• ベストアンサー

派遣先の不正

新しい派遣先に総務・経理として就業して数日になります。 引継ぎを約1カ月してもらっているのですが、その辞める方から 会社の不正について色々聞かされます。 例えば、税金をごまかして申告するよう社長が指示し、税理士から 指摘されるとそれを処理している派遣のせいにしようとしている (まだ税務署には見つかっておりません)。 社長や部長が私的に買ったもの(何十万単位)を経費として計上し ている。 架空の人物にお給料を払っている。 社員に残業代を払っていない。 (従業員からの要求で過去2年分払ったそう) 等などです。 今はまだ試用期間で、こんな会社で続けるかどうか迷ってます。 会社が行っている不正が判明した場合、処理していた私も罰を 受けるのでしょうか?

  • 派遣
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyaragon
  • ベストアンサー率46% (31/66)
回答No.2

今すぐやめたほうがいいと思います。 不正を当然のように行っている会社です。 本来会社にいるはずの経理のプロがいるようには思えません。 派遣の方に責任を押し付けて、何かあったときにも 「以前いた派遣が勝手にやったことなのでわからない」 とか言い逃れをしそうな気がします。 もしかしたら、いつかあなたがそこをやめた後に、悪いこと全てをあなたがやったように装うかもしれません。 少なくとも不正をしていることを知った上で、 ・派遣で立場が弱いから ・私がしているんじゃないから ・命令だから と言う言い訳を免罪符にして、自分の不安な気持ちをごまかして仕事を続けていると、何かあったときに知らなかったと言うことはできないと思ってください。 立派な関係者です。不正に協力して給料をもらっているのですからね。 派遣会社の担当の方に相談して、他の派遣先へと変更してもらってください。

fukurou77
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 派遣会社の営業担当は、税金の不正については知っております。 引き継ぎをしてくださっている方が、辞めたあと責任を追及しないと 派遣先に一筆書いてくれるように...と相談しているのですが、 真剣には取り合わず、派遣会社と派遣先との契約で守られているので 大丈夫ですの一点張りです。 辞める方の考えすぎ程度にしか思っていないようです。 私も入って日が浅く、自分の目でその不正について確かめている所です。 不正に協力なんてしたくもありませんので、辞めることを考えていきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> 処理していた私も罰を > 受けるのでしょうか? そういう可能性はあります。 派遣元の担当者にどうすべきか相談して下さい。 相談の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などはガッツリ記録しておきます。 派遣元から不法行為に基づく契約解除と賠償請求が出来るハズですし、そのまま目をつぶれって指示が出た場合などにやむを得ずそう言う事をするハメになっても、そういう記録があれば免責を主張できるかと。

fukurou77
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 不法行為に基づく契約解除と賠償請求が出来るとは知りませんでした。 派遣会社は派遣先をお客様として見ている限り、何を言っても無駄なような気がします。 辞めることを前提に考えていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 派遣就労先面接時の履歴書コピー

    本日、派遣登録をしていた派遣会社から紹介受けた就業先の面接に出向きました。 参加者は派遣会社営業担当の方、私、就業先企業の部長クラスの方1名でした。 かなり驚いたのですが、営業担当の方は私の履歴書のコピーをとり、面接に対応してくださった部長に提出したことでした。 今回が、初めての派遣登録+就業先面接ではなかったのですが、過去行った就業先面接では、私の居住地や出身校、職歴にある企業名などはふせられてたんです。 さらに面接終了後、この部長が私の教育担当になるであろう方(役職につかれてる方ではありません)を呼び、私と少し会話する時間をくださいました。しかし、この方にも部長が私の履歴書のコピーを見せていたことにも驚きました。 この履歴書のコピーを就業先企業に見せるという行為には何の問題もないのでしょうか? またこの履歴書のコピーは就業先の部長がキープされました。 就業先企業に関しては問題ないように思い、このお仕事をやってみたいと思う反面、 この派遣会社にたいして少し不安が残っている状態です。 この派遣会社の履歴書のコピーを就業先企業に見せる行為、さらにこの履歴書のコピーを就業先がキープしているという行為は問題ないのでしょうか? 些細なことなのですが、過去に派遣で働く前に受けた就業先面接で、このような経験をしたことがなく不安に感じてしましました。 ちなみに職種は事務職になります。 よろしくお願いします。

