• 締切済み

アダムと~イヴがぁ

キリスト教によると 神が作ったのは男女2人。 その子孫が億単位になったとすれば みんな親戚。 特に原始の方は近親相姦ばっかですよね。 問題ないんですか?(医学的に)

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10396/32706)
回答No.3

キリスト教だけじゃなくて、旧約聖書を経典にしている一神教は全部そうです。だから、キリスト教の他にユダヤ教、イスラム教も同じです。 「ミトコンドリア・イブ」と呼ばれますが、全ての人類の女性はある共通する一人の祖先の遺伝子を共有しているそうですね。その点から考えると、世界中の女性はみんな親戚みたいなものだといえますし、全ての男性は女性から生まれてきたので男同士も縁戚みたいなもんだといえなくもないです。 また約7万年前にインドネシアのトバ火山で起きた破局噴火によって、人類は約1万人程度まで数を減らして絶滅寸前までいったのではないか、という説もあります。 「ヒトはいかにしてサルからヒトになったのか」は、分からないことが多くてまだ謎だらけなんですよ。 あと我々には、極めて少ないながらネアンデルタール人の遺伝子も伝わっています。だから神は、アダムとイブとネアンデルタール人を作ったようですね。

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.2

今の人類は遺伝子によるとアフリカ女性を先祖に持つとされているようです。 https://www.youtube.com/watch?v=-9g4t_JRuAA 第三のチンパンジー その時も男性は沢山居たはずで、男性の遺伝子はだれか分からないようですがアフリカ男性に間違いないはずです。 世界中の人間はみんな親戚関係です。 今の新人類も旧人類の遺伝子を一部持っているとされています。 チンパンジー時代から考えると近親相姦は少なかったと思います。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2154/4773)
回答No.1

>キリスト教によると、神が作ったのは男女2人。 キリスト教だけでなく、神道も同じ教えですよね。^^; >特に原始の方は近親相姦ばっかですよね。 聖書の時代には、近親相姦という概念はありません。 日本でも、古代天皇が兄弟・姉妹・叔父叔母などと婚姻関係を行っていますよね。 >問題ないんですか?(医学的に) 医学的には、大問題でしよう。 ただ・・・。 あくまで「神話の世界」です。 アダムとイブの時代から進んだ「ノアの方舟時代」 ノアには、3人の子供がいました。 長男夫婦からは「白人」が誕生。 次男夫婦からは「黄色人種」が誕生。 三男夫婦からは「黒人」が誕生。 との記載があります。 医学的には、摩訶不思議な記述ですよね。 神話の世界では、気にする必要はありません。 余談ですが・・・。 白人が黄色人種・黒人を差別する原因も、この旧約聖書に記載があります。

関連するQ&A

  • アダムとイヴは何人の子供を産んだの?

    やっぱり、一人産んだだけじゃ相手がいないから、 人間は増えていかないわけだし、二人以上は産んだんですか? でも、その二人が結婚(?)して、子供を生んでも、そこでもまた二人以上は産まなきゃ、種は増えていきませんよねぇ・・・でもそう都合よく男女セットで生まれるとも限らないし!? 実際のところはどうなってるんですか!!! それと、この場合だと、なんか兄弟、姉妹同士で子供を作ったってことになるんじゃ・・・ それって、近親相姦というやつじゃないの? 神様ってのは、そんな歪んだ愛を認めていたんですか!??? だったら、現代の血族3親等以内(?)で子供をつくっていけないってゆう法律は神様の意志に逆らうものなのでは・・・・・・・・

  • 人間の祖先は2人?

    ねずみ算のように、人間は始め男女2人だけ、そこから子孫が産まれて今の人数になった・・・なんて聞きますが、 2人の男女から繁栄するためには近親相姦ということなんでしょうかね??

