• ベストアンサー
  • 困ってます

4月から、市役所の臨時職員として働いています。臨時職員を経験された方に

4月から、市役所の臨時職員として働いています。臨時職員を経験された方にお尋ねしたいんですが、臨時職員とはあれほどまでに暇なものなんですか??私は、リストラにあい、転職活動をしているのですが、なかなか決まららない為、臨時職員として仕事をしています。半年契約ですが、正社員採用が決まれば、即臨時職員は辞めます。しかし、4月から働いているんですが、1日20回以上、次は何をしたらいいですか??と私が聞く感じです。つまり暇すぎて全くやることがありません。苦痛で苦痛で・・・他の臨時職員の方は、やることが決まっているんですが、私は男性ということもあるのか、全く仕事がありません。職員の方はみんな言い方なんですが、いかんせん、仕事が何もない。というのは苦痛です。・・・暇だからといい寝るわけにもいかないので・・・また、もちろん正社員が決まったらの話しですが、契約途中でも退職することは可能なんでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数3415
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

大抵の臨時採用は1年雇用が多いので、半年契約と言うことは、緊急雇用対策の為の臨時採用ですかね? その場合ならですが、既に過剰採用だけど、雇用対策として自治体が積極的に対策しているという表面上のアピールの為に雇った人員で、特に仕事の手は足りてる状態の部署に配属されたのかと。緊急雇用対策でも、一定の専任業務を決めて採用している自治体もあるようですが…。 臨時採用でも、基本的には仕事は割り振られますし、例えば公営の福祉施設ならば同等に働きます(夜勤、ローテーションもほぼ同じという意味です)。また、男性、女性に差があるならば、公にはしませんが合う方を選んで採用されるでしょう。 民間でバリバリ働かれていた方は、通常の臨時採用で働かれると、暇だと思う方もいらっしゃるようですね。 退職の件は可能です。 ただ臨時採用とは言え、きちんとされた方がよいと思います。私の場合はローテーション勤務でしたが、以前一緒に働いていた方が今週いっぱいで辞めたいと申し出、しわ寄せを受けた経験があります。雇用する側も正規が決まったという人を引き留める権利もないですし、辞める側からすれば後のことなんて関係ないでしょうが、だから臨時はと評価が下がるのだと私は思っています。まあそれも関係ないし、という方は電話1本で手続きは郵送で、とドロンしますが。 あまりに苦痛なら、辞めて就活優先で数受けられる方がよいかもしれませんよ。実際に友人が、生活費が足りず臨時をしていて、正規が決まったのですが、会社側に即日勤務を言われ、猶予がなくそれなら別の方に…となってしまいました。まあどんぐりの背比べで、自分でなくても良かったのだろうとは言っていましたし、まれなケースですが、今の人が溢れている雇用情勢なら無くはないのかな。 継続して働かれるなら、つなぎだと割りきるのが1番ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイスありがとうございます。昨年、緊急雇用で面接を受けたのですが、その際は、落選し、先月、役所から電話がありました。面接を受けたのですが、緊急雇用ではないようです。ただ、暇の度合いがすさまじいもので、何もすることがない。状態が毎日続いています。暇だから楽じゃん。と言われる方もいますが、暇すぎてやばいです。少し考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 役所の臨時職員を経験された方にお尋ねします。もしくは、職員の方でもかま

    役所の臨時職員を経験された方にお尋ねします。もしくは、職員の方でもかまいません。 私は4月から臨時職員としてお世話になっています。職場の方はとても親切な方が多いんですが、仕事に行く度に、「早く正社員で仕事を見つけなければいけない。」と強く思います。10月までの契約なんですが、仕事が決まれば途中でも辞めるつもりです。不景気なので、チャンスを逃すと次があるか分からないので。・・・臨時職員は途中で辞めることじたいは可能なんでしょうか??

  • 市役所の臨時職員

    私は、大学4回生で来年の3月に卒業する22歳です。 大卒で公務員を目指していたのですが不合格通知をもらってしまった為、市役所の臨時職員で働きつつ、更に勉強をしようと考えています。 私が臨時職員の登録を考えている市役所の職員として働いている知人に聞くと、「多かれ少なかれどこも一緒だと思うけど、うちの市役所は臨時職員は主婦がほとんどで、若い人は1人いるけどコネがあって入ったらしいから、難しいんじゃない?」と言われました。 その話を聞いて不安になってきたのですが、臨時職員では若い人はあまり採用しないのでしょうか。 あと、実際に臨時職員から試験を受けて職員になった方のお話を聞きたいです。臨時職員として働いてから試験を受けるので、仕事内容なども分かっており、そういった意味で有利だったりするのでしょうか。 宜しくおねがいします。

  • 市役所の臨時職員について

    今年の春に高校卒業見込みの者(性別:男)ですが、市役所の臨時職員の募集があったので申し込もうと考えています。 気になる点があったので質問させていただきます。 特に現職または元臨時職員の方は回答してもらえると大変助かります。 (1)市役所の臨時職員をやっていて『良かったこと(魅力でも)』など体験談を聞かせてほしいです。 (2)市役所の臨時職員は年齢層はどのくらいの方が多いのでしょうか? (3)男性よりも女性の方が多いと聞いたことがあるのですが、実際はどうなんでしょうか? (4)現職・元臨時職員の方はどのような理由(志望動機でも)で臨時職員になりましたか? 答えられるところだけで良いので回答お願いします。

