• ベストアンサー
  • 困ってます

臨時職員

世間知らずなもので・・・求人先の意図を教えてください。 就職サイトで、欠員補充ということで、とある福祉施設で、 臨時職員の募集を見つけました。 契約期間が決められていたのですが、雇用期間の更新ありとのことです。 また、その施設の求人情報欄には、正社員登用の途ありと書いていました。 契約期間は2か月です。私は、よくわからないのですが、 臨時職員とは、どのような身分なのでしょうか? 産休のための代理などで募集しているのは見たことが あるのですが。働きを認められれば、契約更新するということでしょうか。 仕事内容は、見たところによると、正社員と同じだと思います。 勤務時間もフルタイムです。 社会保険は完備されており、ボーナスはかなり少ないですが、一応あります。 日給は安いです。 契約の更新あり、ということは契約期間が終われば解雇される可能性もあるということですよね? これは、なぜですか?試用期間という意味でしょうか? 2か月だけ働いてほしいのであれば、短期で募集すればよいと思うのですが。 それから、臨時職員として求人を出すということは、正社員と同じ様にに働いてもらいたいが、 人件費を安く抑えたいので、正職員以外の形態で働いてもらおうということでしょうか? 施設に経済的余裕ができたら、正社員にしようということでしょうか?

noname#232885

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1123
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

正式に採用すると、 雇用者は労働者を守る義務、みたいな物が発生してくるのです ようするに、雇用者の都合で 勝手に辞めさせる事が出来なかったりするわけです 雇った人が問題を起こしそうだったり、言うことを聞かない人だったり 望んで無い人が採用された場合でも、 遠慮なく首を切れるシステムだと思ってください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

pigunosuke様、回答ありがとうございます。 施設側の意向だけで解雇されることがありえる ということですね。

関連するQ&A

  • 4月から、市役所の臨時職員として働いています。臨時職員を経験された方に

    4月から、市役所の臨時職員として働いています。臨時職員を経験された方にお尋ねしたいんですが、臨時職員とはあれほどまでに暇なものなんですか??私は、リストラにあい、転職活動をしているのですが、なかなか決まららない為、臨時職員として仕事をしています。半年契約ですが、正社員採用が決まれば、即臨時職員は辞めます。しかし、4月から働いているんですが、1日20回以上、次は何をしたらいいですか??と私が聞く感じです。つまり暇すぎて全くやることがありません。苦痛で苦痛で・・・他の臨時職員の方は、やることが決まっているんですが、私は男性ということもあるのか、全く仕事がありません。職員の方はみんな言い方なんですが、いかんせん、仕事が何もない。というのは苦痛です。・・・暇だからといい寝るわけにもいかないので・・・また、もちろん正社員が決まったらの話しですが、契約途中でも退職することは可能なんでしょうか??

  • 臨時職員と契約職員の違いは?

    ある施設で契約職員募集と出ていました。 しかしそこで働く人の話では、実際は臨時職員のパートタイマーばかりで契約職員はいないそうです。 採用が決まった後で「臨時職員でお願いします」と手続きの際に言われ、断った人もいるそうです。 しかも臨時職員の仕事内容はほとんど正職員と同じ。しかし給料は半分程度だそうです。 これって問題はないのですか?

  • 臨時職員 更新

    今年1月からごみ収集の臨時職員で働いていますが 3月31日までの契約期間で契約更新するかどうかを聞かれ 一応はいと言いました。 (更新してくれるか分からないし、別の所に働きたいとかなら前もって言ってくれればいいよ行っていました。) 履歴書を渡されました。 ここで質問なのですが、職歴の所に今働いている所も書いたほうがいいでしょうか? 履歴書の項目、通りに書いたほうがいいのでしょうか?

  • 市役所の臨時職員や派遣の更新に当たって

    市役所の臨時職員や派遣の更新に当たって 分かりにくいタイトルですが、質問させていただきます。 このご時勢では、ほとんどが派遣や契約社員などになりつつあるかと思います。 私も以前市役所の臨時職員として働いていました。 市役所の臨時職員でも、派遣や契約社員でも、共通するのは「期間があって、更新がなければそこで終了」なのは分かります。 もちろん、契約期間の終了間際に更新される場合もあると思いますので、ある意味では「博打」「運」と言っても過言ではないかと思います。 更新される人、更新されない人というのは、勤務成績(仕事が出来るかどうかのほか、欠席が多くないかなどの勤務態度)は絶対かかわってくると思います。 本題に戻りますが、市役所の臨時職員で働いていた仲間で、長い期間働いていた人がいました。 その人は、契約期間中に、人事担当者に「(契約が満了して)また何か空きがあればよろしくお願いします」と軽くお願いをしていたと言っていました。 私は人事経験はありませんし、人事の事情も知らないので、どういったシステムになっているかも正直なところは知りません。 一般企業の派遣のほうの事情は知りませんが、こういったお願いをする行為は、今後の契約更新で影響が出てしまうものなんでしょうか? (例えば、アピールのし過ぎで登録自体を消されてしまう・・・など) 何か知っていましたらよろしくお願いします。 ※尚、失業中で仕事を探していると言う趣旨の質問ではありません。