  • 近親相姦にる子孫の性別決定(火の鳥)

    ふとした疑問があります。 先日手塚治の火の鳥というマンガを読みました。 6巻で男女がある惑星に移住し、そこで母子相姦などの近親相姦を繰り返して子孫を増やしていくという話があるのですが、この近親相姦では女の子がまったく生まれません。 これは食べ物による影響なのでしょうか? それとも近親相姦したことにより、遺伝子が偏ってしまうことによるものでしょうか? あるサイトによると近親を繰り返すことによって遺伝子情報がどんどん偏っていくとは書かれていましたが、それが性別を決めることに関係があるのか、染色体に関係があるのかまではわかりませんでした。基本的なことなのかもしれませんが、生物の知識がないため不思議に思えています。どなたか教えてください。

  • アダムとイブの話から思うこと

    現代日本では、歴史の勉強で神話を教えません。 でも、神話を見れば、その国民の考え方がわかります。 日本と欧米の人間の考え方の相違を、神話(ここでは、アダムとイブの話)で見てみましょう。 <アダムとイブの話> 神が初めの人間はアダム(男)だけであった。 神は、アダムがさみしがったので、アダムの肋骨でイブ(女)を作った。 <日本の神話> 最初に登場した神は、イザナギノミコト(男)とイザナミノミコト(女)である。 この2人がSEXして、姉のアマテラスと弟のスサノオができた。 このことを見ると明らかに、「欧米は男尊女卑の思想であり、日本は男と女が対等である。」 となりますね? 欧米人は、現代でこそフェミニズムとかで男女同権とか言っても、元来の男尊女卑の思想をどう思っているのでしょうか? もう一つ、アダムとイブの話からわかることがあります。 <アダムとイブの話> アダムとイブは、禁断の実(リンゴは子供に対するごまかしでウソだそうです)を食べた罪で、 男は仕事すること、女は子供を産み続けること、という罰を与えられた。 <日本の神話> 日本の神話では、神様も仕事をしています。(例:アマテラスは、機織りをしています。) 欧米人は、「仕事は罰として与えられたものだから仕方なくやっている」ようです。 (だから、フランス語の労働である「トラバーユ」は、元来「拷問」という意味だそうです。) 日本人は、こんなことはありません。(何しろ神様でも働いているのだから) こういう文化の違い、皆さんはどう思われますか?

  • 近親相姦

    近親相姦が法律で禁止されているのはなぜですか? 倫理的、医学的に問題があると聞きますが具体的にどうまずいのでしょうか?

  • キリスト教やイスラム教などの宗教が世界の混乱の一因

    キリスト教やイスラム教などの宗教が世界の混乱の一因と思いますが、この宗教を信じる人が多いのは何故ですか? 教義を見ると矛盾が多いです。例えば神がこの世を作り将来裁きの日がある事になってますが、未来を予見できる創造主なら人を作る時点でどの人が将来良いことするか悪いことするかわかってるわけで、答えのわかってる問題を神がいるなら何でわざわざ作ったのか?例えばイブを作った時点で裏切ることを知ってるのに何故作ったの?その矛盾をうまく説明する解説を見たことがありません。(そもそも一組の男女しか作らなかったら最初の数代は近親相姦するしか無いですけど、神は近親相姦を勧めてる?)。 人が心から神を信じるために試練を与えてるという説は、よくありますが生まれた時点でどの人が最後まで信仰心を持ちどの人が悪行を行うか見えてるなら、あたかも本人の善行で未来が変わるかの教義は意味がありません。逆にもし未来が人の行動で変わるなら、神は未来を予見できないわけで、万能ではなくなります。未来の事が神にもわからないなら、裁きの日が必要かも知れませんが、わかってるなら裁きはいりませんし、そもそもこの世を作る必要がありません。 将来裁きの結果まで知ってるとしたら何故この世を作った?つまり、この世を作ったとするなら、その結果を知らないからのはずで、やってみないとわからなかったという事になります。結局神は結果をコントロール出来ないわけで、それなら神は万能で無いという事になります。 そんな矛盾だらけの神はいる説を何故信じる人が多いのでしょうか?イスラム教の友達に聞いてみましたが、答えられないのでここに書いてみました。どなたか納得いく答えお持ちでしょうか。

