• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:使用頻度の高い食器の収納場所)

使用頻度の高い食器の収納場所

このQ&Aのポイント
  • キッチンの上に吊り戸棚を作るか悩んでいます。吊り戸棚には使用頻度の高い食器をしまうことは適切でしょうか?背面の作業台に引き出しを使って収納する方法も考えています。
  • 出窓棚に水切りカゴを置くことや、オシャレな植物や置物を飾って見栄えを良くすることも検討しています。
  • 食器洗い乾燥機をビルトインする予定ですが、大きなものを水切るスペースも考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 頭上の吊戸棚への食器収納はお勧めしません。  危ないし、拭かないと置けないし、頻繁なら腰の位置か目線の先位が良いですよ。  動線を考えてみて?洗って、置いて、拭いて、終う。  上は危ないでしょう?  私は家電も置けるタイプの食器棚を使っていて、上のコップなど置く場所に茶碗を、引き出しに皿を入れてます。  水切り籠はカウンターから見えるか見えないか・・・の位置です。フェイクグリーンでカバーしてます^^;  出窓は良いですが、結局カフェカーテンなどしても、掃除が面倒ですよ。てかまめな人ならいいかもしれないけれど。  ちなみに、キッチン上の吊戸棚は、ラップとかペーパーとか入れてます。  背面のオープン棚に見せる収納でおいてみたらどうかしら?籠なんか利用して・・・・。お店みたいに伏せておくのはどうかな。    カトラリーは引き出しだよねえ。  食洗器がそのまま食器棚代わりになっているひとは結構多い^^;  引き出しに収納は結構ありますよ。。。。。。  水切りはシンク横が良いですよ。出窓には置かない・・・・。  

no20100
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 たしかに・・・危ないですよね。 今は、シンクの背面に家電+食器棚になっているものを置いていて 家電置きの所から55cm程度の高さの棚に食器類をしまっています。 これはパントリーにいってしまうので、普段使いの食器の収納場所を新たに探しています。 吊り戸棚は、目線位置に底を持ってくるつもりなんですが シンクでの作業に邪魔でしょうか?メジャーではかったら、けっこういけるかなーとか思ったんですが・・・。 ワークトップから65cm、キッチンの高さは90cmです。 身長は160cmちょっとあります。 作業台にカフェ風にして置くの、素敵ですね! 立ち上がりでぱっと見みえないですし、いいかも。 出窓を作るのにけっこう予算を削られるんです・・・。 すりガラスにして、カーテンはつけるつもりなかったんですが やっぱり丸見えっていまいちですね。 あと、窓の高さ間違っていました。 高さは40cm程度でした。 だから、カゴを置いたら手が当たるのではないかと夫に言われていたのを思い出しました。 出窓にカゴを置くのはやめようと思います。 出窓自体やめようかしら・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食器洗浄機を付けない場合の食器の置き場所

    これから家を建てるものです。キッチンはオープンな対面式を希望しておりまして、食器洗浄機は付けないつもりです。(実家で1年に何度しか使用していないのを見て)その場合、洗った食器をどこに仮置きすればいいのか考えています。できればキッチンの上には何も置きたくないので水切りカゴ等は使用したくありません。最近昇降機付の吊戸棚に水切りかごが付いていて収納するものはありますが、オープンな対面式キッチンにするとなると上に吊戸棚を付けたくないのですが・・・。ご回答よろしくお願いします!!

  • 食器棚がない場合の食器収納場所

    食器棚をお持ちじゃない方は、食器をどのように収納してらっしゃるのでしょうか? うちは主人と2人暮らしです。 2人分なので食器自体は20~30個(茶碗、汁椀、長皿・大皿、小皿、コップなど)です。 だから棚をを買うまでもないけど、食器をどこに置こうか悩んでます。 台所回りは吊り戸棚・水切り棚・シンク下収納・レンジ台(小さ目のメタルラック)があります。 今食器は水切り棚に置いてますが、ここに食器何十枚も載せたままにするのは見栄えも悪いし落ちそうで不安…。

  • 食器乾燥機の殺菌力

    かなり古い食器乾燥機を使っているのですが、 「10分くらい乾燥機をかけても細菌が増えるだけだと聞いた」 と言われ、家族が食器乾燥機を水切りカゴとして使っています。 たしかに10分くらいでは完全に乾燥はしていないのですが 実際自然乾燥より不潔になるのでしょうか? 家族が言うことが正しいなら、古い食器乾燥機は処分し 水切りカゴでも買おうかと思っているのですが・・・・ よろしくお願いします。

