• 締切済み

市役所の臨時職員(事務)の面接で聞かれること

近く、市役所の臨時職員(事務)の面接を受けることになりました。 そこで、市役所の臨時職員の面接経験のある方に質問です。 面接の際には、どのようなことを聞かれましたか? 臨時とはいえ、市役所の職員の面接ということで、どのような質問をされるか想像がつきにくく、不安です。 地域等によって違ってくることはあるかと思いますが、参考にしたいので教えください。 その時の面接形態(個別or何人程度のグループか)についても教えて頂けると助かります。 (私の面接では、6人程度・約20分くらいのものになるようです) それと、面接の日取りの案内には、面接日時・場所・面接方法・備考(~時までに受付を済ませるように)しか書かれていなかったのですが、そこに書かれていなくても、筆記試験や実技試験のようなものをされる可能性はあるのでしょうか? 募集のチラシにも面接での選考、とあったのですが…。 たくさん聞いてしまってすみません。すべてでなくてかまわないので、教えてください。

noname#90948
noname#90948

みんなの回答

noname#104909
noname#104909
回答No.1

面接での選考とあったのであれば筆記はないでしょう。 面接には、正解というものはありません 個人一人ひとり、回答が違います 一番大切なのは、「はきはきと答えることでしょう、いつもより 語尾を上げるような感じが良いでしょう、語尾を下げたり、相手に 聞こえないような低い声では暗い印象になります、 一般的に面接でよく聞かれるのは。  「今までにアルバイトの経験はありますか?」  「どのくらいの期間働けますか?」  「体力には自信がありますか?」  「長所は?短所は?」  「いつから仕事を始められますか?」  「土日は大丈夫ですか?」  「週に何回できますか?」  「自己PRをどうぞ」  「何か質問はありますか?」など 最初にも書きましたが、正解があるわけではありません、 「わかりません」「決めかねています」でもかまいません。 一番のマイナスは「俯いてしまい返事をしないことです」 明るく笑顔を絶えさなければいい知らせが届くでしょう。

関連するQ&A

  • 困っています!市役所の臨時職員(パート)の面接について…

    困っています!市役所の臨時職員(パート)の面接について… 先週の木曜に市役所の臨時職員の仕事にハローワークを通じて応募しました。 まずは、履歴書送付か持参と言うことで 先週の金曜日に履歴書と紹介状を持参しました。 その際に 「応募者が複数いるので面接日をまたお知らせします」 と言われました。 確かに応募者は今週月曜の段階で10人以上はいるみたいです。 10月からスタートの仕事なんですが この場合どれくらいで面接が行われるものでしょうか?? 一応ハローワークの紹介状には7日以内に結果をお願いしますと書いております。 また、選考方法は「面接」となっておりますが やはり、履歴書で絞られるのでしょうか?? 他にも、筆記試験等はあるでしょうか? 公務の仕事に応募したのは初めてで解りません。 ハローワークの相談員の方は 「来週の月曜になっても連絡がなかったら問い合わせてみても大丈夫でしょう」 とは言ってました。 経験者のかた、お詳しい方 ご指導&アドバイスお願い致します。

  • 市役所の臨時職員の面接について

    1週間後に市役所の臨時職員の面接を受けるのですが、 臨時職員の面接とはどのようなことが聞かれるのでしょうか? 参考にしたいので是非回答をお願いします。

  • 市役所の臨時職員

    私は、大学4回生で来年の3月に卒業する22歳です。 大卒で公務員を目指していたのですが不合格通知をもらってしまった為、市役所の臨時職員で働きつつ、更に勉強をしようと考えています。 私が臨時職員の登録を考えている市役所の職員として働いている知人に聞くと、「多かれ少なかれどこも一緒だと思うけど、うちの市役所は臨時職員は主婦がほとんどで、若い人は1人いるけどコネがあって入ったらしいから、難しいんじゃない?」と言われました。 その話を聞いて不安になってきたのですが、臨時職員では若い人はあまり採用しないのでしょうか。 あと、実際に臨時職員から試験を受けて職員になった方のお話を聞きたいです。臨時職員として働いてから試験を受けるので、仕事内容なども分かっており、そういった意味で有利だったりするのでしょうか。 宜しくおねがいします。

  • 市役所臨時面接について教えて下さい。

    今度市役所の臨時職員採用試験に応募するのですが、申込書提出して後日に面接と書いてありました。ぜひ勤務したいのですが、面接ではどのようなことを聞かれるのでしょうか。服装や他にしたほうがいいこともありましたらぜひ教えて下さい。

  • 市役所 臨時職員の面接内容

    職安で紹介された市役所の一般事務職の臨時職員に応募しました。 とある国家資格と実務経験が必須で1名枠です。 筆記試験に二重線、事前に履歴書等郵送し、後日面接と書いてありました。 それ以外の情報は今のところございません。 自治体等により様々だと思いますが、ご経験者の皆様へ 面接はどんな感じだったか、 何を聞かれるか、などご教授ください。

  • 市役所や県庁の臨時職員について

    大学4年のものです。就職が決まらなかった場合、大分市役所か大分県庁で臨時として働くことを視野に入れています。以下の質問にお答えください。 ・さきほど大分市のホームページを見たところ、すでに臨時職員の採用試験は実施されたとありました。と同時に臨時職員の採用試験は年二回行われるとも書いていました。私は、来年の4月から臨時として働くことを視野に入れているのですが、今回行われたのは10月採用の試験であり、4月採用の臨時の試験はまだ行われていないと考えてよいのでしょうか?それとも今回行われたのも4月採用の試験で、また別の日時に追加で4月採用の試験があるということでしょうか? ・臨時職員として働きながら、上級職あるいは中級職をめざすことは可能でしょうか?具体的には、 勉強と両立することは可能なのか?臨時として働いていたことは面接試験などで有利に働くのか? 試験日と勤務日がかぶった場合に、試験を受けるといった理由で仕事を休むことはできるのか? わずかでも上記のこと(関連したことならなんでも)に知識のある方は、どうか回答よろしくお願いします。

  • 市役所などの臨時職員について

    市役所や合同庁舎などの臨時の職員はどうやったらなれるのですか?ハローワークに登録して面接を受けてからなると聞いたことがあるのですが、それは毎年とってるのでしょうか。教えてください。

  • 市役所臨時職員

    今現在、市役所の臨時職員です。 今年の7月から働いていて9月までと言われています。 正職員になりたい為、市役所の勤務が終わってから 学校に行って公務員試験の勉強しています。 臨時の仕事が3ヶ月と言われたのですが できれば更新できればと思っています。 このような場合どうしたらいいのでしょうか? 私の方から職員課に行って更新できるのか聞いても いいのでしょうか? それとも言わない方がいいのでしょうか? わかる方がいましたらよろしくお願いします。

  • 市役所臨時職員 面接

    今日、市役所臨時職員の面接に行ってきました。 面接官が3人いて、そのうち1人が書いている評価が見えてしまい、見えた範囲では全て4でした。 何段階中の4なのか、4だと可能性は低いのかが知りたいです。 応募人数は私を含めて5人。うち2人は50代、1人は30代、もう1人と私は20代です。

  • 市の臨時職員/面接について

    市の臨時職員の試験があります。 作文と面接があるのですが、 大体、面接ではどのような質問があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう