• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

臨時職員の任期満了後について

いろいろと教えていただきたいことがあります。 50代の主婦です。4年前から働き始めました。扶養内で年間90万程度のパート収入でした。子供たちの大学進学のため収入アップをめざし、8時間勤務で週5日の4月から市の臨時職員に採用され、4月1日から9月30日までの任用期間ですが1回だけ更新があり来年の3月31日までの任用だということです。その後、お誘いのある方は1ヶ月間を空けて、また臨時職員として任用される方もいるとのことでした。その際1ヶ月だけ国民健康保険や国民年金に加入して、また臨時職員としての社会保険に戻るとのことでした。 まず第一の質問です。 その際どのくらいの期間、国民年金、健康保険料をどれくらい負担することになるのでしょうか? 次にお誘いがなく自らまた面接を受け10月から任用の同じ臨時職員になる場合、 雇用保険に加入してたので任期満了になったあと失業手当をもらうことができるのでしょうか?その際自己都合の場合の待機期間と金額になるのでしょうか。 さらにその間、主人の扶養に一旦戻ってもいいのでしょうか?その間、短時間の単発のパートはしても構わないのでしょうか? また早めに就職できたら、もらうべきだった手当より少目な手当が代わりにもらえるのでしょうか。 失業手当は課税されないとも聞きましたが、その後仕事を始めたならば、収入として加算され、課税されるのでしょうか? 質問が多くてすみません。 臨時職員に採用されたのはよかったのですが1年しか勤められず、その後が不安なので質問させていただきました。どうぞ宜しくお願い申し上げます

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1912
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#246130

>4月1日から9月30日までの任用期間ですが1回だけ更新があり来年の3月31日までの任用だということです。 更新があって6か月から12ヶ月になるので契約は継続となります。 先に述べていたように、6か月経過後からは、失業給付においても公務員退職手当法が適用となるため、雇用保険の適用除外になる可能性があることもお考え下さい。 また、雇用保険の適用除外になることは失業保険よりも高い退職金等が受けられる制度になっていると理解ください。 多くもらえるに越したことはないですよ。 >任期満了が自己都合の退職になるのかどうなのかが知りたいです。 雇用保険についてお話しします。 失業給付に必要な雇用保険加入期間は退職理由で違いがあります。 自己都合退職の場合→12ヶ月以上加入期間が必要 会社都合退職の場合→6ヶ月以上加入期間が必要 ・任期満了だと会社都合になるのが一般的 ・更新できるのに更新をせずに満了の場合は自己都合になる場合も 基本手当を受給する一つに、「特定理由離職者」かどうかという点があげられます。   特定理由離職者とは主に、 ・期間の定めのある労働契約の期間が満了し、かつ、当該労働契約の更新がないこと(その者が当該更新を希望したにもかかわらず、当該更新についての合意が成立するに至らなかった場合に限る) ・正当な理由のある自己都合退職 以上の二つです。 ※『期間の定めのある労働契約の期間が満了し、かつ、当該労働契約の更新がないことにより離職したもの』に官公庁の臨時・非常勤職員にも当てはまります。 同じ「期間満了」でも更新を希望したが、空きがなく退職に至った場合は、国保も減免申請が出来ることがありますので聞いてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 六か月臨時職員任期満了場合の失業保険

    年齢は50台後半で現在、役所での六か月の臨時職員として勤めています。 さらに六か月延長の可能性も多少考えられかもしれません。 しかし、延長の確約はありませんので失業した場合や、この後の仕事など思慮しなくてはいけません。 この場合 六か月で任期切れになった場合はどのような退職理由となるのかよくわかりません。 どなた様かご指導のほど宜しお願い申し上げます。

  • 臨時職員の保険

    8月1日から臨時職員として働く予定ですが、今現在国民健康保険に入っていません(去年の9月から)。臨時職員として働いた時に過去の国民健康保険に入っていたかどうかを調べられて、追徴などということはあるのでしょうか?? 民間企業ですと、そのような過去は調べないと思いますが市の臨時職員として働くのが初めてなので心配です。