  • 派遣先から突然の終了を告げられました

    派遣で仕事をしており、試用期間1ヶ月のあと、3ヶ月の雇用契約を結んでいましたが、 1ヶ月半で突然派遣先から業務の終了を告げられました。 私は以前、Aという派遣会社に登録してBという派遣先で就労していたのですが、 そのAの派遣会社のスタッフの一人が問題を起こし、派遣会社ごと業務終了になってしまった、ということがありました。 そして今は、Cという派遣会社から、前回と同じBという派遣先で就業しておりました。 最初に紹介を受けたとき、前回のことが引っかかったのですが、 私自身が問題を起こしたわけではないし、違う派遣会社からいくのだから問題はないだろうと思っていました。 ところが、試用期間の1ヶ月が過ぎ、3ヶ月の雇用契約を結んで就労して1ヶ月半が過ぎたときになって、 突然、派遣先のBが「前回の業務に問題があったから」という理由で即日終了を告げてきました。 今回の件で、 1 前回の終了時の問題は私自身にはなんら問題がないことであるのに、それを理由として突然の終了を告げてきたこと 2 しかも、試用期間中ではなく、今になって告げてきたこと 3 前回での派遣会社のことはAとBの問題であるのに、それを勝手に現在の派遣会社のCに伝えてきたこと について、どうしても納得できません。 これらのことは、まかり通ることなのでしょうか?

  • 派遣先で異動が決まったのですが・・・

    先日派遣先で大規模な組織変更が株主総会で可決され、 なぜか?派遣の私も異動に巻き込まれました。。 4月末に今の会社に派遣され、約2か月就業しましたが、 今週に入って部長と面接した際、異動の話がありました。 部長は私を今の部署に残したいと言っていましたが、 人事からすると私を海外部門に異動させたいようです。 面談した時に私のスキルシートを見て、「一般事務の求人 辞めようかなあ」と愚痴をこぼしていたんです。 部長と面接した翌日、取締役が直に私と面接したいということで 面接をして、そこで「部署を異動してほしい」と告げられました。 それについて派遣元の担当者に告げたら、「今の部署に残す」と 聞いているといわれました(^^;) 私が「もし別の部署に派遣されたらそのままそこで 働いても良いのか」と聞いたら、「●●さんが良ければ」とのこと。 まだ今の部署の後任も決まっていないのでしばらくは今の部署に 残留する予定ではありますが。。 こういう場合、新たに派遣元が契約書を作ってくれるのでしょうか? 今の会社での派遣の異動は極めて異例だと聞いています。 派遣社員の異動ってそんなに頻繁にあるのかな?と言う疑問も 沸いてきまして。。 異動の経験がある方、派遣に詳しい方の意見をお待ちしてます!!

  • 派遣先を期間満了で終わる方法

    今現在、S社の派遣会社で派遣先に勤めています。 前任者と私を合わせて、その派遣先に3年になります。 その為、契約内容では「平成26年8月31日(抵触日)以降は就業できません。」と書かれています。 7月中旬から私の替わりの人は入り、引き継ぎを行っておりますが、 1ヶ月では引き継ぎとしては不十分だと派遣先から言われ 8月末ではなく、もう1ヶ月・2ヶ月と言われています。 派遣会社も1ヶ月・2ヶ月の延長は可能だと言っています。 私としては、基本的なことはちゃんと引き継ぎました。 それが出来る・出来ないは後任の能力・スキルだと思います。 それには私は今の引き継いでいる仕事を3日間だけで引き継ぎを終わりました。 ですから 1ヶ月で引き継ぎは十分だと思います。 引き継ぎでも 派遣で3年以上同じ業務をするということは違法ではないのでしょうか? 期間満了で終わりたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 労働監督基準局にでも相談をした方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。                                 以上

  • 派遣会社と派遣先の違約金について

    派遣会社と派遣先の違約金について 6月末までの派遣契約で就業しています。 子供の通院のため、定期的に休まなければならなくなり、毎日残業の忙しい仕事を続けるのが難しいので 5月末で退職させてもらおうと4月の初旬に派遣会社に申し出ました。 私は母子家庭の母親で子供を養育しているので仕事は続けなければならず、派遣先からも5月末退職で了承を得られたとの報告を受けて、就職活動も開始しました。 やっと後任の派遣社員も決まりましたが、派遣会社の対応が遅く、後任が決まるまでに1ヶ月もかかってしまい、引継期間があまりとれないので心配だったのですが、派遣会社が本来6月末までの契約だから、6月も出勤し引継をしてもらわないと困るというのです。 このタイミングで休みに融通の利く会社に6月から就職が決まったので、それはできないと答えたところ、家族の事情ということで契約期間中の退職が認められた。転職というのでは、話が違う。家族の事情というので話さなかったが、契約満了前の退職のため派遣会社から派遣先に違約金も支払っている。というのです。 私としては、契約期間内の退職なので極力迷惑をかけないように1ヶ月以上前に申し出をし、1ヶ月の引継ができれば十分かと思っていたのですが(仕事は社員の方が8割方わかります)私の申し出から派遣先に伝わるまでにも1週間、後任の選考も4月の月末2日で入れ替わり立ち替わり5人も連れてくるような 状態で、結局そこでも決まらずGW開けてからも選考が続き、やっと13日から引継が始まることになりました。 話がわかりづらくて申し訳ありません。 急に出勤しなくなるとかならともかく、契約期間満了前の退職の場合、やむを得ない事情でも派遣会社から派遣先に違約金を払うことはあるのでしょうか。 また、私は内定した仕事を断って今の派遣先に6月も出勤した方がいいのでしょうか。

