• ベストアンサー

職業訓練校に2年もの最長コースがある?

質問します。 仕事をやめたので職業訓練コースにいこうと思っています。 住所は青森県なんですが、噂によると2年も失業をもらいながら学校にいけるコースがあると聞きました。 本当でしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

失業手当を2年間もらって通学するコースは東京都には存在します。その上「訓練手当て」としてプラス数万円の補助が出ます。但し入学試験と面接があります。私も「訓練校」の出身者で、担当指導員や講師の方々とお会いした際に、全国各地に同じ制度があると聞いています。入校は2年コースの場合は大体4月、受付は年末又は年明け早々となる場合が多いです。失業手当の給付を希望される場合の願書の提出先は、自分が住んでいる地域のハロ-ワ-クとなります。求職中でしたら、入学するまでの間も各種ケアーがあり早めに相談に行くとメリットが大きいです。ただし、「熱意」を見られるとのことですので、自分の進みたいコースについての下調べは必要です。なお学校は公立と、委託を受けた私立等があり、この制度は国の所管ですので他県の学校に通うことも出来ます。詳しくは下記URLのQ&Aを参照して下さい。(色々と「ワザ」もあるようですので本当は出身者に直接会って聞いてみるとベストです)

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/seikatsu_qa3.html#q52

その他の回答 (1)

• Bird1979
回答No.1

ご希望の職種がわからないんで何ともいえませんが、 「職業訓練校 2年課程」でネット検索かけると60件ほどヒットします。 あと、「失手」については知らないんですが 参考までに↓ http://www.geocities.co.jp/WallStreet/9057/sub2.htm