  • 転職する上での「臨時職員」の扱い

    正社員雇用を条件で入社した会社に勤めて1年になります。 (1年は試用期間で臨時職員扱いでした) 現在契約更新の時期なのですが、契約時に「今年も正社員雇用はできない」と言われました。 と言うのも、3年後に現在勤務中の会社閉鎖が決まったためです。 (総会の方針で今後新規社員は採用しないと決議されたのが理由らしいです・・・) ちなみに臨時職員とは言え、雇用条件・給与・賞与等、正社員と何も変わりません。 唯一、1年毎に契約を交わすのが正社員と臨時職員の差です。 今年度の契約に当たって、このまま臨時職員で働くのがいいのか、退職して就職活動を開始するのがいいのか、考えています。 現在の仕事にはとてもやりがいを感じてますし、待遇面に特に不満はありません。 出来れば会社が閉鎖するまで働きたいと思っていますし、会社側からも「そうしてくれると助かる」と言われています。 ただ、3年後の会社閉鎖に伴う就職活動の際に「臨時職員」であることが、どれだけ就活にマイナスに影響するのかを不安に思っています。 ・臨時職員の肩書きのまま、あと3年働いて就職活動をする ・現時点で退職して就職活動を開始する どちらを選択するか思案中です。 ちなみに、現在の職種は出版(デザイン)関係で、私の年齢は30代半ばになります。 前職はSEで、今の仕事は前々からやりたかったデザインの仕事なので、次の職もデザイン関係に就ければ・・・と思っています。 年齢的に後戻りできにくい状況下ですので・・・何かアドバイスをいただければ・・・と思い書かせていただきました。

  • 臨時職員の退職

    現在、地方都市公務員の臨時職員をしております。 先日、希望の職場の求人をみつけ面接試験を受けれることになりました。 試験は三月始めになるそうで、結果が出るのはその後3日後です。 仮定の話ですが、もし受かった場合 現在の臨時職員を辞める際のご相談にのって頂きたく思います。 書面での契約(任用書)は3月31日までとなっていますが、例年からいくと(話も頂いてます) 8月まで更新して働くことになっています。 規則に退職時は一ヶ月前までに申し出ること、とありますが 一ヶ月をきっての申し出になると契約違反ということになるのでしょうか? たま、任用期間が満了した場合も退職に値するとあるのですが、書面で契約した3月31日となるの・か口約束した8月末になるのかどちらになるのでしょうか?

  • 役所の臨時職員を経験された方にお尋ねします。もしくは、職員の方でもかま

    役所の臨時職員を経験された方にお尋ねします。もしくは、職員の方でもかまいません。 私は4月から臨時職員としてお世話になっています。職場の方はとても親切な方が多いんですが、仕事に行く度に、「早く正社員で仕事を見つけなければいけない。」と強く思います。10月までの契約なんですが、仕事が決まれば途中でも辞めるつもりです。不景気なので、チャンスを逃すと次があるか分からないので。・・・臨時職員は途中で辞めることじたいは可能なんでしょうか??

  • 市役所の臨時職員について

    今年の春に高校卒業見込みの者(性別:男)ですが、市役所の臨時職員の募集があったので申し込もうと考えています。 気になる点があったので質問させていただきます。 特に現職または元臨時職員の方は回答してもらえると大変助かります。 (1)市役所の臨時職員をやっていて『良かったこと(魅力でも)』など体験談を聞かせてほしいです。 (2)市役所の臨時職員は年齢層はどのくらいの方が多いのでしょうか? (3)男性よりも女性の方が多いと聞いたことがあるのですが、実際はどうなんでしょうか? (4)現職・元臨時職員の方はどのような理由(志望動機でも)で臨時職員になりましたか? 答えられるところだけで良いので回答お願いします。

  • 市役所の臨時職員は最高何年いられますか?

    市役所の臨時職員は最高何年いられますか? 昨年の8月から、今年の3月までの契約だったのですが、 2月頃にまた募集がかかったので、申し出ましたところ、 更新することが出来たので、今年の9月まで、延ばしていただきました。 この先もこの様に更新更新更新・・・と続けていけたら、 どのくらい働くことが出来るでしょうか。

  • 県庁の臨時職員

    職安で県庁の臨時職員の求人を見つけ応募しました。 結局不採用だったのですが「来月また募集する予定なのでどうしますか?」と言われたので、すぐ仕事がみつかるとも思えず、履歴書を預かってもらうことにしました。1ヶ月後同じ求人が出ていて、連絡がなかったので確認の電話をしました。担当の方は「連絡しようと思っていたところです。それでは候補に入れておきます」とのこと。次は採用してくれると少し期待していたのでガッカリし、こちらから電話をした事を後悔しました。 私と同じように履歴書を預けている方もいらっしゃると思います。その中から採用してくれると思っていましたが・・・預かっていても新たに職安に求人を出すということがあるのでしょうか?。採用の可能性が低いということでしょうか?。 同じような経験をされた方、体験談や何でも構わないので臨時職員のことについて教えて下さい。