• ベストアンサー

県庁の臨時職員について

私は近々、県庁の臨時職員の最終面接を受けます。(採用されても1年経てば任期満了になってしまいますが…そこは前向きに考えています。) 公務員試験を受ける以外に、正規の職員になるケースというのはありますか。あくまで参考程度に教えてください。

noname#131754

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

公務員試験を受ける以外で正規職員になるのは 正規かどうか微妙ですが知事から任命されて副知事になる。 民間から手腕や実績を買われて招聘されて役員や顧問になる。 大体こんなパターンですね ただ長期の臨時職員の場合、1年後に更新して雇ってもらえる例はあります なので臨時職員で10年勤務などの例もあります

質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。