• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

臨時職員の退職

現在、地方都市公務員の臨時職員をしております。 先日、希望の職場の求人をみつけ面接試験を受けれることになりました。 試験は三月始めになるそうで、結果が出るのはその後3日後です。 仮定の話ですが、もし受かった場合 現在の臨時職員を辞める際のご相談にのって頂きたく思います。 書面での契約(任用書)は3月31日までとなっていますが、例年からいくと(話も頂いてます) 8月まで更新して働くことになっています。 規則に退職時は一ヶ月前までに申し出ること、とありますが 一ヶ月をきっての申し出になると契約違反ということになるのでしょうか? たま、任用期間が満了した場合も退職に値するとあるのですが、書面で契約した3月31日となるの・か口約束した8月末になるのかどちらになるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数2031
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#136967

臨時職員での勤務だとしても、辞職する場合には、規則にもあります通りの期限は厳守してこそ、正式に辞職できることです。一般論としても、最低でも2週間以上前までに意思表示することが必要となっております。 万一にも、1ヶ月に満たない期間内において辞職したい旨を申し出た場合と、辞職に踏み切った場合には、いくら地方公務員だとしても、公務員だからこそでもありますが、勤務先から、契約違反行為として、損害賠償請求として、質問者自身が勤務開始された時点から、辞職されるまでに要した給与分や職場などの損害と推定される金額を含め、一括請求することが確実に出来ることとなります。 無論、その場合には、ハローワークでの失業保険給付なども一切受け取れなくなります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書面では3月末日までの契約になっていますので、それから言えば損害賠償問題までいくとも思わなかったですが 現実はもっと厳しいですかね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 臨時職員の退職

    4月に入社し、3か月の試用期間を経て 8月末に自己都合で退職したいと思っています。 まだ上司には話していません。 就業規則を見たら 職員は退職は1か月前となっています。 職員は正職員なのか臨時職員なのか 全ての職員なのかはわかりません。 2週間前に病気のため辞めたいと話すつもりですが 何か罰金などあるでしょうか?

  • 4月から、市役所の臨時職員として働いています。臨時職員を経験された方に

    4月から、市役所の臨時職員として働いています。臨時職員を経験された方にお尋ねしたいんですが、臨時職員とはあれほどまでに暇なものなんですか??私は、リストラにあい、転職活動をしているのですが、なかなか決まららない為、臨時職員として仕事をしています。半年契約ですが、正社員採用が決まれば、即臨時職員は辞めます。しかし、4月から働いているんですが、1日20回以上、次は何をしたらいいですか??と私が聞く感じです。つまり暇すぎて全くやることがありません。苦痛で苦痛で・・・他の臨時職員の方は、やることが決まっているんですが、私は男性ということもあるのか、全く仕事がありません。職員の方はみんな言い方なんですが、いかんせん、仕事が何もない。というのは苦痛です。・・・暇だからといい寝るわけにもいかないので・・・また、もちろん正社員が決まったらの話しですが、契約途中でも退職することは可能なんでしょうか??

  • 市役所の臨時職員

    私は、大学4回生で来年の3月に卒業する22歳です。 大卒で公務員を目指していたのですが不合格通知をもらってしまった為、市役所の臨時職員で働きつつ、更に勉強をしようと考えています。 私が臨時職員の登録を考えている市役所の職員として働いている知人に聞くと、「多かれ少なかれどこも一緒だと思うけど、うちの市役所は臨時職員は主婦がほとんどで、若い人は1人いるけどコネがあって入ったらしいから、難しいんじゃない?」と言われました。 その話を聞いて不安になってきたのですが、臨時職員では若い人はあまり採用しないのでしょうか。 あと、実際に臨時職員から試験を受けて職員になった方のお話を聞きたいです。臨時職員として働いてから試験を受けるので、仕事内容なども分かっており、そういった意味で有利だったりするのでしょうか。 宜しくおねがいします。

  • 臨時職員と契約職員の違いは?

    ある施設で契約職員募集と出ていました。 しかしそこで働く人の話では、実際は臨時職員のパートタイマーばかりで契約職員はいないそうです。 採用が決まった後で「臨時職員でお願いします」と手続きの際に言われ、断った人もいるそうです。 しかも臨時職員の仕事内容はほとんど正職員と同じ。しかし給料は半分程度だそうです。 これって問題はないのですか?

