• ベストアンサー

食器洗い乾燥機か食器乾燥機か?

子供が生まれて食器の水切りカゴが手狭になったので 食器乾燥機を買おうか検討中です。 現在は、水切りカゴが小さいので食器を洗う→途中、布巾で一旦カゴの食器を拭く→また食器を洗う…というような感じです。 忙しい時は無理やり積んでいますがそれだと、次の日になっても 乾いていないことが多く乾燥機を買おうかと思いました。 お聞きしたいのは ・乾燥機能のみの物を買うのなら思い切って食洗機を買った方がいい? ・乾燥だけでも、あるとないとでは全然違うのか?  それとも乾燥だけでは手間はあまり変わらないのか? 周りに食洗機を使っている人がいないのでよろしければ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.5

どちらも使いました。 乾燥機だけでも格段に便利で清潔です。 大きなものはまな板も入りますので、きちんと乾燥できて気持ちいいです。 少人数で食器があまりない場合は乾燥機だけのほうが使い勝手がいい場合もあります。 水切りカゴが手狭なら、食器洗い乾燥機を買ってもいいと思います。 食器洗い乾燥機はさらに便利です。 お値段がぜんぜん違って、乾燥機だけなら大きいものでも量販店で6000円台で買えます。 しばらく使ってから食器洗い乾燥機に変えてももったいなくないお値段だと思います。 食器洗い乾燥機は10倍くらいのお値段ですし、場合によっては分岐水栓の取り付け工事も必要になります。 乾燥機のほうが排水ホースを取り付けてプラグを差し込むだけという簡単さなので、まず乾燥機を買うのもいいかと思います。 乾燥機は案外底面積が広いので、あとで食器洗い乾燥機を置くときも同じスペースで置けますよ。 今の大変さとご予算に応じて、どちらでもいいと思います。

junjun418
質問者

お礼

>乾燥機だけでも格段に便利で清潔です。 そうなんですか、納得です。 どちらにしても今よりは便利になりそうで楽しみです。 予算のことを質問に書くのを忘れていました。 確かに値段が10倍ぐらい違うので悩んでる面はあります。 乾燥機だけなら、ちょちょっと今から衝動買い…もできますが 食洗機になるとじっくり考えこんでしまいますね。

その他の回答 (5)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.6

予算が5~10倍変わってきますが、その辺大丈夫ですか? 食洗機は洗物で台所に立つ時間が短縮できます。 大きな残菜を落として並べるだけです。 ルールを守って使えば洗い残しもありません。 電気を喰います。 乾燥機は今までとあまり変わりません。

junjun418
質問者

お礼

予算の面で乾燥機に惹かれているのもあります。 もう少し、食洗機も視野に入れて考えてみます! ありがとうございました。

noname#56851
noname#56851
回答No.4

食器洗い乾燥機です。 子育ては何しろ忙しいので食器洗いの時間は無い方が良いでしょう。 これはとても便利で、だんなさんでも食器が洗えてしまいます。

junjun418
質問者

お礼

No3の回答とかぶってしまいますが 家事の中で食器洗いが一番私はきらいで よく疲れて夜ご飯のお皿が次の日の夜まで残っている… なんてことが良くあります。 それを考えると、やっぱり食洗機ですよね…。 どうもありがとうございます。

noname#210617
noname#210617
回答No.3

設置面積はあまり変わりませんから、 >乾燥機能のみの物を買うのなら思い切って食洗機を買った方がいい と思います。 乾燥のみ使用してもいいですし、単に水切りとしても使えます(意味ないか…)。 乾燥だけでは手間があまり変わらないと思います。 布巾で拭くという手間をかけていますが、殆どの時間は[放置]です。 食洗器にセットして(そのうちにこれも面倒になってくる…)、スイッチポンで、子供さんの相手ができるようになる、というのは価値のあることと思います。

junjun418
質問者

お礼

ありがとうございます。 >スイッチポンで、子供さんの相手ができるようになる、というのは価値のあること これは使っている方皆さんが言っておられますね。 溜まった食器洗いが一番嫌いな家事なので 前向きに考えてみます!

