• ベストアンサー

患者様用の、お箸の破損について

病院で働いている者ですが、当院の栄養士さんから 相談を受けまして何かいい改善方法がないかお尋ねします。  患者様の食事用のお箸が時々折れると苦情があります。箸は壊れたら新品と交換しています。素材はプラスチックで洗浄機で洗っています。洗浄時に見た目でわかるものは破棄していますが、動かして折れるのまでは予測できません。病棟からは、もっといいのに管理してと苦情がありこまっています。何かいい方法がないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garouz
回答No.1

使い捨ての竹箸にしてはどうでしょうか. 使い捨てずに洗って再利用もできますし,そう簡単には折れません.

xyz06153
質問者

お礼

ありがとうございました。早速箸のメーカーに電話してあたっています。

その他の回答 (4)

回答No.5

うちの病院も同じよなうなものを使っています。 今、使ってる物で2年ぐらいは使い続けていますが、一日3回洗浄と乾燥を繰り返していますが、 箸の表面のコートが剥げるぐらいで 折れる程の劣化はないですね。 患者様がお食事中に使用していて折れる。 なんてことはまずないです。 病棟からのクレームですか? それとも厨房内での問題ですか? 折れているのが付いていた間違いじゃないですよね? 洗浄機流す時にコンテナに蓋(金網のような蓋)を して洗浄してますか? もし、蓋せずに流しているなら、水圧で浮き上がり洗浄機内で引っかかって折れます。 蓋していて折れるのは、コンテナに入れる量が多いと 蓋が浮き上がりコンテナ内で箸同士が折り重なって 箸先が折れてしまうこともありますので面倒でも、 数回に分けて洗浄機に流した方がいいですよ。

xyz06153
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。同じ現場にいる方と判断しましたが、おかげさまでとてもわかりやすく参考になりました。ありがとうございました。

• sachi218
回答No.4

祖母が国立大学の付属病院に入院して いましたが、お箸と湯飲みは自分で用紙 して、食堂に持っていっていました。 食後、各自で洗っていたようです。 プラスチックなので、洗浄機で洗い乾燥を 繰り返すと劣化が早いのかもしれませんね。 箸だけ手洗いにするのは、人が足りませんか? もしくは出入りの業者さんに、サンプルを 出してもらってはどうでしょうか。

xyz06153
質問者

お礼

ありがとうございます。今サンプルをお願いしてみました。洗浄による影響は目にはなかなか見えませんが、すこしずつ影響ありそうですね。ほんとうに回答ありがとうございました。

• S-Wat
回答No.3

箸を貸し出ししているのですか? 入院患者が準備という形に変えれば問題ないと思いますが・・・ (私が入院していたところではたいていが個人で準備でした)

xyz06153
質問者

お礼

ありがとうございます。こちらでは、なかなか自分で箸を管理できる方が少ないです。

• simakawa
回答No.2

箸メーカーに実情を話して,強度改善を求めたら如何でしょうか. 何回位の使用を想定しているのか等も聞く.

xyz06153
質問者

お礼

ありがとうございます。なかなか想定の設定はむずかしいようですが、改善策を考えてもらいます。