  • 対面式システムキッチンの使い方(収納)

    家を建てるのでシステムキッチンを選んでいます。 I型の対面式なのですが、吊戸棚は圧迫感があるのでやめようと思っています。 そこで質問なのですが、みなさんザルなど調理でしょっちゅう使うもの(特にぬれもの)はどこに置いていますか? いちいち拭いて乾かしてから戸棚にしまっているのでしょうか? 今は吊戸棚にぶら下げるタイプのワイヤーの棚にぬれたままポン!と置いて自然乾燥させちゃってるのですが、吊戸棚がないと出来ないですよね。 調理スペースに水切りカゴを置いても邪魔になるし、リビングから見た目も良くないし。 一応ハイカウンターで手元は隠れるのですが、さすがにザルなどは隠し切れないです。 キッチンのカタログをみると綺麗に片付いていますが、実際は生活感あふれてしまうと思うのですが。。。 何か良いアイデアがあれば教えてください! よろしくお願いします。

  • 食器乾燥機が無い家は

    どのように食器を乾かしてしますか? 水きり籠に入れて自然乾燥ですか? タオルで拭いてますか?

  • ビルトインの食器洗い機は、後付できますか?

    ビルトインの食器洗い機は、後付できますか? マンションなんですが、現在のシステムキッチンはそのままで、後付でビルトインを設置できますか? 工事は当然必要でしょうが、シンクの下の戸棚とか引き出しとかあるのですが、取り替え可能なのでしょうか?

  • 食器洗い乾燥機か食器乾燥機か?

    子供が生まれて食器の水切りカゴが手狭になったので 食器乾燥機を買おうか検討中です。 現在は、水切りカゴが小さいので食器を洗う→途中、布巾で一旦カゴの食器を拭く→また食器を洗う…というような感じです。 忙しい時は無理やり積んでいますがそれだと、次の日になっても 乾いていないことが多く乾燥機を買おうかと思いました。 お聞きしたいのは ・乾燥機能のみの物を買うのなら思い切って食洗機を買った方がいい? ・乾燥だけでも、あるとないとでは全然違うのか?  それとも乾燥だけでは手間はあまり変わらないのか? 周りに食洗機を使っている人がいないのでよろしければ教えてください。

  • 食器を洗ったあとはふきんで拭きますか?

    新米主婦です。 皆さんは食器を洗ったあとふきんで水気を拭いていらっしゃいますか? 実家ではふきんでは拭かず、水切りかごで自然乾燥させていました。 私はシンクがすっきりしておきたいので、ある程度水が切れたらふきんで拭いてから棚へ直しています。ただ、どうしても内側を拭くときにふきんのホコリがついてしまいます。タオル地のふきんですが、これがいけないのでしょうか? キッチンペーパーではコストがかかるのでそれはする気はありません。 最近ではふきんで外側だけ拭いて、食器棚へ食器を上に向けて直して、内側は食器棚で自然乾燥させています。 みなさんどうされているのか教えてください。

  • 食器乾燥機のことで教えてください

    いつもお世話になってます。 結婚を機にアパートに引っ越すことになりました。 今まではお互い実家暮らしだったので、家電製品も全て一から揃えているところですが、食器乾燥機を買うにあたり、問題が浮上しました・・・。 シンク横に置きたいのですが、幅30cm、奥行き55cmのスペースしかありません。 そこで幅or奥行きが30cm以下の乾燥機を探してみたんですが、私が探した限りでは一番省スペースの物でも31cmはあります。 シンク横に置くのは諦めて、後ろ(対面キッチンなので)に置くことも考えています。 そこで、シンク横には小さい水きりカゴを置いて、洗った食器は一旦そこに置いて全て洗い終えたら乾燥機の中に移そうかと考えています。 そういうやり方をされている人いますか? また、何かうまいやり方をされている方、ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。お願いします。

  • 食器乾燥機の使い方!

    最近、食器乾燥機を新しく買い換えました。昔の物と違い、食器を入れる部分が浅く、洗いながら、乾燥機に入れていくと、上手く収納できません。一旦、別の水切りカゴで水をきった後、収納して乾燥しなくちゃダメって事?

MFC-J6583CDW wifiつながらない
このQ&Aのポイント
  • 過日のドライバを最新にしてから、毎日再起動しないとwifiにつながらなくなりました
  • 1日ほど経過するとwifiに接続されない状態になっており、再起動するとつながります
  • ルーターの再起動も試しましたが、変化ありません
回答を見る

専門家に質問してみよう