  • 市役所臨時職員

    今現在、市役所の臨時職員です。 今年の7月から働いていて9月までと言われています。 正職員になりたい為、市役所の勤務が終わってから 学校に行って公務員試験の勉強しています。 臨時の仕事が3ヶ月と言われたのですが できれば更新できればと思っています。 このような場合どうしたらいいのでしょうか? 私の方から職員課に行って更新できるのか聞いても いいのでしょうか? それとも言わない方がいいのでしょうか? わかる方がいましたらよろしくお願いします。

  • 市役所の臨時職員終了後について

    市役所の臨時職員終了後について 分かりにくいタイトルで申し訳ありません。 今まで、臨時職員として何箇所かの市役所を経験しました。 いずれも人間関係もよく、そのうちの一つは「期間満了なんてなかったらいいのに」と思うほどでしたので、また機会があればそこで働くことが出来たらいいなと思うほど、働き甲斐がありました。 仕事は本当に運とタイミングと思いますし、特に市役所の臨時職員だと尚更で、他の職場を探しながらという人がほとんどで、中には就職が決まったときに、市役所からの臨時職員の採用連絡が来る場合もあるかと思います。 ある職場に採用された後に、市役所から臨時職員の採用連絡が来た場合、断る方が多いかと思います。 特に、採用された職場が「派遣」など、期間が決まっている職場の場合、その期間が終了した後に、市役所から連絡が来ると言うのは、とても運がいいことだとは思いますが、「連絡が来た時点で断る=連絡はもうこない・今後の市役所での採用に影響がある」と考えたほうがいいのでしょうか? また、ある市役所(A市役所とします)に登録して、実際にA市役所で臨時職員として数ヶ月ほど働いた後、全く違う職場にいって、期間満了後、期間をあけてまた同じA市役所で臨時職員をすることは可能なんでしょうか? 実際に経験された人を初め、何か知っている人がいましたらよろしくお願いします。 (尚、就職が決まらない、などの質問ではありません)

  • 臨時職員

    世間知らずなもので・・・求人先の意図を教えてください。 就職サイトで、欠員補充ということで、とある福祉施設で、 臨時職員の募集を見つけました。 契約期間が決められていたのですが、雇用期間の更新ありとのことです。 また、その施設の求人情報欄には、正社員登用の途ありと書いていました。 契約期間は2か月です。私は、よくわからないのですが、 臨時職員とは、どのような身分なのでしょうか? 産休のための代理などで募集しているのは見たことが あるのですが。働きを認められれば、契約更新するということでしょうか。 仕事内容は、見たところによると、正社員と同じだと思います。 勤務時間もフルタイムです。 社会保険は完備されており、ボーナスはかなり少ないですが、一応あります。 日給は安いです。 契約の更新あり、ということは契約期間が終われば解雇される可能性もあるということですよね? これは、なぜですか?試用期間という意味でしょうか? 2か月だけ働いてほしいのであれば、短期で募集すればよいと思うのですが。 それから、臨時職員として求人を出すということは、正社員と同じ様にに働いてもらいたいが、 人件費を安く抑えたいので、正職員以外の形態で働いてもらおうということでしょうか? 施設に経済的余裕ができたら、正社員にしようということでしょうか?

  • 市役所の臨時職員や派遣の更新に当たって

    市役所の臨時職員や派遣の更新に当たって 分かりにくいタイトルですが、質問させていただきます。 このご時勢では、ほとんどが派遣や契約社員などになりつつあるかと思います。 私も以前市役所の臨時職員として働いていました。 市役所の臨時職員でも、派遣や契約社員でも、共通するのは「期間があって、更新がなければそこで終了」なのは分かります。 もちろん、契約期間の終了間際に更新される場合もあると思いますので、ある意味では「博打」「運」と言っても過言ではないかと思います。 更新される人、更新されない人というのは、勤務成績(仕事が出来るかどうかのほか、欠席が多くないかなどの勤務態度)は絶対かかわってくると思います。 本題に戻りますが、市役所の臨時職員で働いていた仲間で、長い期間働いていた人がいました。 その人は、契約期間中に、人事担当者に「(契約が満了して)また何か空きがあればよろしくお願いします」と軽くお願いをしていたと言っていました。 私は人事経験はありませんし、人事の事情も知らないので、どういったシステムになっているかも正直なところは知りません。 一般企業の派遣のほうの事情は知りませんが、こういったお願いをする行為は、今後の契約更新で影響が出てしまうものなんでしょうか? (例えば、アピールのし過ぎで登録自体を消されてしまう・・・など) 何か知っていましたらよろしくお願いします。 ※尚、失業中で仕事を探していると言う趣旨の質問ではありません。

  • 市役所の臨時職員の面接について

    1週間後に市役所の臨時職員の面接を受けるのですが、 臨時職員の面接とはどのようなことが聞かれるのでしょうか? 参考にしたいので是非回答をお願いします。

  • 至急お願いします。市役所の臨時職員の最後の挨拶について

    明日、市役所の臨時職員を期間満了で終るのですが、何か皆の前で一言挨拶をしなければいけないのでしょうか?  去年もこの課で臨時職員をした方に聞いたら、挨拶とかはしなかったようですが。。 市役所などで臨時職員をした方、最後の挨拶などはしましたか?もしするとしたら何と言ったらいいでしょうか? たいへん困っています!どうか教えてください。

  • 臨時職員になんとか採用されたい

    30代代男性です。 前の仕事でうつ病になり退職しました。緊急雇用で今年の1月に市役所の臨時職員の事務で採用されました。静養後の臨時職員での仕事は私にとってきつくなくまた仕事ができる喜びを感じていましたが、3月末で契約終了でした。現在は無職です。 再度、緊急雇用の臨時職員採用に応募して面接までいくのですが4件不採用になっています。 今週、また臨時職員の面接を受けてなんとか採用されたいです!! どうすればいいのでしょうか?