• 締切済み

眼科の手術室に勤務する看護師さんに質問です。

 皆様の病院・クリニックで眼科の白内障手術を終えたあとの患者さんに、頭が濡れているとか襟元が濡れてしまったという経験のある方いませんか?  当院では、襟巻のような防水の布を巻いて、洗眼・PEA時のBSSなのど還流液の漏れで時々、患者の頭や襟が濡れていることが多々みられ、スタッフ間で検討を重ねているのですが難しいです。何か良い方法があればお願いします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • osujiji
  • ベストアンサー率55% (82/147)
回答No.2

こんにちは。 なかなか難しい問題ですが、効果があるとすれば、アイドレープの粘着力の強い物を選び、しっかり貼り付ける。 開瞼器の外眼角部にガーゼをおいて、潅流液を水受けにながれるよう誘導する。 ぐらいでしょうか。 うちはその方法で特に問題はありませんでした。 (アイドレープはドクターがしっかり張ってます)

  • katsu0126
  • ベストアンサー率27% (14/51)
回答No.1

開瞼器は吸引付き開瞼器ですか?

hunyahunya
質問者

補足

吸引付ではないです。

関連するQ&A

  • これが医者と思う眼科医。

    地域的に眼科は少なくいつも患者は満席です。 私の診断結果は両眼緑内障末期(失明まじか)白内障もあるとの事でした。 詳しく教えてくださいと言っても、呆れ返ったような馬鹿にした態度で、手の施しようがない!期待出来ないが白内障の手術してみる?たぶん無駄だと思うけど・・・ ショックで言葉を失いました。 我慢できず違う病院に行くので紹介状をお願いしたら、常識はずれとか人間性を疑われました。 この眼科をツィッターやネットで拡散したいくらい頭にきています。 明日失明するかもしれないのに・・・ 幸い今は文字も見たり書いたり生活には支障はありませんが精神状態が・・・・ 半径10キロ圏内に眼科は4件ありますが腕は1番良いと噂で聞いた事があります。 でも恐ろしくて通うつもりもありません。 期待もたせする眼科医よりは良いのでしょうか?

  • 酷い眼科医。他のカテゴリでも質間してます。

    地域的に眼科は少なくいつも患者は満席です。 私の診断結果は両眼緑内障末期(失明まじか)白内障もあるとの事でした。 詳しく教えてくださいと言っても、呆れ返ったような馬鹿にした態度で、手の施しようがない!期待出来ないが白内障の手術してみる?たぶん無駄だと思うけど・・・ ショックで言葉を失いました。 我慢できず違う病院に行くので紹介状をお願いしたら、常識はずれとか人間性を疑われました。 この眼科をツィッターやネットで拡散したいくらい頭にきています。 明日失明するかもしれないのに・・・ 幸い今は文字も見たり書いたり生活には支障はありませんが精神状態が・・・・ 半径10キロ圏内に眼科は4件ありますが腕は1番良いと噂で聞いた事があります。 でも恐ろしくて通うつもりもありません。 期待もたせする眼科医よりは良いのでしょうか?

  • 眼科医の選び方?長文です。

    母親が1ヶ月前にかすみ目が酷く近くの眼科に行きました。 結果は相当悪く失明も考えろと言われたらしいです。 緑内障に白内障のダブルらしく緑内障は末期。 次の予約日が近づくと眼科に行きたくないと言い始めました。 理由は先生が怖い、問いかけに対してもハッキリ言ってくれず、手遅れとしか言ってくれない。 ネットで色々と調べましたが急性ではないと思ったので通える範囲で病院を探しましたが、ちょっと大きな病院は眼科があっても眼科医が居る曜日は一日か二日です。20キロ離れた所になりますが、市内では有名な眼科があると聞き行ってみました。 眼科が少ない為か?名医なのか?分かりませんが沢山の患者さんでした。 紹介状が無い事と事情を説明し検査をしてもらいましたが結果は同じ事は承知していました。 でも、先生が今現在点眼している薬を一時辞めて最初から点眼薬を考えてみるかと言われました。 自分で今現在処方されてる点眼薬は調べていました(どれも新薬に近い薬や配合薬) たぶん同じ繰り返しになると予感しました。 母は最初の眼科医に言われた点眼しないと失明が頭から離れず弱気で元気も無くなってしまいました。 今になり、かすみ目を市販の目薬で誤魔化し自然に失明を迎えた方が母の為だったのかとも考えはじめています。両眼とも相当悪いですが、両眼一気に失明はないだろうし。 ハッキリ断言する医者、優しい言葉を言う医者、どちらも悪くないんですが、何を信じたら良いのか・・・ これ以上弱気になる母を見ていると夜も眠れないし母が心配でなりません。 私なりの選択としては、最初の眼科医に頭をさげ任せる(母も私も我慢して) 転院した眼科医に託す。 通院を辞めて天に任せる。 しかありません。 最初の眼科医に関しては私自身も先生と話し発言や対応で揉めたので残り二つの選択しかないです。 大学病院に通う事は無理だし、技術でも改善できない緑内障なので。 長々とすみませんでした。 もし良ければ意見やアドバイス頂けたら幸いです。

  • 眼科での医師の応対に腹が立っています。どうしたらいいでしょうか。

    眼科での医師の応対に腹が立っています。どうしたらいいでしょうか。 先日、眼科で眼底検査を受けようと受診したら、「どうして、緑内障検査を受けるのか理由を教えて下さい」と、きつい調子で医師から言われました。「え、あ、あの・・・40代なので、受けてみようと思って」と答えました。それはそれで、ちょっとぶっきらぼうな言い方をする先生なんだなと理解しましたが、検査が終わり、私が、「症状が出なければ、受診しなくてもいいんですかね~」と質問すると「緑内障の症状なんて出ませんから、受診しなくてもいいとは言い切れません!!」と怒られました。めげずに「それでは、どれくらいの頻度で検査を受ければいいのですか」と聞くと、「2年に1回でいいでしょう!!」と突き放すように、どなられました。 家に帰るとなぜか涙が止まらず、その医師に対して怒りを覚えました。精神的に強いほうではないので、うつ状態も出ています。 眼のことがわからない患者に対してその言い方はないと思ったし、その医師はホームページで「40代は1年に1回の眼の定期検査を」と提唱してるのに、なぜ、私には嫌そうに検査をしたのかわからない。(それが、聞ける性格なら、悩んでいません)その日、その医師がたまたま、機嫌が悪かったというのもあるかもしれませんが、私が傷ついたのは事実です。その医師の言葉が私に思わせたことは、「お前は、医者をわずらわせる検査を依頼し、お前は医者を怒らせる質問をしたダメな患者なんだ!」ということでした。悲しいです。 もちろん、この眼科には二度と行きませんが、それでは腹の虫がおさまらないのです。 そこで、質問です。(1)この医師に苦情を言う勇気のない私に、何ができるかという漠然としたこと。 (2)私ひとりが、この眼科に二度と行かなくなるだけで、何か医師にとって、短期的、長期的に不利になるような事はあるのか。(私は、私ひとりが行かなくなるだけでは、このクリニックは何も変わらないと思っていま すが) (3)どうすれば、私自身が、「あの医者はああいう人だ。放っておけばいい」と割り切れるか。   (人に言われたことでいちいち傷ついていたのでは、身が持たないので) (4)そんな小さなことで・・・ということで、私は悩んでいたりします。でも、自分では大問題だったりします。そんな小さなことを相談できる機関や、グループなどあれば教えてください。(夫や両親、友達とも話し合えてはいるけれど、解決にいたらないこともある) 今は、頭の中が混乱していて、私が何に傷ついて何に悩んでいるのかよくわかりませんが、客観的な目で見て、よろしくお願いします。

  • 先天性白内障?

    先日新しい眼科に行きました。視力の低下が気になったためだったのですが、先生の診察で水晶体に少し濁りがあるけど、先天性の白内障だと思うから…。といわれました。 今までかかりつけのしかも白内障治療では信頼されている眼科に行ってはいたんですけど、ヘルペスや疲れ目等で何度も足を運んではいますが、白内障とかいわれたことは一度もありません。先天性だと医者は患者に言わないって言うことはありますか? あと視力はいいのですが、1.2と0.5です。 結構頭がくらくらしたりする事があるのですが、医者いわくまだめがねを作るほどでもないしと言われました。 近視だからまだ進むかもしれないとも言われてはいますが、左右の度数が結構違う場合、片方の視力が良くてもめがね作ったほうがいいですか?

