• ベストアンサー

就職訓練コース

現在青森で働いていますが、仕事を辞めてから学校に通おうかと考えています。そこで都道府県が運営している技術専門校か雇用・能力開発機構が運用している就職訓練コースで学びたいと思っていますが、最寄りの県もしくは関東地域で学校に通うことは可能でしょうか?また寄宿手当などはでるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinkyou
回答No.1

職業訓練を受けているものです。 退職され、会社から離職票を受け取り、住民届けをしている管轄のハローワークにて離職の手続きをするので、職業訓練は地元の県内になります。 雇用保険を給付しながら、通ってますが、受講手当と、交通費の補助が出ます。 雇用保険受給せずに訓練校で学ばれるならば、他の地域でもかまわないとおもいますが、通うのが大変でしょう。 職業訓練を受講されるならば、再就職が目的です。 寄宿手当は、受講したい訓練にもよると思います。 職業訓練は選考もありますので、よく検討されてください。訓練は厳しいですが、充実しています。 訓練を受けながら、これからのことを考えられてもいいですね。

noname#80527
質問者

お礼

有難うございました。また、機会がありましたら宜しくお願い申し上げます。

その他の回答 (1)

noname#19110
noname#19110
回答No.2

都道府県主催のものは住んでいる県のみのようです。 雇用・能力開発機構が主催しているものは 通学できる範囲であれば受講可能です。 私は埼玉ですが東京に通いたいと話したらそのように言われました。 また、下記に鳥取県の例を出しておきます。

参考URL:
http://www.ehdo.go.jp/tottori/qa/koukyou_a.html#15
noname#80527
質問者

お礼

有難うございました。また、機会がありましたら宜しくお願い申し上げます。