  • 臨時職員かパートか悩んでいます。

    現在、2歳半の男の子の母です。 県立施設で一般事務を募集しており、ぜひ働きたいと考えています。 募集職種に二種あり、迷っています。ご意見をお聞かせいただいたらうれしいです。 1.パート(扶養範囲内)    時給900円、5時間、雇用保険あり、年間所得見込108万円 2.臨時職員(扶養外)  月給15,7500円、7時間、雇用・社会保険あり、年間所得見込189万円 主人の職場には、扶養手当がありません。 臨時職員の場合、扶養者控除と社会保険料金、税金等によって収入は減ってしまうと思います。   それでも、臨時職員になるメリットはありますでしょうか?最長3年までと期限が決められている募集です。 上記とは、別に民間ですが、紹介予定派遣での募集もありました。理系で分析のお仕事です。以前は、分析の仕事をしていました。 3.紹介予定派遣(扶養外)  時給1400円、7時間、雇用、社会保険あり、年間所得見込235万円 ですが、正社員になった場合、残業があるかもしれません。 どの職に応募しようかすごく悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#246130

その後も公務員を希望されるのでしたら、「地方中級公務員」の公務員試験を受けてはいかがでしょうか? 合格して名簿に載ればほぼ採用になりますよ。 54歳から地方公務員になった女性もいます。 では、質問の要点だけ回答します。 退職された翌日から次回社会保険加に加入するまでの期間が国民健康保険、国民年金となります。 国民健康保険料は年齢、収入により変わりますのでここでは控えさせてもらいます。 国民年金第1号被保険者及び任意加入被保険者の1カ月当たりの保険料は16,410円です(令和元年度)。 また、その間は条件を満たせば配偶者の扶養に入ることもできます。 公務員(国家公務員・地方公務員)は、法令などにより雇用保険(失業保険・失業給付)の適用除外となっています。失業保険は受け取れませんが退職手当を受け取ることができます。 しかし、非常勤・臨時職員・再任用職員は公務員とは雇用形態が違いますので、雇用保険へ加入することができます。 よくあるのですが、6か月経過後からは、失業給付においても公務員退職手当法が適用となるため、雇用保険の適用除外になります。 公務員の失業給付受給の可否は、退職手当との関係で決まります。 具体的にいうと、退職手当が多い場合には、失業給付は出ません。 逆に、退職手当が少ない場合には雇用保険へ加入が継続され失業給付が受給できます。 退職の際は、退職手当を受給するのか失業給付金を受給するのかを確認してください。 退職手当・失業給付金を支給してもらうための申請手続きはハローワークで行います。 申請の際、国家公務員なら「国家公務員退職票」を地方公務員なら「退職票」をハローワークに提出します。 そこで「失業の認定」を受けて退職手当・失業給付金の受給という流れになります。 失業保険の受給資格決定条件には、「失業の状態であること」という要件があります。 失業給付金を受給しながら週20時間未満の仕事はできます。 週20時間以上になると雇用保険に加入できる条件を満たしてしまいますので「失業の状態」ではないので、失業給付金の受給ができません。 失業給付金は非課税です。 退職手当を受給した場合は、役所も民間企業と同じように、総務課などが退職手当にかかる税金を前もって計算してくれます。 そのため、税金が引かれた分を実際の退職手当として受領することになりますので、特に税法上の手続きは必要ありません。 ありがたく退職手当をお受け取りください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。わたしももうすこしわかかったら受験もいいかなと思いましたが、56歳なのでもう無理でしょう。専門的な資格なしの事務補助としての採用なので、歳も歳だしお呼びがまたかかるとは思えません。契約が6か月で一旦切れるのも退職手当の対象外にするためのような気がします。トータル12ヶ月雇用保険料を払うことになるので、失業手当はもらえると思っているのですが、任期満了が自己都合の退職になるのかどうなのかが知りたいです。それによって何ヶ月、いくらくらいもらえるのか、予想でき、その間週2の16時間で月6400円くらいのパートを数カ月、あわよくば7月に10月採用の市の臨時職員に応募して、採用されまた1年間働ければと思っています。その間なるべく主人の扶養に戻っておいて国保等しはらわなくてよければとも思っています。 世の中、そんなにうまく行くわけがないですよね。 わかっていますが、どれだけ実現できるのかとおもいますが。 一番いいのは、1ヶ月後にまた採用され、その間だけ国民健康保険や年金を支払い、余分を返してもらうことだとは思っています。仕事が楽しいので続けたいと思う今日この頃です。

質問者からの補足

1ヶ月64000円くらいのパートの間違いでした。

  • 回答No.2
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4038/14670)

