• 締切済み

市役所の臨時職員(事務)の面接で聞かれること

近く、市役所の臨時職員(事務)の面接を受けることになりました。 そこで、市役所の臨時職員の面接経験のある方に質問です。 面接の際には、どのようなことを聞かれましたか? 臨時とはいえ、市役所の職員の面接ということで、どのような質問をされるか想像がつきにくく、不安です。 地域等によって違ってくることはあるかと思いますが、参考にしたいので教えください。 その時の面接形態(個別or何人程度のグループか)についても教えて頂けると助かります。 (私の面接では、6人程度・約20分くらいのものになるようです) それと、面接の日取りの案内には、面接日時・場所・面接方法・備考(~時までに受付を済ませるように)しか書かれていなかったのですが、そこに書かれていなくても、筆記試験や実技試験のようなものをされる可能性はあるのでしょうか? 募集のチラシにも面接での選考、とあったのですが…。 たくさん聞いてしまってすみません。すべてでなくてかまわないので、教えてください。

noname#90948
noname#90948

みんなの回答

noname#104909
noname#104909
回答No.1

面接での選考とあったのであれば筆記はないでしょう。 面接には、正解というものはありません 個人一人ひとり、回答が違います 一番大切なのは、「はきはきと答えることでしょう、いつもより 語尾を上げるような感じが良いでしょう、語尾を下げたり、相手に 聞こえないような低い声では暗い印象になります、 一般的に面接でよく聞かれるのは。  「今までにアルバイトの経験はありますか?」  「どのくらいの期間働けますか?」  「体力には自信がありますか?」  「長所は?短所は?」  「いつから仕事を始められますか?」  「土日は大丈夫ですか?」  「週に何回できますか?」  「自己PRをどうぞ」  「何か質問はありますか?」など 最初にも書きましたが、正解があるわけではありません、 「わかりません」「決めかねています」でもかまいません。 一番のマイナスは「俯いてしまい返事をしないことです」 明るく笑顔を絶えさなければいい知らせが届くでしょう。