• ベストアンサー

派遣先の不正

新しい派遣先に総務・経理として就業して数日になります。 引継ぎを約1カ月してもらっているのですが、その辞める方から 会社の不正について色々聞かされます。 例えば、税金をごまかして申告するよう社長が指示し、税理士から 指摘されるとそれを処理している派遣のせいにしようとしている (まだ税務署には見つかっておりません)。 社長や部長が私的に買ったもの(何十万単位)を経費として計上し ている。 架空の人物にお給料を払っている。 社員に残業代を払っていない。 (従業員からの要求で過去2年分払ったそう) 等などです。 今はまだ試用期間で、こんな会社で続けるかどうか迷ってます。 会社が行っている不正が判明した場合、処理していた私も罰を 受けるのでしょうか?

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyaragon
回答No.2

今すぐやめたほうがいいと思います。 不正を当然のように行っている会社です。 本来会社にいるはずの経理のプロがいるようには思えません。 派遣の方に責任を押し付けて、何かあったときにも 「以前いた派遣が勝手にやったことなのでわからない」 とか言い逃れをしそうな気がします。 もしかしたら、いつかあなたがそこをやめた後に、悪いこと全てをあなたがやったように装うかもしれません。 少なくとも不正をしていることを知った上で、 ・派遣で立場が弱いから ・私がしているんじゃないから ・命令だから と言う言い訳を免罪符にして、自分の不安な気持ちをごまかして仕事を続けていると、何かあったときに知らなかったと言うことはできないと思ってください。 立派な関係者です。不正に協力して給料をもらっているのですからね。 派遣会社の担当の方に相談して、他の派遣先へと変更してもらってください。

fukurou77
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 派遣会社の営業担当は、税金の不正については知っております。 引き継ぎをしてくださっている方が、辞めたあと責任を追及しないと 派遣先に一筆書いてくれるように...と相談しているのですが、 真剣には取り合わず、派遣会社と派遣先との契約で守られているので 大丈夫ですの一点張りです。 辞める方の考えすぎ程度にしか思っていないようです。 私も入って日が浅く、自分の目でその不正について確かめている所です。 不正に協力なんてしたくもありませんので、辞めることを考えていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.1

> 処理していた私も罰を > 受けるのでしょうか? そういう可能性はあります。 派遣元の担当者にどうすべきか相談して下さい。 相談の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などはガッツリ記録しておきます。 派遣元から不法行為に基づく契約解除と賠償請求が出来るハズですし、そのまま目をつぶれって指示が出た場合などにやむを得ずそう言う事をするハメになっても、そういう記録があれば免責を主張できるかと。

fukurou77
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 不法行為に基づく契約解除と賠償請求が出来るとは知りませんでした。 派遣会社は派遣先をお客様として見ている限り、何を言っても無駄なような気がします。 辞めることを前提に考えていきたいと思います。