中心静脈栄養の滴下数管理についての質問

このQ&Aのポイント
  • 中心静脈栄養の滴下数管理について疑問があります。滴下管理の方法や体位による滴下速度の微妙な変化について説明します。
  • また、速度を早める場合にも、心臓に負担がかからずに落とせる速度について参考値を知りたいです。さらに、病院内での滴下数の決め方や根拠の有無についても疑問を抱いています。
  • ドクターの指示に従うことが業務上の基本ですが、同じ病院であっても病棟ごとに滴下数の管理方法が異なることに戸惑いを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

中心静脈栄養の滴下数についての質問です。

中心静脈栄養の滴下数についての質問です。 私は准看護師として働きながら 今看護学生をやっています。 老年期医療の病院で、病棟が複数あり、 IVHの患者さんもたくさんいるのですが、 滴下管理について疑問があります。 ポンプをつけて管理している場合でも、 手動で管理している場合でも、体位などで 滴下速度が微妙に変わってしまい 少しずつ遅れることが多いと思うのですが、 後半で少し速度を早める場合、 心臓に負担がかからずに落とせる速度 (負担が入らずに入っていく量)というのは 1時間にどれぐらいなのでしょうか? もちろん病状にもよると思いますが。。。 同じ病院で同じ患者層でも 病棟ごとに、誰が決めたのか、根拠がどこにあるのか わからないしきたりがたくさんあり。。 A病棟ではポンプ管理で1時間75mlまでと 言われたり、 B病棟では手動で1時間90mlに合わせたり、 C病棟ではあまり早めず毎日残量を破棄したりと、 とまどうことが多いです。 ドクターの指示にもよりますし、 准看護師なので言われた通りの 業務をこなせばいいのかもしれませんが。。 わかる方がいましたら、よろしくお願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r_nurse
回答No.1

看護大学の教員です。 急速な点滴による心不全や肺水腫を懸念されているのだと思いますが、患者さんの状態によるとしか、言いようがなく、しきたりで決めるものではないと思います。 一般論としては、心臓の術後やよほどひどい心不全の方でなければ、1時間に20cc位の変動は問題ないでしょう。経口摂取と比較してはいけないかもしれませんが、コップの水1杯で肺水腫になる人はそうはいませんよね。 看護としては、個別に栄養状態や水分出納を確認しながら、医師に情報提供し指示を得るということになると思いますが、あまり問題にならないような患者さんについては、病院のリスクマネージメントとして、こうした場合の統一した基準(パターン)を作るのが望ましいように思います。

ayucochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分でも調べてみたのですが よくわからなかったので参考になりました。 地方の病院や経営第一主義の病院では 根拠が本当にあるのかどうか わからないような、驚くことがたくさんあります。 働きながら学校へ行くと、教科書での内容と 臨床での相違にとまどうことが多いです。。 やはりそういったことで混乱しないためには 正しい知識をきちんと身につかなくては ならないのですね。 正直くじけそうになる場面も多いのですが、 あと2年間・・・頑張ります! ありがとうございました。m(_ _)m