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

組みたて式の棚を使って水切りカゴを2段にしちゃうとか、小型の扇風機を置いたほーが早く乾くし安上がりですよ(^_^;

junjun418
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、カゴを大きいものに変えるのが一番安上がりだろうなー(笑) と思います。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

以前から食器乾燥機派です。(電気代や水道料節約のため) 食器洗い乾燥機は最近は知りませんが、以前はよくおちない(洗い漏れがある)と聞いたので・・・

junjun418
質問者

お礼

ありがとうございます。 水道代・電気代があまりかからなそうでシンプルなのも 「乾燥機のみ」に惹かれる部分ですねー。

関連するQ&A

  • 食器洗い乾燥機も使うし手洗いもするというのは・・・

    こんにちは。今、食洗機の購入を考えています。 どうしても食後の食器を洗うのがおっくうで仕方ないんです。何度も毎食後洗うクセをつけようとがんばってみましたがこの3年無理でした・・・(結構料理が好きで毎食の皿数も多い)結局、気付くと家中の食器を使い果たしてしまうくらい毎回貯めているので妊娠を機に主人から買ってもよいと許可が下りたんですが、でも実は調理している間にでる汚れものはそのときに全部キレーに洗ってしまうので調理後に洗い物はないんです。 うまく説明できないんですが・・・調理中のもの(ボウル・ザル等大物や計量スプーンなど小物まで全部)は使った端から洗って水切りカゴに入れているので食後洗うのはほんとに食べた食器のみなんです。 (そして、その「食器のみ」がどうしても放置してしまうんです(T_T)) だから食洗機を購入しても、水切りカゴは引き続きどこかに置いて使おうと思っているんですが、これってヘンですか?みなさんフライパンや鍋も食洗機で洗ってらっしゃるんですよね?それとも実は食洗機以外に水切りカゴがあって、両方使ってらっしゃる?私みたいに食器だけ洗うのに使ってますか?どんなものは手洗いして、どこに置いているんですか?周りに食洗機を使っている人がいないのですごく謎です。 あと、食洗機に入れる前につけおきとか余洗いすると思うんですけどそのときに使うオケもみなさんのおうちで使ってますか?なんでもよいのでみなさんのおうちでの使い方について教えてください!夜はうるさいから朝のみ使ってるよ~とか、なんでも!よろしくお願いしますm(__)m 追伸:あの、食洗機買うのやめたら?というのはナシで・・・毎日主人のお弁当箱を洗うのが苦痛ですし、子供が生まれたらよっぽどキッチンがエライことになると思うので・・・(~_~;)ゞ

  • 食器乾燥機の使い方!

    最近、食器乾燥機を新しく買い換えました。昔の物と違い、食器を入れる部分が浅く、洗いながら、乾燥機に入れていくと、上手く収納できません。一旦、別の水切りカゴで水をきった後、収納して乾燥しなくちゃダメって事?

  • 食器乾燥機の殺菌力

    かなり古い食器乾燥機を使っているのですが、 「10分くらい乾燥機をかけても細菌が増えるだけだと聞いた」 と言われ、家族が食器乾燥機を水切りカゴとして使っています。 たしかに10分くらいでは完全に乾燥はしていないのですが 実際自然乾燥より不潔になるのでしょうか? 家族が言うことが正しいなら、古い食器乾燥機は処分し 水切りカゴでも買おうかと思っているのですが・・・・ よろしくお願いします。

  • 食器洗い機の使い方

    食器洗い機の設置工事が、やっとこさ終わりました。 とっても便利なのですが、やっぱり洗い残しもありました。 食器の入れ方に問題があったので、それは改善するつもりですが これって水に漬けておいてから 食洗機にセットしたほうがいいですか? それとも、食事後すぐに食洗機にかければ 綺麗に洗えますか? せっかくの物なので、「手洗いして乾燥だけ食洗機」という使い方はしたくありません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 食器洗いだけしてくれる食洗機はあるのでしょうか?