4年前から、というのがよく分かりませんが、、要するに関係ないですね。 本来、クーリング期間は数ヶ月は必要ですから、1ヶ月で再雇用は非常に問題あります。と言って、あなたには逆に有利に働きますが。 1 1ヶ月とご自分でお書きになってる通りです。しかし、扶養に戻りますから関係ないでしょう。単発バイトは扶養の範囲内なら。健保は月108333円以内。配偶者控除なら年間103万円まで。 雇用保険に入っていたのであれば、失職後は求職活動するなら失業給付が出ます。ただし、雇用保険で数える12コマ以上の加入が必要です。退職日から遡って1ヶ月単位で区切り、その中で賃金支払日が11日以上ある月を1コマと数えます。 待期は常に7日間です。給付制限3ヶ月は付かないんじゃなかったかな?忘れた。 金額は失職形態に関係なく同じです。賃金や年令によります。 失業給付は税務上は所得と見なされません。健保上は収入と見なされます。 その後の仕事の収入は、その収入について課税対象になります。失業給付は所得ではありませんので、その後の収入の有無と関係ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。税金のことがわかり安心しました。

  • 回答No.1
  • f272
  • ベストアンサー率45% (5437/11912)

> その際どのくらいの期間、国民年金、健康保険料をどれくらい負担することになるのでしょうか? 「1ヶ月だけ国民健康保険や国民年金に加入」というのなら1か月分だけ支払えばよいです。年金は16,410円,健康保険は市町村によって異なりますが1万円ていどでしょう。なお,健康保険料は1か月ごとに支払うわけではないのでタイミングによっては余分に支払って後から還付になるかもしれません。 > 雇用保険に加入してたので任期満了になったあと失業手当をもらうことができるのでしょうか?その際自己都合の場合の待機期間と金額になるのでしょうか。 失業手当はもらえます。自己都合の場合と同じです。 > さらにその間、主人の扶養に一旦戻ってもいいのでしょうか?その間、短時間の単発のパートはしても構わないのでしょうか? 扶養家族になれるのは失業手当が日額3,611円以下の場合だけです。それ以上になるのなら扶養家族になれません。失業手当をもらっている間でも単発のパートはできますが働いた日数を申告してください。失業給付を受給中ならば失業給付の減額や支給の先送りをされますが,給付制限期間内のアルバイトに関してはその適用はありません。 なお,どんな場合でも7日間の待機期間は働いてはいけません。 > また早めに就職できたら、もらうべきだった手当より少目な手当が代わりにもらえるのでしょうか。 その通りです。 > 失業手当は課税されないとも聞きましたが、その後仕事を始めたならば、収入として加算され、課税されるのでしょうか? 失業手当は所得税住民税は課税されません。しかし健康保険の扶養家族になれるかどうかの判断では収入と考えられますので日額3,611円以下という条件があります。その後仕事を始めても所得税住民税の計算においては課税されません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご親切にご回答いただきありがとうございます。 資格を持たない事務補助員としての採用なので、任期満了後、お誘いがない可能性が高いのではと思っています。今の仕事は地区センター内での住民票や戸籍謄本、印鑑証明書の発行や施設の貸出のパソコンへの登録、集計、お掃除、お茶だし、センターだよりの作成ど配布などやりがいがあり、私には向いているので、いい歳ですが、まだ働きたい気持があります。なので任期満了後、半年先の応募で採用されることを希望しているのです。無職の間、ある程度働いて、扶養戻って、失業手当ももらってとは虫のいい話なのでしょうかね。 失業手当が3600円程度であれば扶養に戻れそうだとのことですがもらってみないといくらかわからないですものね。国保か迷いどころです。

関連するQ&A

  • 臨時職員と非常勤職員

    地方公務員の臨時職員と国家公務員の非常勤職員の面接をした所、 両者から採用の結果を貰いました。 自分の働く所ですから自分で決めるのが一番いいのはわかっておりますが、 悩む部分があり困っています。 何点か質問がありますのでアドバイス頂ければと思います。 (1)将来的に転職をしようとする時、 仕事内容がほぼ同じ(一般事務)であればどちらの方が企業に採用されやすいのでしょうか? (2)地方公務員の臨時職員は6か月毎の更新。 1年に1回、1か月の中断がありますが、 この中断時の社会保険(雇用・厚生・健康)は継続して加入可能なのでしょうか? それともその1か月は国民年金・国民健康保険等改めて加入しなくてはならないのでしょうか? (3)臨時職員と非常勤職員の違いはなんでしょうか? 実際は、臨時職員は一般事務・経理で一日7400円 非常勤職員は文書作成・お茶出し・受付で一日8700円 仕事内容から言えば経理をさせてくれる臨時に行きたいところですが 給料面を考えると非常勤の方がいいのか…と悩んでいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • 臨時職員の退職

