• ベストアンサー
  • 困ってます

役所の臨時職員を経験された方にお尋ねします。もしくは、職員の方でもかま

役所の臨時職員を経験された方にお尋ねします。もしくは、職員の方でもかまいません。 私は4月から臨時職員としてお世話になっています。職場の方はとても親切な方が多いんですが、仕事に行く度に、「早く正社員で仕事を見つけなければいけない。」と強く思います。10月までの契約なんですが、仕事が決まれば途中でも辞めるつもりです。不景気なので、チャンスを逃すと次があるか分からないので。・・・臨時職員は途中で辞めることじたいは可能なんでしょうか??

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数704
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

可能です。 日給の臨時をしていましたが、就職に伴い退職しました。 ただ、たまたま就職先が年明けまで待ってくれたので10月か11月に決まって12月末まで働きました。 就職活動がんばってください。絶対に正社員のほうが今後のためにもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 4月から、市役所の臨時職員として働いています。臨時職員を経験された方に

    4月から、市役所の臨時職員として働いています。臨時職員を経験された方にお尋ねしたいんですが、臨時職員とはあれほどまでに暇なものなんですか??私は、リストラにあい、転職活動をしているのですが、なかなか決まららない為、臨時職員として仕事をしています。半年契約ですが、正社員採用が決まれば、即臨時職員は辞めます。しかし、4月から働いているんですが、1日20回以上、次は何をしたらいいですか??と私が聞く感じです。つまり暇すぎて全くやることがありません。苦痛で苦痛で・・・他の臨時職員の方は、やることが決まっているんですが、私は男性ということもあるのか、全く仕事がありません。職員の方はみんな言い方なんですが、いかんせん、仕事が何もない。というのは苦痛です。・・・暇だからといい寝るわけにもいかないので・・・また、もちろん正社員が決まったらの話しですが、契約途中でも退職することは可能なんでしょうか??

  • 役所の臨時職員とアルバイトの併用

    役所の臨時職員として働いております。まだ契約が切れていないのですが、生活が苦しいのでアルバイトができればと思っていますが、噂に聞くと臨時職員は他のアルバイトができないとのこと。しかし、役所からはそのような話は聞いておりません。もしこのまま表立った仕事ではないアルバイトをした場合でも、やはり見つかってしまうものなのでしょうか。税金などの関係で職場に知られてしまうものなのでしょうか。お分かりになられる方いらっしゃいましたらお教え下さい。

  • 臨時職員

    世間知らずなもので・・・求人先の意図を教えてください。 就職サイトで、欠員補充ということで、とある福祉施設で、 臨時職員の募集を見つけました。 契約期間が決められていたのですが、雇用期間の更新ありとのことです。 また、その施設の求人情報欄には、正社員登用の途ありと書いていました。 契約期間は2か月です。私は、よくわからないのですが、 臨時職員とは、どのような身分なのでしょうか? 産休のための代理などで募集しているのは見たことが あるのですが。働きを認められれば、契約更新するということでしょうか。 仕事内容は、見たところによると、正社員と同じだと思います。 勤務時間もフルタイムです。 社会保険は完備されており、ボーナスはかなり少ないですが、一応あります。 日給は安いです。 契約の更新あり、ということは契約期間が終われば解雇される可能性もあるということですよね? これは、なぜですか?試用期間という意味でしょうか? 2か月だけ働いてほしいのであれば、短期で募集すればよいと思うのですが。 それから、臨時職員として求人を出すということは、正社員と同じ様にに働いてもらいたいが、 人件費を安く抑えたいので、正職員以外の形態で働いてもらおうということでしょうか? 施設に経済的余裕ができたら、正社員にしようということでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

可能です。 実際に就職が決まったら、すぐに今の上司に報告すること、そして退職の時期を決めることが必要になるでしょう。現実問題としては月末に辞めて、次の月初めから新しい会社に出社することにするのが普通ですし、どちらにとってもいい方法です。 ただ、いろいろな意味でその役所以上に恵まれた職場に就職できる可能性はかなり低いことは覚悟しておいた方がいいと思います。 学力にある程度自身があれば、公務員試験を受けるというのもいいかもしれません。 頑張って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)

いつでも辞めることはできます。初日で仕事が合わないと言って、辞めた人もいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 役所の臨時職員

    ハローワークで見つけた、臨時職員の面接に行くことに なりました。県認定の履歴書をハローワークでもらいました。 そこで質問なんですが、この履歴書は封筒に入れて 面接時に持参するのでしょうか? スーツを用意していないので、黒パンツに白いシャツを きて行こうと思っていますが、非常識でしょうか? 通勤は少しラフな感じになっても良いのでしょうか? 実際にその役所を見てきたのですが、皆さんラフな服装で 働いていらっしゃったので、変にかしこまる必要もないのかと考えてしまいました。 役所の臨時職員を経験したことがある方、もしくは 役所で勤務されている方、教えてください。 応募職は「一般事務」です。

