• ベストアンサー
  • 困ってます

市役所の臨時職員の面接について

1週間後に市役所の臨時職員の面接を受けるのですが、 臨時職員の面接とはどのようなことが聞かれるのでしょうか? 参考にしたいので是非回答をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数9860
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私も臨時職員に応募し、面接を受けたことがありますので、参考意見という事で回答させて 頂きます。 ちなみに私の場合は、ハロワから紹介してもらい、書類選考無しの面接でした。 質問内容は、これまでの職務経歴、簡単な志望動機等で、後は先方からの業務内容に関する お話で終了しました。 面接の後、作文書いて後で郵送してくださいといわれたのですが、面倒だったので辞退しました。 自治体によって色々なケースがあるとは思いますが、あまり固くならず、リラックスして 面接を受けられてはと思います。 あまり参考にならなくてすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • pjq0gb
  • ベストアンサー率44% (4/9)

私も働いたことがあるので、参考までに。 履歴書をもっての面談 業務内容の確認、 通勤時間や、 人と話すのは得意ですか? パソコンはどの程度操作できますか? 残業は大丈夫ですか? 質問はありませんか? と簡単な質問でした。 友人の紹介でもあったので、簡単にすんだのかもしれませんが、即日決定、 必要書類を提出して 翌週から勤務でした。 その後は登録型の臨時職員をしました。 登録時は 勤務日数の希望、保険、パソコンの使用能力、通勤時間、 質問はありませんか? 3分で終わってしまう面接でした(・・;) 場所によって違うみたいですね、 前解答の方のように作文を書くようなことはありませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!