• ベストアンサー

職業訓練校に2年もの最長コースがある?

質問します。 仕事をやめたので職業訓練コースにいこうと思っています。 住所は青森県なんですが、噂によると2年も失業をもらいながら学校にいけるコースがあると聞きました。 本当でしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

失業手当を2年間もらって通学するコースは東京都には存在します。その上「訓練手当て」としてプラス数万円の補助が出ます。但し入学試験と面接があります。私も「訓練校」の出身者で、担当指導員や講師の方々とお会いした際に、全国各地に同じ制度があると聞いています。入校は2年コースの場合は大体4月、受付は年末又は年明け早々となる場合が多いです。失業手当の給付を希望される場合の願書の提出先は、自分が住んでいる地域のハロ-ワ-クとなります。求職中でしたら、入学するまでの間も各種ケアーがあり早めに相談に行くとメリットが大きいです。ただし、「熱意」を見られるとのことですので、自分の進みたいコースについての下調べは必要です。なお学校は公立と、委託を受けた私立等があり、この制度は国の所管ですので他県の学校に通うことも出来ます。詳しくは下記URLのQ&Aを参照して下さい。(色々と「ワザ」もあるようですので本当は出身者に直接会って聞いてみるとベストです)

参考URL:
http://www.hellowork.go.jp/html/seikatsu_qa3.html#q52

その他の回答 (1)

  • Bird1979
  • ベストアンサー率48% (114/236)
回答No.1

ご希望の職種がわからないんで何ともいえませんが、 「職業訓練校 2年課程」でネット検索かけると60件ほどヒットします。 あと、「失手」については知らないんですが 参考までに↓ http://www.geocities.co.jp/WallStreet/9057/sub2.htm

関連するQ&A

  • 職業訓練について

    現在、失業保険をもらいながら、職業訓練学校に通っています。 今年の12月27日で訓練終了になるのですが、この場合は、1年たたなくても1月の職業訓練に申し込むことができると聞いたのですが、本当でしょうか?そして、このまま失業保険も継続していただく事ができるのでしょうか?すみませんお願いします。

  • 職業訓練

    失業中に受けれる滋賀県の職業訓練校に通いたいと思うのですが、受付日時やコース種類や最新の倍率等が詳しく載っているサイトはありますか? パソコン関係の訓練を受けたいと思っているのですが、やはり今はどのコースも定員オーバーなんですか?

  • 職業訓練のコースについて悩んでいます。

    こんにちは、 私は今、職業訓練のコースの選択について悩んでいます。 事務系の学習が出来るコースと、美容系のコースで悩んでいます。 事務系のコースは、失業給付金と交通費が、卒業までもらえるようなのですが、 美容系のコースは、基金訓練なので、給付金が自分のもらえる期間が過ぎたら、給付が終わり、交通費も出ません。 自分の考えでは、事務系のコースは、パソコンのスキルやビジネスマナースキルが学べるし、 そうゆうスキルはどうゆう会社に入っても役にたって行けそうだなって思いました。 訓練終了まで、交通費や寄付金などはでるので、学習に専念できると思いました。 しかし、美容系の学校も 自分の中ですごい習ってみたい!という気持ちが大きくて、美容業界にもすごく憧れがあり、それでも、いちど事務のコースで学び職についてから、決めようかとか思うのですが、なかなか絞れません。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 職業訓練について

     職業訓練に通うことになりました。(ハローワークからの紹介で失業保険対象者)    そこでお聞きしたいのですが、  こういう職業訓練の場合、現住所のある訓練校に通う事になると思いますが、  仮に1年後、県外に引っ越す予定がある場合、訓練中に  県外の就職先を斡旋してもらうことは出来るのでしょうか?  こういう場合は、県の管轄の職業訓練に通ってはいけないのでしょうか?  訓練が終わるのが12月だとして、引っ越しは3月末になります。  引っ越し先から現住所の近くに通勤は、かなり遠いので無理です。  たとえば4月から採用でもしてもらえるのなら、就職先を確保しておきたいと思いますが・・  (それまではアルバイトなどで繋ぎます)  