  • 臨時職員からアルバイトへ

    現在公的機関で臨時職員として勤務しております。(雇用保険に加入・労災は無し)2001年4月から勤め始め、6ヶ月ごとに契約更新してきました。給料は日給で5400円です。 また、同じ課にアルバイトの方が2名おります。給料は私と同じです。  しかし、来年度から「臨時職員」は廃止されることになりました。私は来年3月で契約は終了と言うことになります。一方、アルバイトは今後も採用されます。ただし日給は5200円に減給されることになりました。  上司は(言葉は悪いですが)私が実質「クビ」になることを遠まわしにしか言いません。そのかわりアルバイトとしての採用は出来ると説明します。 仕事の内容は臨時職員もアルバイトも同じです。しかし「臨時職員」ということで、多少仕事は多くなります。私も承知の上で仕事をしてきました。 もし4月からアルバイトとして勤め始める場合、「臨時職員」の時と同じ仕事をすることになるのはやむ終えないことでしょうか?この判断は自分の裁量によるのでしょうが皆さんならどうされますか?

  • お役所の臨時職員になる女の子ってどうしてこの仕事を選ぶんでしょうか?

    お役所の臨時職員ってなんのためにいるの? あおりではなくて純粋な疑問です。 なんにも仕事がなくてボーっとしてる子が多いけど。 彼女等ってなんでこんな仕事を選ぶんだでしょうか?

  • 転職する上での「臨時職員」の扱い

    正社員雇用を条件で入社した会社に勤めて1年になります。 (1年は試用期間で臨時職員扱いでした) 現在契約更新の時期なのですが、契約時に「今年も正社員雇用はできない」と言われました。 と言うのも、3年後に現在勤務中の会社閉鎖が決まったためです。 (総会の方針で今後新規社員は採用しないと決議されたのが理由らしいです・・・) ちなみに臨時職員とは言え、雇用条件・給与・賞与等、正社員と何も変わりません。 唯一、1年毎に契約を交わすのが正社員と臨時職員の差です。 今年度の契約に当たって、このまま臨時職員で働くのがいいのか、退職して就職活動を開始するのがいいのか、考えています。 現在の仕事にはとてもやりがいを感じてますし、待遇面に特に不満はありません。 出来れば会社が閉鎖するまで働きたいと思っていますし、会社側からも「そうしてくれると助かる」と言われています。 ただ、3年後の会社閉鎖に伴う就職活動の際に「臨時職員」であることが、どれだけ就活にマイナスに影響するのかを不安に思っています。 ・臨時職員の肩書きのまま、あと3年働いて就職活動をする ・現時点で退職して就職活動を開始する どちらを選択するか思案中です。 ちなみに、現在の職種は出版(デザイン)関係で、私の年齢は30代半ばになります。 前職はSEで、今の仕事は前々からやりたかったデザインの仕事なので、次の職もデザイン関係に就ければ・・・と思っています。 年齢的に後戻りできにくい状況下ですので・・・何かアドバイスをいただければ・・・と思い書かせていただきました。

  • 役所の臨時職員の採用について

    役所の臨時職員について質問します。 先日、ハローワークから紹介状をもらい役所の臨時職員(事務補助)の面接に行ってきました。 前日は緊張して眠れなかったりしたのですが、面接で1つしか質問をされず、ものの5分もかからず終わってしまいました。 志望動機さえ聞かれず、最後に質問はありますか?も聞かれませんでした。 拍子抜けというか、採用する気は無いのかな?と感じました。 これは普通ですか? それとも、私は初めから選考に漏れていて形式上面接してくださっただけなのでしょうか? (応募者は全員面接となっていたので) 過去の質問なども見ると、コネ採用が多いようですし(私はコネはありません。) はじめから採用される方は決まっているんでしょうか? 実は同じ役所の違う課の臨時職員(こちらも事務補助)にも応募しており、明日面接があるのですが、同じような対応なのかなと考えてしまいます。 今までアルバイトも含め、こんなに短い面接が無かったので気になってしまいました。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけると有り難いです。

  • 役所の臨時職員について不思議に思うこと

    市役所の臨時職員に登録し、この3月病欠の代替として一か月限定で採用され初めて勤務しました。 その病欠という方は臨時職員です。3月末の人事異動で病欠の方は4月以降そのまま同じ課で「異動なし」として継続勤務されることが分かりました。 私は継続雇用を希望していたのですが間が空いて(一旦退職扱い)、4月25日から別の課に配置になっていました。 私が面接したときも、今回採用されたときも、人事から何度も「法律で決まっているので皆さん3月31日までの契約となっています。その後も継続して勤務していただけるとは限らないのでご了承ください。」とことあるごとに言われました。 →私のように継続されなかった人向けの回答? 一方で、「今勤務されていて継続雇用を希望される方は4月からも同じ課か違う課で継続させていただくように配置します。」とも別の人事の人から聞きました。 →私が代替した病気などで休んだとしても継続される人向けの回答? 私は病欠の方が4月復帰予定と聞いていたので、今の課にいられなくなることは承知のうえで勤務しておりましたが、継続勤務を希望していたのに間が空く(一旦退職扱いになる)のは少々想定外でした。 お声が掛かることはありがたいことなのですが、当市の臨時職員の運用システムが不思議だな?と思うのです。 建前上?3月31日で全員契約終了と言いながらも、同じ課で10年継続任用されている人、継続勤務の意志を確認しておきながら契約を早めに切られてしまう人、います。 私が勤務していた課で以前、お子さんの関係で夏休みに休暇を多めに取りたいと言った人が別の課に異動になったそうです。 にも関わらず、今回私が代替したような、2か月も病欠しているのに4月1日から復帰、同じ課で継続任用されるような人もいて、この違いは何?と不思議に思いました。 所属長の意向や、仕事ができる、できない、で所属長や人事が決めているという理由なら、臨時職員の立場はみんな一緒みたいな建前の説明やめたら?と思うのですが…。 このことを当市の人事課に不思議そうな感じで聞いてみても、やはり建前上の返答しかありません。 臨時職員っておかしなシステムの仕事ですね。

