• 締切済み

アダムとイヴ

cse_ri2の回答

• cse_ri2
回答No.5

>住民基本台帳法案施行されますね。とっても不安なんです! 住基ネットについては、本職のIT専門家の見地で詳しく 考察していますので、参考URLの参照を願います。 国民総背番号制について: http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=289288 結論としては、時間をかければ個人情報はいくらでも調べ られるので、データを一元管理し、かつセキュリティを厳 しくして、データを外部に漏らすヤツを厳しく処罰できる ようにしておいた方がよいという意見です。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=289288
littlekiss
質問者

お礼

住民基本台帳法をどう捉えてるのかなぁ~? インタ-ネットの利便性を重視しておられるようだけれど... わたしね、10年後、20年後、30年後...を考えてるんだ。ちょうど、お星さまを眺めているかんじかな~ うん、高齢化社会に突入して少子化のあおりをくらって人口が減ってきたとしよう。いま軒並ぶ大型店これもあぶないなぁ~お年よりがみんな元気で暮らせてたらいいんだけれど、大型店は住宅地の中にはないよね、土地にも規制があってお店を建てちゃいけなかったりするよね。なんだっけ、第一種なんちゃらかんちゃらとか枠組みがある。あれもなぁ~今後のことを考えるとふぅ-と、ため息でちゃう。うん。何でため息でるかといえば、みんながみんな車をもっていて運転できるわけじゃないよね。郊外に住宅を構えた人、いまは若くていいかもしれないけど、どんどん年をめしていくと遠くまで出かけて買い物に行くのもつらくなると思うんだ。むかしね、おじいちゃんとおばあちゃんに付き添って家から程近い病院まで行く道、学生のわたしにはなんない距離なんだけど、おじいちゃんもおばあちゃんもふぅ-ふぅ-「このなんでもない坂がきついなぁ-ふぅ-」っと、こぼしてたの思い出すんだ。むかしは、町内にお店屋さんがけっこうあった。ちょっとあるけば、商店街でいろんなものが買えた。小さなお店が軒を連ねるから、行く先々でたわいもない話に花が咲いたりと。高齢者だけに限らず、子供にとってもお遣いに出かけた際、親ではない大人と会話を楽しめるいい場だった。いまは、ホントそういう場が減ってきてるよね。何気ないふれあいがめっきり減っちゃったってかんじ。 電子投票にしたって、確かに便利かもしれないけれど、投票キ-を押したのは誰か?ってあたりが....だな。 なんでもかんでも便利になっちゃっていいのかな?目先の便利さに足をすくわれなきゃいいけどどうだかなぁ~ ITの発達と共に生身の人と人のふれあいが薄れてしまったらなんだかなぁ~

littlekiss
質問者

補足

データを一元管理と、ありますが、いったい何処で管理することを指し示されておられるのかお伺いしたい。 セキュリティ―の強化とおっしゃられていますが、ネットをご利用になられているのでおわかりかと思いますが、ハッキングすることやハッカ―と呼ばれる人の手にかかれば、あれあれあれとカギこじあけられて、スルスルスルっとデ-タ-の改ざん、流用、頻繁に起こっています。コンピュ-タ-ウイルスも日々新たなものが発見されています。インタ-ネットはとても便利であって効率がよい反面、危険が背中合わせです。 セキュリティ―強化云々の話ではないと思います。住民基本台帳にある個人情報をネットで取り扱うこと自体が問題ではないでしょうか?