• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

役所の臨時職員

ハローワークで見つけた、臨時職員の面接に行くことに なりました。県認定の履歴書をハローワークでもらいました。 そこで質問なんですが、この履歴書は封筒に入れて 面接時に持参するのでしょうか? スーツを用意していないので、黒パンツに白いシャツを きて行こうと思っていますが、非常識でしょうか? 通勤は少しラフな感じになっても良いのでしょうか? 実際にその役所を見てきたのですが、皆さんラフな服装で 働いていらっしゃったので、変にかしこまる必要もないのかと考えてしまいました。 役所の臨時職員を経験したことがある方、もしくは 役所で勤務されている方、教えてください。 応募職は「一般事務」です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7
  • Faye

スーツの色ですが、特に何色でもいいでしょう。 黒・グレー・茶系…特別派手でなければ。 ただ、喪服はお持ちですか? もしお持ちでない場合、喪服にも使える黒のスーツも絶対必要になってきます。 (葬儀は急にやってくるものですから。) できれば、1着は黒スーツを(+靴、冬にはコートも)そろえていた方が安心です。

その他の回答 (6)

• 回答No.6

#1です。 臨時職員の方は、高校や短大、大学を出たてぐらいの年代の方や、上では36才の人しか知りません。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 制限が62才とありますが、あまり年配の方はいらっしゃらないようですね。

• 回答No.5
  • Faye

#2・3です。 > 臨時職員の年齢層はどのくらいでしょうか? 職場にもよると思いますが、20代~40代が一番多いと思います。 私がつとめていた職場では、 40代→40代→40代→20代→30代→20代 と言う感じでした。 ほかの職場では20代ばかりを取っているところもありました。(偶然?) 50代以上は私は見たことがないです。 ちなみに、ハローワークで役所のアルバイト募集できるようになったんですかね? うちの職場でも臨時を募集したいとハローワークへ申し出たんですが、企業ではないのでだめとか言われましたが… …今回の話とは関係ありませんでした。失礼しました。

質問者からのお礼

>ほかの職場では20代ばかりを取っているところもありました。(偶然?) ありがとうございます。 >ハローワークで役所のアルバイト募集できるようになったんですかね? そのようですね。 普通にウェブの方でも出ています。 話がまたそれますが、スーツは何色が無難でしょう? やはり、黒?ですか? もう、ほんとに質問ばかりですみません!

• 回答No.4
noname#176951

面接のときと出勤初日は、スーツがいいと思います。スーツでない場合でも、ジャケット(上着)はあった方がいいです。ジャケットのあるなしで、印象は変わります。初めて会う人で、しかも相手は面接をする方になるわけですので、きちんとした装いをする必要があります。 採用されたあとは毎日スーツでなくてもかまいませんが、ラフな服装の範囲を考える必要があると思います。 くだけすぎた服装よりは、きちんとした服装の方が良いです。

質問者からのお礼

>面接のときと出勤初日は、スーツがいいと思います。 ありがとうございます。 アルバイトの経験しかないため、常識的なことが見についていないことに恥ずかしさを感じます。 でも誰でも第一歩があるわけで、頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.3
  • Faye

#2です。 > この履歴書は封筒に入れて面接時に持参するのでしょうか? 通常そうだと思います。 先方と面接の日時を連絡する時など、電話する機会があれば聞いてみては? ちなみに、最近官公庁での臨時職員の態度が問題になっています。 臨時だから、と安易に考えている職員が多いのも現状です。 ヒマだからといってインターネットや雑誌を読んでばかりとか、服装についてもそうですし、 態度も悪い人が多くなってきています。 営利企業ではないけれど、来客からどのように見られているかを考えなくてはいけません。 あまりにひどいと期間満了前に解雇をされます。 臨時職員で、ジーンズをはいていたひとがいました。 絶対ダメ、というほどではないですが、あまり感じのいい物ではありませんでした。 臨時職員は、来客の対応をすることも多いです。 毎日ばっちりスーツ!じゃなくても、それに近い服装の方がいいとは思います。

質問者からのお礼

>最近官公庁での臨時職員の態度が問題になっています。 はい、耳にしたことがあります。 >毎日ばっちりスーツ!じゃなくても、それに近い服装の方がいいとは思います。 わかりました。ありがとうございます。 再度質問したいのですが、臨時職員の年齢層はどのくらい でしょうか?応募では62才が年齢制限となっているのですが・・・。

• 回答No.2
  • Faye

普段ラフな格好がOKであっても、年始や大きな会議のお茶くみの時など、スーツを着用する機会はいろいろあります。 社会人なら(学生を卒業したら)スーツの2~3着は用意するべきですよ。 今すぐ買いに行きましょう!上下1万円のものでもいいのですから。

質問者からのお礼

>今すぐ買いに行きましょう!上下1万円のものでもいいのですから。 面接は火曜日なので、この土・日で準備しようと思います。

• 回答No.1

今、この季節に白いシャツだけですか?スーツでなくても、ジャケットか何かを着ないと、見た目変ですね。面接ですし、きちんとしていないと。 通勤や職場では、周りがスーツ!!って感じでないのなら、働く人として、役所の人としておかしくないような、清潔感のある服装だったら構わないと思います。 ガンバッテ下さい。 うちのとこの市役所には、臨時さんで、夏にキャミソールなどというバカ者がいました。で、注意され、市役所のスモックを着せられてました。

質問者からのお礼

>で、注意され、市役所のスモックを着せられてました。 すみません、モニターを前に爆笑してしまいました。 >面接ですし、きちんとしていないと。 そうですね。そういう意識を持っていることが大切ですね。 ありがとうございます。 ちなみに、募集では年齢制限が62才となっていましたが、 実際採用するのはどのくらいの年齢層なのでしょうか?