• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

市の臨時職員/面接について

市の臨時職員の試験があります。 作文と面接があるのですが、 大体、面接ではどのような質問があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#11186

経験者です。 まず、面接では「期間中、辞めることなく働くことが出来るか」を 遠まわしに聞いてきます。 途中で辞められちゃうと、担当者が上司から怒られるとか。笑 あとはよくある、志望動機や受験する臨時職員の職種のスキルレベルを聞かれます。 なぜ、自分は臨時職員でも大丈夫か(嘱託や正職員では無くとも良い理由)、 理由をいくつが用意しておきましょう。 私の場合、作文のお題は、『「公務」「責任」「秘密」の 三つの言葉を必ず使い作文を書きなさい』という出題でした。

質問者からのお礼

ありがとうございました。今日受けてきました。市の職員かと勘違いしていましたが、実は県の出先機関のだとわかりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • dc-tw

志望動機や簡単なパソコン操作ができるかとかだと思います。 前の方も言っていたとおりコネが強いようです。それで一度採用されると、期限が切れて次に面接してもまた選ばれるようです。面接する人も人事の人とは限らないようですし、面接してもいろいろ見てるとは思いません。なんだかなと思いますがそれが現実です。 ただ、受け答えがはっきりしている人、格好があまり派手でない人のほうが受けはいいようです。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 今日受けてきました。

• 回答No.1

志望動機や自己PRなど、ごくごく一般的なものです。 ただ、臨時採用の場合、正職員採用よりもコネ優先が強いようです・・・・・。

質問者からのお礼

コネですか。。 市役所内には知ってる人はいるんですが、実施するのが県なのでそれも通用しないかも。。 県内でボランティア活動してるのは強みになるのかな。。