  • 役所の臨時職員について不思議に思うこと

    市役所の臨時職員に登録し、この3月病欠の代替として一か月限定で採用され初めて勤務しました。 その病欠という方は臨時職員です。3月末の人事異動で病欠の方は4月以降そのまま同じ課で「異動なし」として継続勤務されることが分かりました。 私は継続雇用を希望していたのですが間が空いて(一旦退職扱い)、4月25日から別の課に配置になっていました。 私が面接したときも、今回採用されたときも、人事から何度も「法律で決まっているので皆さん3月31日までの契約となっています。その後も継続して勤務していただけるとは限らないのでご了承ください。」とことあるごとに言われました。 →私のように継続されなかった人向けの回答? 一方で、「今勤務されていて継続雇用を希望される方は4月からも同じ課か違う課で継続させていただくように配置します。」とも別の人事の人から聞きました。 →私が代替した病気などで休んだとしても継続される人向けの回答? 私は病欠の方が4月復帰予定と聞いていたので、今の課にいられなくなることは承知のうえで勤務しておりましたが、継続勤務を希望していたのに間が空く(一旦退職扱いになる)のは少々想定外でした。 お声が掛かることはありがたいことなのですが、当市の臨時職員の運用システムが不思議だな?と思うのです。 建前上?3月31日で全員契約終了と言いながらも、同じ課で10年継続任用されている人、継続勤務の意志を確認しておきながら契約を早めに切られてしまう人、います。 私が勤務していた課で以前、お子さんの関係で夏休みに休暇を多めに取りたいと言った人が別の課に異動になったそうです。 にも関わらず、今回私が代替したような、2か月も病欠しているのに4月1日から復帰、同じ課で継続任用されるような人もいて、この違いは何?と不思議に思いました。 所属長の意向や、仕事ができる、できない、で所属長や人事が決めているという理由なら、臨時職員の立場はみんな一緒みたいな建前の説明やめたら?と思うのですが…。 このことを当市の人事課に不思議そうな感じで聞いてみても、やはり建前上の返答しかありません。 臨時職員っておかしなシステムの仕事ですね。

  • 臨時職員になんとか採用されたい

    30代代男性です。 前の仕事でうつ病になり退職しました。緊急雇用で今年の1月に市役所の臨時職員の事務で採用されました。静養後の臨時職員での仕事は私にとってきつくなくまた仕事ができる喜びを感じていましたが、3月末で契約終了でした。現在は無職です。 再度、緊急雇用の臨時職員採用に応募して面接までいくのですが4件不採用になっています。 今週、また臨時職員の面接を受けてなんとか採用されたいです!! どうすればいいのでしょうか?

  • 臨時職員の任期満了後について

    いろいろと教えていただきたいことがあります。 50代の主婦です。4年前から働き始めました。扶養内で年間90万程度のパート収入でした。子供たちの大学進学のため収入アップをめざし、8時間勤務で週5日の4月から市の臨時職員に採用され、4月1日から9月30日までの任用期間ですが1回だけ更新があり来年の3月31日までの任用だということです。その後、お誘いのある方は1ヶ月間を空けて、また臨時職員として任用される方もいるとのことでした。その際1ヶ月だけ国民健康保険や国民年金に加入して、また臨時職員としての社会保険に戻るとのことでした。 まず第一の質問です。 その際どのくらいの期間、国民年金、健康保険料をどれくらい負担することになるのでしょうか? 次にお誘いがなく自らまた面接を受け10月から任用の同じ臨時職員になる場合、 雇用保険に加入してたので任期満了になったあと失業手当をもらうことができるのでしょうか?その際自己都合の場合の待機期間と金額になるのでしょうか。 さらにその間、主人の扶養に一旦戻ってもいいのでしょうか?その間、短時間の単発のパートはしても構わないのでしょうか? また早めに就職できたら、もらうべきだった手当より少目な手当が代わりにもらえるのでしょうか。 失業手当は課税されないとも聞きましたが、その後仕事を始めたならば、収入として加算され、課税されるのでしょうか? 質問が多くてすみません。 臨時職員に採用されたのはよかったのですが1年しか勤められず、その後が不安なので質問させていただきました。どうぞ宜しくお願い申し上げます

  • 臨時職員 更新

    今年1月からごみ収集の臨時職員で働いていますが 3月31日までの契約期間で契約更新するかどうかを聞かれ 一応はいと言いました。 (更新してくれるか分からないし、別の所に働きたいとかなら前もって言ってくれればいいよ行っていました。) 履歴書を渡されました。 ここで質問なのですが、職歴の所に今働いている所も書いたほうがいいでしょうか? 履歴書の項目、通りに書いたほうがいいのでしょうか?

  • 市の臨時職員になるには

    市の臨時職員になるにはどこに問い合わせたらよいでしょうか。 ご存知の方教えてください。 また、試験などはあるのでしょうか? ある場合はどのような試験ですか?

  • 県庁の臨時職員について。

    私は近々、配属先が決まり次第、県庁の臨時職員の最終面接を受けます。 採用されれば、6ヶ月後、1回に限り、さらに6ヶ月更新される場合があるとのことです。(その後仕事を探すことについては前向きに考えています。) 臨時職員については、ここの知恵袋や知人の話で得た情報で、待遇やメリット、デメリットは大方承知のうえで質問なのですが、 公務員試験を受ける以外に、臨時職員から正規の職員になるケースというのはありますか?(あるいは就職先を紹介されるとか) 私自身、任期満了後には、また違う仕事を考えているので、あくまで参考程度にどなたか教えてください。