    食器乾燥機は乾燥だけしてくれますが、食器を洗うだけの機械は あるのでしょうか?(乾燥は必要ありません)食器洗い乾燥機は 高額で手が出ません。 メーカーによっては食洗機能だけのものがあるとネットで見ましたが、 探すも見当たりません。どなたか知っている方、いらっしゃいますか?

  • 食器洗浄機の乾燥は必須ですか?

    引っ越した先に食器洗浄機がついています。 ですが、まだ一度も使用していません。 2人家族ですのでそれほど洗物が出ないし、これまで自分でやっていましたので その名残りと光熱費がかかるのでは… と思っています。 他の質問をみると、それ程光熱費はかからなそうですが、やはりちょっと気になります。 もし使うとした場合に、 洗浄は機械にやってもらうとしても、乾燥は現状と同じ様に 自然乾燥にすれば、乾燥する為の電気代はかからないのでは… と思ったのですが、洗浄後に乾燥機能を使用して食器および内部の乾燥をしないと カビが生える等、何か問題は生じますか? 洗浄後、食器は現在使用しているラックに移して自然乾燥させ、 食洗機は布巾で拭いて開けた状態でおいて置けば大丈夫かなと思っているのですが。 手間が省けるなら、多少高熱費がかっかてでも使用すべきかなとは 思っていますが、できるだけ節約したいとも思っています。 ご意見ありましたらよろしくお願いします。

  • 食器洗い機、匂いませんか?

    1ヶ月ほど前から、ホシザキの卓上型食洗機を使っています。 洗ったあとの食器の匂いが気になります。生臭い感じというか、 台フキンのような匂いです。とても気になるときと、そうでもない ときとあります。給湯温度は60度設定、洗剤はハイウオッシュです。 皆さんはどうですか?できれば、お使いの機種と洗剤も教えてください。 それと、これは質問のタイトルから離れるのですが、乾燥機能付の機種 をお使いの方にお聞きします、乾燥後、水滴の白い跡がつきませんか? それでは、皆様のご回答お待ちしています!

  • 食器乾燥機が無い家は

    どのように食器を乾かしてしますか? 水きり籠に入れて自然乾燥ですか? タオルで拭いてますか?

  • ビルトイン型 食器洗い乾燥機について教えてください

    現在、リンナイのビルトイン型食器洗い乾燥機を使用しています。 落ちが悪いのと、食器が入りきらなくなってきてるので、パナソニックのディープタイプの食器洗い乾燥機に買い換えようかと考えています。 ディープタイプにすると、現在ある食洗機下の引き出し収納がつぶれます。 どうせ引き出し収納がなくなるのなら、ミーレやAEGなど外国産の大容量のものを考えましたが、200V電源を引く工事をしなければならない、リンス剤を使わないと乾燥がしっかりできない、この春から、ネットでの安売りなどがなくなり、高価であることから、断念しました。 国産の食洗機って、あと何年あとなのかは分からないけれど、将来、もっとたくさん入ったりするものが、出るのかな?と思ったりすると、リフォームに踏み切れないでいます。 次回の新品が発売されたら、型落ちを購入しようかとも考えているのですが、食洗機に詳しい方がいたら教えて欲しいです。

  • 工事不要の食器洗い乾燥機について

    工事不要の食器洗い乾燥機について 今、賃貸マンションで生活しているのですが、食器洗い乾燥機の取り付けを考えています。 ただ、賃貸なので工事することもできないので、工事不要の食洗機を探しています。 以前、三菱電機の工事不要のものを使っていたことがあるのですが(もう処分しました)、 今は生産中止となっていることを知りました。 他のメーカーでもいいのですが、工事が不要の食洗機の存在をご存じの方がいれば 教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。