  • 同性愛者と近親相姦って・・・

    キリスト教だと思うんですけど 神様はなぜ同性愛者と近親相姦(近親愛者?)を禁止したんですか? それと、それを禁止したと言う文があるのはどこですか?マタイの副書とか(謎 もしかしたら旧約聖書の中だけかもしれないな  ついでにして悪いんですが ついでに旧約聖書と新約聖書はどのように違うんですか? 新約聖書が出てきた理由とかも教えてくださいm(__)m  あまり聖書に詳しくないから見当違いな質問をしてるかもしれません先に誤っときますごめん。

  • 近親相姦について

    近親相姦は奇形がうまれやすい、と教えられてきました。皆さんもそうだと思います。 最近、ある哲学書を読んでいたら、奇形が生まれやすいというのは近親相姦を防止するための教育上のウソである、と書かれていました。そこを読むまでは信頼できる筆者、本だっただけにびっくりしました。 たしかに考えてみると人間以外の哺乳類の近親相姦はよくあることのように思うし、人間だけがどうして奇形が生まれやすいのだろう、と思うようになりました。恐怖を感じさせるような言葉である「奇形」に限定されているのも疑問に感じてきてしまいました。 こういったことに詳しい方がいましたら教えてください。 なお、近親相姦についての質問を不快に感じる方がいましたらさきにお詫びしておきます。すみません。

  • 親族で結婚できる範囲と近親相姦の危険性

     子供の頃に同い年で仲のよいはとこがいて親同士が「はとこ同士って結婚できるんだっけ?、でも近いもの同士だと子供が健康に生まれない可能性が高い・・・」みたいな事を言っていたんですが、親族で結婚が認められる範囲ってどうなっているんでしょうか?。  医学の範囲も入ってしまい、カテ違いですが親戚や兄弟などの近親相姦で生まれた子供は奇形になったりする危険性があるというのは本当なんでしょうか?。

  • 猫の近親相姦&去勢について

    猫の近親相姦&去勢について はじめまして、初めて質問させて頂きます。 猫の近親相姦&去勢について教えて下さい。 猫を2匹(♂と♀、両方室内飼い)飼っていたのですが、 先月、♀猫が♂猫の子供を妊娠し3匹の子猫を出産しました。 (♂2匹、♀1匹です。もうすぐ生後1か月になります) ネットで調べていたら、猫の場合は親子や兄妹でも近親相姦で子供ができてしまう。 また、近親相姦の場合の子は劣性遺伝子が発言しやすく、 死産や病弱な子が多くなりやすい、とありました。 けど、同腹同年の兄妹や母猫と息子猫の場合は近親相姦しないと書いてあるサイトもありました。 実際どうなのでしょうか? やはり親子、同腹兄妹関係無く近親相姦はしてしまうのですか? その場合、近親相姦を防ぐには手術をする他に方法はないのでしょうか? 以前飼っていた♂猫を去勢手術させた際に、死にかけた経験があり その時は、なんとか命を取り留めましたが手術後も何週間も歩くのが難しくなるくらい 衰弱した事があったので、あまり去勢手術をしたくありません。 でも、近親相姦の上に、死産や病弱な子が多くなるのであれば 猫の為にも去勢をした方が良いのだと思うのですが… (一気に5匹まで増え、これ以上子供が増えても飼うのは難しいので…) 去勢せずに、♂猫と♀猫の部屋を分けて飼うことも考えましたが 親子を引き離すのも可哀そうですし、 親猫も、元々別の部屋で飼っていたのが、扉1枚を隔ててだったので 時々お互いの部屋に侵入してしまい今回の妊娠に繋がったので 部屋を分けるだけでは難しいと思い、どうするか悩んでいます。 去勢が一番かもしれませんが、以前飼っていた♂猫の事を思い出すと怖くてできません。 近親相姦をしないのであれば、親猫同士を気をつけるようにすれば良いし また妊娠しても里親を探す方法もあるので、問題無いのですが… 去勢以外に良い方法はないのでしょうか?? 回答をよろしくお願い致します。

    • 締切済み