• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

市役所の臨時職員

私は、公務員を目指して勉強してるのですが、試験まで食いつないでいかないといけないので、それまで市役所(その他地方行政機関)の臨時職員を考えてます。 経験者の方、給与・勤務時間・職務内容など教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3209
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#7627
noname#7627

 ANo.#4です。大丈夫ですよ。私もσ(^^)男性でしたし…。  ただし、「昔からここは女性がやっていた…。」と言われる部門は 難しいと思います。特に頭の固い上司・市民のいるところは…。(-_-;) 男女不問の仕事なら大丈夫だと思います。  どうしても、女性よりきつい仕事(力仕事など)が回ってくる 確率が高いので、「同じ日給なのになんでだよ~!!」と 矛盾を感じたり、頭の固い男性職員から、自分の身分を差別されることが 多少ありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度、回答いただき感謝感激です。ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#7627
noname#7627

 経験者です。  給与はたいてい日給制です。一般事務職でしたら…。   ●日(時)給 : お住まいの都道府県の最低日給から1万円くらい。 ●勤務時間 : たいてい職員と同じフルタイムなので7時間から8時間 ●職務内容 : 様々。一般事務職から専門職まで。あなたの持っている          資格が絡んできます。                    ★レビュー★  勤め先の官公庁の財政により、臨時職員の働きやすさが左右される。 財政が厳しいところでは言うまでもありません。  また、配属される課によって、天国と地獄に分かれます。  どんなにがんばっても、はじめに決まった日給・時給が変わることが ありません。本当に頑張り屋さんは意欲を失うかも…。  逆に仕事ができない方でも、よほどのことが無い限り契約満了まで 続けることができます。    また、職員さんが異様に頑張り屋さんな係りだと、想像以上に 厳しいバイトになります。仕事がきつくて勉強どころじゃ無くなった コトもありました。  参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

  • 回答No.3

以前、働いたことがあります。 一般事務でも正職員の補助的なことでした。 あとは昼食の注文等…正職員でもできる範囲内のことばかりで 税金の無駄遣い、と感じ良心が痛んだので 契約期間を満了後、更新できましたが断りました。 時間的にも、残業はなかったので(配属先によると思います) 試験の勉強も両立できるかと思います。 実際に、marutarouさんのような方もいらっしゃいました。 公務員試験合格後は、正職員として勤務するまでの間 仕事を覚える為に、引き続き臨時職員を続けていましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 皆さんのご回答を拝見すると、企業の一般職のような感じですが、(法律で性別差別はできないでしょうが感覚的に)男性でも大丈夫なものでしょうか??

  • 回答No.2

給与は、日給だと思います。 ここ数年、人事院勧告がマイナスですから 値下がり傾向です。 ちなみにうちのまちでは、日給6700円×勤務日数となっています。(ココから社保や雇用保険等が差し引かれます) 採用は、ハローワークなどに求人が出ているので、職員課へ履歴書を提出、空き(雇用期間は6ヶ月です)がでればお呼びがかかり、来月から来て下さいみたいになります。 職務内容は、多岐ですが、一般事務補助であれば、コピー取りや電話番、簡単な書類整理や伝票整理が主となっています。 勤務時間は職員に準じてますから、8時間労働です。 採用条件は市町村等によって違いますから、詳細はお住まいの自治体等に問い合わせるのが一番ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。調べてみます。

  • 回答No.1
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)

 こんにちは。  雇う方の立場にいたことがありますので,書かせていただきます。(自治体によって多少の違いはあると思いますが。)  給与は,はっきりと覚えていませんが,高くも無く安くも無くといったところだったと思います。  勤務時間は,基本的には正職員と同じです。  職務内容は,正職員の補助(所属によって違うと思いますが,簡単な書類の作成,コピーなど)です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました!