• ベストアンサー

箸を洗った後の乾燥のさせ方は?

箸を洗った後に、プラスチックの水切りに入れて放置して乾燥させています。(ダイソーみたいな所に売ってるヤツです) 食器を置くと、箸を置くスペースが端っこに少しあるだけなので、そこに纏めて何本も置いています。纏めて置いているので、乾燥しにくく他の物が乾いていても、箸だけ乾燥していない事があります。 箸を立てて置く様な物があるらしいので、それなら水も切れやすく改善するかと思い探してみても見つかりません。そのような商品の紹介、又はこんな方法が良いと言うものがあれば教えて頂きたいです。(※後ふきんで、前もって拭くのはちょっと面倒で避けたいです。乾燥機も置くスペースが厳しそうです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182905
noname#182905
回答No.3

百円ショップのキッチン用品のコーナーで、売ってると思いますが、こういうのはどうですか。 水切りスタンド http://item.rakuten.co.jp/hyakuemon/ino-0557-n/?s-id=pc_srecommend_01 http://item.rakuten.co.jp/hyakuemon/ino-0558-n/

ipyodora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく買ってきました。2番目のヤツです^^ なかなか良さそうです。

その他の回答 (2)

noname#184317
noname#184317
回答No.2

こういった「箸立て」を利用したらどうでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/air-rhizome/4f-tool-stand/ これですと「乾燥、収納」兼用になりますよ。 私は100均の、籐で作った鉛筆立てを箸立てにしていますがね。 なかなかおしゃれですよ。

ipyodora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いいですね!

回答No.1

こんばんは。 狭い部屋で独り暮らしなのでしょうか? タオルや手拭いで拭いてしまえばよいでしょう。 もちろん拭いたタオルや手拭いは直ぐに乾燥させ 衛生面に気を付けて下さい。

ipyodora
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちょっと面倒なので、他の方法を試してみます。

関連するQ&A

  • 食器乾燥機の使い方!

    最近、食器乾燥機を新しく買い換えました。昔の物と違い、食器を入れる部分が浅く、洗いながら、乾燥機に入れていくと、上手く収納できません。一旦、別の水切りカゴで水をきった後、収納して乾燥しなくちゃダメって事?

  • 食器洗い乾燥機か食器乾燥機か?

    子供が生まれて食器の水切りカゴが手狭になったので 食器乾燥機を買おうか検討中です。 現在は、水切りカゴが小さいので食器を洗う→途中、布巾で一旦カゴの食器を拭く→また食器を洗う…というような感じです。 忙しい時は無理やり積んでいますがそれだと、次の日になっても 乾いていないことが多く乾燥機を買おうかと思いました。 お聞きしたいのは ・乾燥機能のみの物を買うのなら思い切って食洗機を買った方がいい? ・乾燥だけでも、あるとないとでは全然違うのか?  それとも乾燥だけでは手間はあまり変わらないのか? 周りに食洗機を使っている人がいないのでよろしければ教えてください。

  • 食器を洗ったあとはふきんで拭きますか?

    新米主婦です。 皆さんは食器を洗ったあとふきんで水気を拭いていらっしゃいますか? 実家ではふきんでは拭かず、水切りかごで自然乾燥させていました。 私はシンクがすっきりしておきたいので、ある程度水が切れたらふきんで拭いてから棚へ直しています。ただ、どうしても内側を拭くときにふきんのホコリがついてしまいます。タオル地のふきんですが、これがいけないのでしょうか? キッチンペーパーではコストがかかるのでそれはする気はありません。 最近ではふきんで外側だけ拭いて、食器棚へ食器を上に向けて直して、内側は食器棚で自然乾燥させています。 みなさんどうされているのか教えてください。

  • 食器乾燥機のことで教えてください

    いつもお世話になってます。 結婚を機にアパートに引っ越すことになりました。 今まではお互い実家暮らしだったので、家電製品も全て一から揃えているところですが、食器乾燥機を買うにあたり、問題が浮上しました・・・。 シンク横に置きたいのですが、幅30cm、奥行き55cmのスペースしかありません。 そこで幅or奥行きが30cm以下の乾燥機を探してみたんですが、私が探した限りでは一番省スペースの物でも31cmはあります。 シンク横に置くのは諦めて、後ろ(対面キッチンなので)に置くことも考えています。 そこで、シンク横には小さい水きりカゴを置いて、洗った食器は一旦そこに置いて全て洗い終えたら乾燥機の中に移そうかと考えています。 そういうやり方をされている人いますか? また、何かうまいやり方をされている方、ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

  • 食器洗い乾燥機について

    こんにちは。 この度、家を購入し、ビルトインの食器洗い乾燥機がついており 専用の洗剤を買って、恐る恐る1.2回使っております。 説明書を読んだり使っている友人から聞いたりしてプラスチックなどは 入れないほうがいいということで、別々に洗っています。 (お弁当箱やタッパーが多いのでとても面倒です) 以前お箸(木)を入れたところ、焦げ臭い臭いが漂いました。 そこで、質問です。 耐熱温度90度とありますが、木製のお箸や菜箸やプラスチックの ザルやおたまなどは、やはり入れないほうがいいですか? 新築したので、機械が壊れないかと今は入れておりません。 よろしくお願いいたします。

  • 水切り

    食器、鍋類の水切りはどのようなものを使っていますか? うちでは食器類はプラスチックの水切りカゴを使っています。 シンクにかける水切りトレーがありますが、シンクが狭くなるので そのトレーを流しの上のスペースに置いてボールやタッパーを洗った後置いてます。 難点はトレーの下が水浸しになることです。(水垢で跡がつきます・・) 鍋、フライパンは調理台の上に置いてますが、これも水垢で跡がつきます・・。 乾くまでのことなんですが、 皆さんどうしてるのかなぁと気になりました。 後、食器は洗ってすぐ拭いて食器棚にしまっていますか? よろしくお願いします。

  • 箸立てについて教えてください

    普通、食事が終わり後片付けが済むと、洗ったお箸ってどうされているのでしょうか? 私は食器洗い機に入れっぱなしだったりするのですが、なんとなく気になり出し、そうだ箸立てを買おう!と思って、いくつかスーパーやホームセンターを見てみましたが、気に入ったものはひとつもありませんでした。希望としては、「ふたがある」と言うのが条件なんです。見て回った時はふた付きは全くありませんでした。以前何かのカタログで、キティの絵が入った物のふた付きは見たことがありますがキティはちょっと…です。何かご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 洗った後の食器の一時置き場

    現在は洗った直後の食器をプラスチック製の大きくな水切りかごに入れておいて、後でまとめてディッシュクロスで拭くようにしていますが、どうも不衛生になりがちですし結構置き場所を取るので困っています。 引っ越しについでに、新しいものに買い換えようと思っていますので、衛生的で且つ邪魔にならないような良いものをご存じでしたらぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 食洗器で洗える食器の耐熱温度

    食洗器の購入を検討しておりますが、カタログによると耐熱温度が90以下のものしか洗浄できないとなっております 調べてみると我が家で実際に使用しているものでは、弁当箱の蓋、箸、箸箱、タッパーの蓋、プラスチックのコップ等々結構使用できないものが沢山ありました 別にして洗うとしても現在は食器乾燥機を置いているスペースに食洗器がくるため、手洗い用のものを乾燥させるスペースもなくなってしまいます そこで質問なのですが、実際に食洗器を使われている皆さんは、耐熱温度の低い食器はどのように対応されているのか教えてください 宜しくお願いいたします

  • 使用頻度の高い食器の収納場所

    はじめまして。 アドバイスいただきたく質問しました。 お客さんも座るリビングから丸見えの壁付けのI型キッチンに 背面に立ち上がり壁に囲まれた作業台と シンク前に高さ70cm幅160cm程度の窓があります。 キッチンの上に吊り戸棚を作るか悩んでいます。 この吊り戸棚に自然乾燥させた普段使いの食器をしまおうかと思うのですが 吊り戸棚に使用頻度の高い食器は不適当でしょうか? また、洗った食器類を自然乾燥させる場所(水切りカゴを置くスペース)も考え中で 出窓棚があれば、水切りカゴを置けるなぁと思っていたのですが 生活感が満載で見栄えがよくないと夫から反対されています。 見栄えと言われてしまうと、吊り戸棚の下に付ける水切りラックも×。 吊り戸棚にビルトインする昇降する水切りがついたものがありますが、私の好みではありません。 あと乾燥後の食器をしまうスペースがなくなってしまいますよね・・。 背面の作業台は、三段の引き出し&オープンタイプが半々になっているタイプです。 引き出しに食器類をしまうか?あまりピンときません。 お碗やマグカップなど高さがあるのが引き出す際にぶつかりそうです。 いろいろ考えたら、何が一番よいか分からなくなりました。 ●皆様でしたら、どのようにしまわれますか? ●出窓は見栄えがよくないでしょうか。 オシャレな植物や置物を飾れば素敵かもしれませんが 置くのは水切りカゴやキッチンペーパーや瞬間湯沸かしポットなどです。 よろしくお願いします。 ●使用頻度の高い食器をしまうのに、吊り戸棚は適当かどうか。 ●水切りカゴはどこに置くのがベストか。 ちなみに食器洗い乾燥機をビルトインする予定ですが 大きなもの(お鍋やボウル)を水切るスペースも思案中です。 などなど・・・。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう