• ベストアンサー

郵便局の臨時職員の資格!?

以前、知り合いが郵便局の臨時職員(詳細は忘れました) の資格を取って毎日本局内で郵便物の仕分け等の仕事を しているという主婦がいたのですが、当時はさほど興味 もなく詳しく聞かなかったのですが、正しくはどんな 資格でどんな雇用形態になるのでしょうか?一応国家試験 なような事は言ってましたが、40歳を過ぎた高卒の 専業主婦の方でした。ネットで検索はしてみましたが、 該当するような結果を探し当てる事が出来ませんでした。

• TAXAS
  • お礼率91% (355/390)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一応「経験者」ではありますが、10年も前のことなので、現在は事情が違う可能性があることを、先にお断りしておきます。 > 毎日本局内で郵便物の仕分け等の仕事 これは「ゆうメイト」と呼ばれる非常勤職員のことと思われます。 当時はこの仕事をするのに必要な資格はありませんでしたし、今考えても資格が必要とは思えません。 現在は郵政公社となっていますが、郵政省当時は制度上「非常勤の国家公務員」という位置付けでした。 ↑これを国家試験、国家資格と混同されたのではないでしょうか? ちなみに、非常勤とはいえ、国家公務員であるからには、当然守秘義務も発生するものでした。 が、雇用形態、勤務実態としては、単なるパート、アルバイトにすぎませんでした。 現在はどうなんでしょうね?

TAXAS
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 確かに「ゆうメイト」と呼ばれる非常勤職員の存在は 知ってるのですが、知り合いの方は就業にあたっての 資格を取得したとの事だったので、ただのアルバイト やパートではないような気がします。自分の勘違い!?

その他の回答 (1)

• zasawaqa
回答No.2

本務者でなく試験があるということなので、「郵政短時間職員」のことではないでしょうか?

TAXAS
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どうやらその職員なようです。 また自分なりに調べてみようと思います。