• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

市役所のバイト、臨時職員について

市役所や区役所のアルバイト、臨時職員をしたいと考えているものです。 色々探してみたのですが、臨時職員登録名簿というのに登録するというのが分かりました。 このシステムについて質問なのですが、要するに臨時職員になってもいいですよといつ言われるのかが分からない、そもそも採用されないかもしれないという状態で1年間待機するということなのでしょうか? 普通のバイトの場合は電話→履歴書&面接→採用・不採用 という形なので少し違和感があるのですが、あってますでしょうか。 またこの形があってたとして、すぐに採用の有無が分かるシステムとかはないのでしょうか どなたかご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2611
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

確実にお仕事をしたいのなら、臨時職員ではなくて嘱託職員を選ぶといいですよ。 こちらは年に一度募集があって、合格すれば確実に採用されます。 私が住む市では3年という期限がありますが。 お住いの市区町村でもこのような形態の採用があると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

私が住んでいる市では、おっしゃるように名簿に登録されて、採用されるかされないかわからない状態で待機します。 採用されても3か月という期限付きで、そのあと1か月休んで、再度採用を待ちます。 臨時職員は、一時的に人手が必要な場合とか、職員や嘱託職員が休職する場合に採用されますので、すぐに採用の有無がわかる方法はありません。 他の市ではどのようになっているのかわかりませんので、また違う場合もあるとは思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!