  • 職業訓練校について教えてください

    来夏に出産をするため今の会社を退社する予定です。 その後失業保険を受けつつハローワークで斡旋している 職業訓練校に進みたい、と考えています。(そんなに簡単ではないでしょうが)そこで質問なんですが、  1.この職業訓練校の各コースの入学は随時可能なのでしょうか?それとも自分の進みたいコースの入学時期がそれぞれもうけられているのでしょうか。  2.例えば既に何ヶ月分か失業保険を受給している際に6ヶ月のコースに進んだ場合、延長というかたちで失業保険を受けつづけることができるのでしょうか?その他訓練校の制度について詳しいことがお分かりになる方がいらっしゃったら、是非おしえてください。

  • 職業訓練コースで、中国語受講コースはあるか

    現在失業給付金を給付されておる者です。将来的に中国語を活かした仕事に就きたく、職業訓練で中国語を受講したいと思うのですが、職業訓練で中国語というのはないのでしょうか。(なお友人は職業訓練で英語コースを申し込みをしたという話も聞きましたので、中国語もあるのではないかと思うのですが…)。

  • 職業訓練を受けられる人とは

    父から「職業訓練は1回職について失業した人が受けられる訓練で、 学校を卒業した人は失業していないから受けられないんじゃないか?」と言われました。 父も詳しいことは知らないみたいで、 詳しくはネットで調べろと言われたので今回質問に参りました。 一度も職についていない人が職業訓練というものは受けられるのでしょうか? 検索サイトでざっと検索してみるも「失業している人なら誰でも受けられます」と書いてあるのですが、 これの意味は「仕事をリストラされて失業した」人のみなのでしょうか。 私は専門学校を卒業したものの、 あまり人と話すことができなくて(苦手で)営業や接客ではない 事務や製造の正社員の仕事を探してきました。 (学校の先生から頑張れば仕事に就けるよ、と言われていたので 「頑張れば大丈夫」と甘く見ていました。 また、先生から派遣は3年以上やれば正社員になれるけど 普通は3年になるちょっと前に切られちゃうから止めたほうがいい。と言われ派遣は避けてきました) それで、卒業から1年数ヶ月経っても職に就けず途方にくれてきまして…。 親戚のおばさんから「話すの苦手なら医療事務の職業訓練を受けて資格を取って、 医療事務に就いたら良いんじゃない?今のあなたは若いからまだ大丈夫だけど、 このまま仕事に就けないと『2*歳になって今まで何やってたの?』って言われちゃうから なるべく早いほうが良い」言われたため、職業訓練を受けて早めに仕事に就きたいのですが 私でも受けられるのでしょうか?

  • 職業訓練をもう一度受けられますか?

    現在、失業給付をもらいながら、語学関連の職業訓練校に通っています。  同じ学校の子と話していたら、受講するのは2回目という子がいました。前回はぜんぜん違う内容のコースを受けていたそうです。  確か、訓練修了から1年間は訓練を受けられないと聞いたのですが・・・職業訓練修了から1年ほど契約社員として働く予定なのですが、その後ならまた訓練を受けることはできるのでしょうか?  その時、今通っているような語学のコースにまた通うことはできますか? もちろん就職も視野に入れていますが、制度がどうなっているのか知りたいと思います。どなたか教えてください。

  • 職業訓練校

    失業者が失業保険をもらいながら通える職業訓練校には3ヶ月~2年の学校がどこの都道府県でもあるようですが、2年生の学校は高校を卒業した現役生も通学しているようです。 職業訓練校は、雇用保険で運営されているのではないのでしょうか? 雇用保険に加入していない現役生が入学できるということは、税金でまかなわれている一般的な公立の学校ということなのでしょうか?

  • 職業訓練校の過去の開催コースについて

    今年8月からの職業訓練校の受講を考えています。 自分のスケジュールと希望職種にあった5ヶ月の訓練の受講を考えています。 が、受講についてより自分にあったコースが出るのでは?とぐらついております。 というのも、ハローワークで受講相談したところ、 既に失業給付が始まっているし、受給期間が120日あるので、 10月にはの職業訓練校が多く開校されるから、急いで受講しなくても 、じっくりコースを考えてからでもよいのでは? と言われ、確かにそれもあるかと思っております。 10月に開校されるコースを見てから考えたいのですが、期間的に無理なので、 東京、千葉の過去の2008年4月、2007年10月のコースが見れるサイトを探しています。 ご存知な方ご回答をよろしくお願い致します。