• ベストアンサー

IVHでの栄養摂取のみなのですがこれ以上の栄養は無理?

祖母が(87歳)昨年脳梗塞になって以来何度か食べる試みをしたのですが誤嚥性の肺炎に何度かなりましてIVHになって7ヶ月近くになります。その間胃ろう、腸ろう の手前まで試みましたが逆流性肺炎になりまして今は胃ろうも撤去してIVHの点滴(ピーエヌツイン2号)と週一回の脂肪の点滴のみになっています。以前ここでお聞きした際には年寄りには高栄養を入れすぎるとかえって悪くなる場合がある(体が無理をして)とお聞きしましたが弱っていくのを見るとこれ以上の栄養は無いものかと考えてしまいます。 療養型の病院になりますので週一回だけこの点滴の色が黄色になるような点滴をして頂いています。カロリーは替わらないとの事ですが。 過度の栄養は肥満になると主治医は言いますが点滴だけですので痩せていっています。肥満になると言うのはないと思うのですが、、 栄養はこれが限界でしょうか? 急性の病棟もあるのですがそこではずっと黄色い色の ピーエヌツイン2号でした。栄養に差はあるのでしょうか? 療養型の場合は利用に限度があるのでそれ以上を越えると病院側の赤字になってしまうんですと主治医が言っていましたが自己負担でも良いので少しでもいい栄養をとは伝えているのですが。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ce-1st
回答No.4

下の書き込みをした後に思ったんですが、 あなたのその疑問を、主治医に直接ぶつけてみたらどんな答えが返ってきたのでしょう? 例えば、ピーエヌツインには3号という更に高カロリーの輸液がありますが、 これに変更してもらうことはできませんか?と聞いてみては? また同じように「太りすぎても困る」と言われたら、 「でもどう見ても痩せていってます、これは点滴だけでは栄養が足りないからではないのですか?」と。 それに対してあいまいにせず、ちゃんと答えてくれる医師であれば、信頼できる方だと思いますし、 機嫌を悪くしたり流すような医師だとちょっと、、、という感じです。 そして、ちゃんと答えてくれる医師の説明なら、 このような掲示板で見知らぬ人間に聞くよりあなたも納得いかれるのではないですか。

masa-enjoy
質問者

補足

すいません。お礼が遅くなりました。 病院通いと私用で申し訳ございません。 祖母の入院している病院でピーエヌツインには3号を使用している患者さんを見たことはないです。 療養、急性型の病棟を含めてですが病院によってそういった事もあるのでしょうか? 3号にして頂いて栄養過多でかえって体調が悪くなってしまうとと思うところもありますね。 主治医の先生にお聞きしてみます。おそらく後者のように機嫌と言うまではいかないと思いますがあいまいのような気がしていますがつっこんで聞いてみます。 高カロリー過ぎるとダメと言うのは気がつきませんでした。少しでも栄養をと思っていましたので、、 3号にして頂いたからと言って痩せるのが元に戻るとか改善するわけではないですよね? やはり口から食べないと、、

その他の回答 (3)

• ce-1st
回答No.3

以前、あなたの質問に回答したものです。 その後どうなったか知りたかったのですが、ご返答いただけないままで気になっていました。 日本では混合診療が禁止されていますから、 あなたがいくら自費でいいからといっても、病院はそれを認めるわけにはいかないのです。 まぁ融通をきかせてくれる所も前はけっこうありましたが、最近はうるさくなってきているので。 患者さんが「見た目にやせてきている」から、単純に栄養のカロリーを増やせばいい、と考えるのは早計です。 当然のことですが健康人と違って、病人は入れた栄養分だけきっちり体に吸収されるわけではないのです。 無理に入れると合併症が起こったり、むくんでしまうだけ、という結果になりやすいです。 (そういえば今日急変した患者様も、呼吸器を外してすぐに高栄養を投与した結果、 体がついていけずにまた呼吸器つきに戻ってしまいました) このへんは医師の判断になるので、あなたがそれだけお願いしてもIVHの内容を変えないのであれば、 それだけの信念があってのことだと思います。 それが不満なら、もう主治医を変えるか、転院を考えるしかないのでは? (ただしどこの病院でもオプションで自費栄養は基本的にダメですよ)

回答No.2

療養病棟では、点滴は持ち出しになるので、IVHでの栄養管理を敬遠することが多いです。ですから、持ち出しでも点滴してくれるのは、良心的でしょう。 点滴を自己負担で追加するのは、混合医療になりますので、それは無理かと。 カロリーを多く入れようとすると、濃度を濃くする(70%ブドウ糖液を元に作る)か、量を増やす(水分が増える)か、脂肪製剤を併用するか、になりますが、 血管炎、肝障害、心不全、浮腫など、合併症を考えながら投与する必要があります。 ちなみに、高カロリー製剤に優劣は余りありません。糖+電解質+アミノ酸+ビタミン、追加で脂肪と微量元素 になりますので。

• dryoshi1
回答No.1

ピーエヌツイン2号は840kcalですので、体格などにもよりますが87才で寝たきりの方であれば、必要最低限位のカロリーかと思われます。 黄色い色のはビタミン剤が入っているからです。 ビタミン自体には特に栄養はありません。 急性期病棟でIVHを入れる場合には感染などがあって、ビタミンが多く消費される状態なので毎日いっているのだと思います。 見るからにやせていっているのであれば、ビタミンではなくて、たまに栄養のある点滴を追加してもらう事は可能かもしれませんが、、、 自己負担と言っても、保険の関係とかいろいろあるでしょうから、病院または主治医と相談してみてください。