  • 開業医あるいは眼科で勤務したことのある看護師さんにお聞きします。

    22歳、社会人1年目です。現在病気療養中なのですが、 今度近所に眼科ができるらしく、看護師を募集しているようなので応募しようかと思っています。病気になる前にはICUで働いていました。 病気との兼ね合わせも考えていてまだ応募するかどうか迷っている段階なので、応募するかどうかの参考にさせていただきたいと思います。 そこで、開業医や眼科に勤務したことのある(勤務している)看護師さんにお聞きしたいことは 1.開業医での勤務経験のある方に質問です。 (1)開業医での看護業務とは、どういったものなのでしょうか?総合病院での仕事の違いなどがありましたら、教えてください。 (2)医院に行くとよく「受付時間が午前8時半~11時、午後3時~6時」という表示、ありますよね。その日の患者さんの人数にもよるとは思いますが、この受付時間から見ると勤務時間や休憩時間の目安としては何時から何時くらいまでになるのでしょうか? (3)休みは取りやすいのでしょうか? (4)その他、何か注意すべきことなどがあれば教えてください。 2.眼科での勤務経験のある方に質問します。 (1)採用もされていないのに気が早いと思いますが、眼科に勤務に当たり何か勉強するべきことはあるでしょうか?もちろん病気の知識は必要と思っていますが、それ以外にあれば教えてください。ちなみに就職して比較的すぐにやめてしまったので、経験はほぼなしです…。 (2)その他、何かありましたらお願いします。

  • 【眼科医】レーシック手術に詳しい眼科医に質問です

    【眼科医】レーシック手術に詳しい眼科医に質問です 男子卓球の水谷隼選手がレーシック手術を受けた後にLED照明を見ると白飛びして前が全然見えなくなると言っています。 視力は正常で回復しているそうです。 LEDを見ると前が見えなくなるってどういう目の仕組みからそうなるのでしょうか? 瞳孔の光の受動の調整がレーシック手術をして機能しなくなるというのはあり得るのでしょうか? ちなみに6年間にレーシック手術を2回受けているそうです。回復せずに現在に至るそうです。 角膜を削りすぎると光を取り込み過ぎるようになるのでしょうか? 2回手術したから角膜が薄くなりすぎた医者の忠告も聞かずに自業自得。という意見がありますが、術後の角膜の厚さは事前に調べてから手術しますし、1回目の手術の段階で症状が出ているので、視力回復手術の2回目の手術は関係ない話ですよね。 専門医的にどう思いますか?

  • 眼科の看護婦さんを好きになりました・・・

    ずばりどうやって口説けばいいか、アドバイス願います。 自分はルックスには自信ありですが、やはり他の患者の手前ナンパ もできませんし、その子との会話も事務的な内容になりがちです。 眼科には3ヶ月に1回のペースで通っており、そういう意味ではす でに初対面から1年は経ってるのが現状です。どのみち休日が違う からデートは難しいんですけどね(TT) 本当にかわいいんです ~。

  • 眼科の手術

    1歳2ヶ月の女の子の母です。 5ヶ月の時に鼻涙管閉鎖と診断され、6ヶ月の時にジブーをしました。 9ヶ月の時に無事に通ったのですが、いまだに涙目・目やにが治まりません。。。 先週も通したのですが、やはり通っているんです。。でも、、、、 先生に目やに・涙目が治らないのはどうしてか?と質問しても先生も首をかしげるだけ。。。 大きくなれば、治るのか?と質問しても、「。。。」とだまってしまいます。 こんな、状態なので不安がつのるばかり。。。 娘がかわいそうでしかたありません。。 どうしたらいいのか、わかなくて精神的に限界です。 主人もあまり協力的ではないので、本当に辛いです。 アドバイス。病院の紹介・先生の紹介なんでもいいです。 情報お願いします。

  • 手術看護について質問です

    僕は手術看護という仕事に興味があります。 そこで質問なんですが、手術看護士になるには臨床看護を選考すればいいのでしょうか? また、手術看護の仕事内容を詳しく知りたいのですが教えてもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう