上の男女で、悪い事をして、捕まって裁判で、占拠してはいけないと言われていない人間
普通の人でしたら、25歳以上になれば投票できますよ(^-^)
お礼コメント
ERI-WORLD

お礼率 50% (7/14)

私の聞き方がよくなかったせいか、
質問とお返事が行き違ってしまったようで(^-^;

でもご意見いただいたことありがとうございました。

感謝デスo(^-^)o
投稿日時:2010/06/13 14:08