  • 常用型派遣の休業補償の不正受給について

    常用型派遣の休業補償の不正受給について 現在、常用型派遣で派遣会社に所属しており、派遣先がない為、休業手当を貰って休業しています。 その一方で、収入が苦しい為に登録型派遣会社に所属し仕事をしています。 内容は、1日8時間のフルタイムで働いており登録型派遣会社の方は、健康・年金・雇用の保険をあえて加入して貰っていません。 そこで質問ですが、もし不正受給が発覚した場合、派遣会社もしくは公的機関のどちらからどのように厳罰されるのでしょうか? 可能でしたら、給与の何倍などの具体的な数字を教えて頂ければ嬉しいです。 また、刑事罰などもあれば是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 社内で不正を告発する場合どうしたらいいでしょう?

    現在、派遣社員として働いています。 派遣も社員もタイムカード制なのですが、 同じ職場の社員がタイムカードの時刻を誤魔化しているのを発見してしまいました。 もう3年以上、ほとんど午前中に出社したこともなく、 休みがちなのですが、毎日午前10時には出勤していることになっているのです。 彼女は部長のお気に入りなので、どうやらこのことは 部長も了解済みなようなので、部長に直訴しても逆にこちらがいずらくなるだけになりそうです。 金額的には微々たる物かもしれませんが、 どうしてもこんな不正は許し難い気持ちで一杯です。 企業としては大きな会社なので、社長に直訴というのは 不可能です。部長クラスはみんななぁなぁで、他の部長に相談しても結局うやむやで終わりそうです。 こういう場合はどういう部署に相談したらいいのでしょう?

  • 会社の不正

    現在、会社の不正って見て見ぬふりしてます。 二人で経理をしているのですが、架空のタイムカードが数か月前からありあます。 今は架空分の給料計算などはトップから何も言われていないので、実際自分たちは気づいてないフリをしています。 タイムカードをみるとほぼ毎日打っています。 税理士に大丈夫このくらい、と吹き込まれているらしいのですが、トップもトップなら税理士も・・・だなと。よく電話で話してるのを耳にします。 トップの安易な考えでいつかまとめて調整させればいいと思ってるのか、そろそろ給料明細を作れと指示を出してくるのか・・・といった感じです。 源泉も後で、払い忘れとかで対処すれば済むと思っているようなんで、ふざけすぎてるんです。 この前も電話でバレたらその時金払えばいいですよね?なんてあきれた事を言ってました。 せめて、自分たちがいないところで電話してくれって感じです。 そもそも、トップはどれくらいズルできるかということしか考えておらず、不正しまくりです。 架空分は愛人お手当でも、家族用でもなくトップのポケット用みたいです。 所詮雇われなので自分たちは、トップが不正してようがご勝手にと思いどうでもいいもですが、今後指示が出た時にどうなるのかお聞きしたいです。 経理としてこの不正に加担(?)してしまうとしたら、賃金台帳と給与明細の発行となりますよね。 いくら会社の指示でも気づいていたのに、ということで罰せられたりしますか? 早く悪事がバレたらいいのになんて思ってますが(笑) トップは税務署なんてそんな簡単に入らないからと高を括っています。

  • 派遣さんにお菓子配りをお願いする事

    総務部に総務業務補助契約で雇っている派遣さんがいるのですが その方にお客様から頂いた差し入れや、部長や社長が旅行へ行ってきたお土産を 「部の人(20人)に配ってもらえますか?」 とお願いするのは違法でしょうか? 女性の派遣だからと言う理由で使ってる事になりますか? こういう事は社員が行うべきでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 同じ派遣会社でも派遣先が変わったら「職歴」が増えることになってしまうんでしょうか

    現在派遣社員として就業しており、 6月末で契約を更新せず辞める予定です。 (1か月ではとても引き継げる仕事量ではないので、すでに後任の方も決まり、現在引継ぎ中です) 無職の状態で落ち着いて転職活動をしようと思っていたのですが、 いろいろネットで調べていると無職での転職活動は 精神状態・お金の面などでなかなか厳しいようですね。 現在の派遣先では勤務しながらの転職活動はまずムリなので、 7月から別の派遣先(残業なしの会社)で短期でつなぎとして働こうかなあと考えております。 その場合、同じ派遣会社でも勤務先が変わったら「職歴」が増えることになってしまうんでしょうか? 無駄に職歴が増えるのであれば、それは避けたいです。

専門家に質問してみよう