  • 臨時職員と契約職員の違いは?

    ある施設で契約職員募集と出ていました。 しかしそこで働く人の話では、実際は臨時職員のパートタイマーばかりで契約職員はいないそうです。 採用が決まった後で「臨時職員でお願いします」と手続きの際に言われ、断った人もいるそうです。 しかも臨時職員の仕事内容はほとんど正職員と同じ。しかし給料は半分程度だそうです。 これって問題はないのですか?

  • 役場の臨時職員です。助けて下さい。

    私は役場の臨時職員で、仕事内容は中労働くらいの肉体労働です。 実際の力仕事に関わるのは臨時職員が主で、正職員は事務系の仕事を主にやっています。 そのような中で、最近臨時職員がひとりが産休に入りました。復帰は育休空けの再来年春だそうです。「彼女の籍がある以上、人を雇うことは出来ない。」と言われ、結局残った臨時職員で休んでいる人の穴を埋めなければなりません。 職員は直接力仕事に関わらないので、人員が減り、残った臨時職員に掛かってくる負担については真剣に考えてはくれず、こちらから要望や意見を持ちかけると逆切れされてしまうので、みんな黙って我慢しています。それに期限付き臨時職員と言う立場上、契約を更新して貰えなくなるかもしれないと考えるとやはり怖くて強い態度には出られません。 最近『全労連の労働相談ホットライン』というものがあるのを知りましたが、このような職場の悩みをそちらに相談するのは妥当でしょうか?強制解雇やパワハラなどの深刻な事態ではありませんが、職場の人員不足、話し合いにならない上司に対する不信感を募らせています。 臨時同士で話し合っても全く埒が明かず、悶々としています。「もっとこうした方が良い。」などの御意見がありましたらお聞かせください。どうぞよろしくお願いします。

  • 臨時職員の人事

    いわゆるコネで役所の臨時職員になった人がいたとして、 彼/彼女が臨時になる時に口利きをした人物がその威力(?)をなくしてしまったら、(罪を犯した、とかではなく、今の役職を退いたとか、或いは病に倒れたなど) 彼/彼女は役所との縁が切れてしまうんでしょうか? 威光を失った次からは、 契約の継続希望すら出来ずそのまま…… なんて事は実際ありえますか? もしくは、臨時職員本人が周囲から嫌われていたら、 契約継続の手続きをさせなくする、ということはあるのでしょうか? 公務員の内部事情というか、そういったことにお詳しい方のご回答を、お待ちしています。

  • 臨時職員を差別化する職員

    臨時職員2年目です。 私のいる職場は少し特殊で、美術の展示を行う施設で、スタッフ人数は全体で10人にも満たず小規模です。 その中で、私は事務補助と主に設営の技術補助(物作りで作家さんと作品を作る等)の臨時職員として働いております。臨時は私一人で他は正社員です。 最近の悩みで、スタッフの中で露骨に臨時職員を差別化する方がおります。 例えば展示を行う際に作家さんが来るとして、他のスタッフは紹介するが、目の前にいても私は紹介しない。何かあるごとに、立場が弱いと言う等。あからさまに必要以上に介入してこないよう必死?な部分が見受けられます。 それでも、その方とも色んな人とコミュニケーションをとらないとできない仕事内容なので 不貞腐れずに自分を抑えて仕事をしています。 その差別化するという方は、今の職場に一番長く勤めています。少し前に偉い方が退職してしまったので、今はその方が昇進し主任という立場です。 チームにはリーダーがいるのですが最近新しく来た方なので、まだまだ指揮をとるという感じではないです。 私は、臨時職員という立場はわかっているつもりです。ですが仕事内容を考えると、きちんとチームを大切にするべきだし、主任という立場でありながら下の立場の者のモチベーションを下げる言動というのはいかがなものでしょう…。 私が退職した後に来る臨時職員の方のことを思うと大変だろうなという気持ちになるし、私のいる間に少しでも状況が良くしたいと思っています。 無理を承知で何かアドバイスありましたら宜しくお願いします。