    現在、地方都市公務員の臨時職員をしております。 先日、希望の職場の求人をみつけ面接試験を受けれることになりました。 試験は三月始めになるそうで、結果が出るのはその後3日後です。 仮定の話ですが、もし受かった場合 現在の臨時職員を辞める際のご相談にのって頂きたく思います。 書面での契約(任用書)は3月31日までとなっていますが、例年からいくと(話も頂いてます) 8月まで更新して働くことになっています。 規則に退職時は一ヶ月前までに申し出ること、とありますが 一ヶ月をきっての申し出になると契約違反ということになるのでしょうか? たま、任用期間が満了した場合も退職に値するとあるのですが、書面で契約した3月31日となるの・か口約束した8月末になるのかどちらになるのでしょうか?

  • 「アルバイトと臨時職員の違い」について教えてください。

    パート(工場内作業)募集のチラシを見て応募を考えているんですが、裏面の受付シート職歴欄に「パート・アルバイトの経験はありますか?」とありました。 市役所の臨時職員(半年)というのはアルバイトとして記入してよいものでしょうか?(臨時職員経験は複数回あります) お役所言葉なので臨時職員と表現されるのであって、アルバイトと同じと思っていいのでしょうか?

  • 臨時職員に登録

    今年度の臨時職員の登録をして、選考のため面接がありました。 その結果はまだわかりません。 登録をしておくと、今年度採用とは別に必要になった時に (産休・病気)などが発生した時などに連絡がくるのでしょうか? この面接はどんなものなのか少しわからないところもあります。 今回の面接で枠の中で1名の採用と言っていたもので、駄目なら 他に探したほうがいいのかもしれないと考えます。 私は臨時職員とパートの二つから臨時職員の方で登録したので 今年度のみなのでしょうか?

  • 臨時職員

    世間知らずなもので・・・求人先の意図を教えてください。 就職サイトで、欠員補充ということで、とある福祉施設で、 臨時職員の募集を見つけました。 契約期間が決められていたのですが、雇用期間の更新ありとのことです。 また、その施設の求人情報欄には、正社員登用の途ありと書いていました。 契約期間は2か月です。私は、よくわからないのですが、 臨時職員とは、どのような身分なのでしょうか? 産休のための代理などで募集しているのは見たことが あるのですが。働きを認められれば、契約更新するということでしょうか。 仕事内容は、見たところによると、正社員と同じだと思います。 勤務時間もフルタイムです。 社会保険は完備されており、ボーナスはかなり少ないですが、一応あります。 日給は安いです。 契約の更新あり、ということは契約期間が終われば解雇される可能性もあるということですよね? これは、なぜですか?試用期間という意味でしょうか? 2か月だけ働いてほしいのであれば、短期で募集すればよいと思うのですが。 それから、臨時職員として求人を出すということは、正社員と同じ様にに働いてもらいたいが、 人件費を安く抑えたいので、正職員以外の形態で働いてもらおうということでしょうか? 施設に経済的余裕ができたら、正社員にしようということでしょうか?

  • 町役場臨時職員について

    初めまして会社員30歳男性です。 年収600万円です。 来月より妻が町の臨時職員として朝8時から17時まで常勤勤務のよていです。 常勤なので私の扶養から外れ国民年金や社会保険も自分で納めます。収入は月11万円位です。 また一歳と四歳の子供を子供園に1日預けるようになるので毎月合わせて6万円かかります。 私の扶養から外れ社会保険等を払っていき家計にプラスになるのか 又配偶者控除もなくなり所得税や住民税も上がるためメリットがあるのか疑問に思いました。 どなたか同じような状況の人や解る方いらっしゃいましたらご返答願います。

  • 2ヶ月の短期臨時職員の場合扶養は?

    今は専業主婦で夫の扶養に入っています。昨年8月から1月まで臨時職員で働いておりその会社で社会保険や雇用保険かけなくてはいけなかったため夫の扶養から抜けました。 今回は2ヶ月の臨時職員のため社会保険はかかりませんが雇用保険はかける事になっています。 この場合であれば夫の扶養に入ったままでも大丈夫ですよね? 前回8月から働いていたときも年収130万ぜんぜんいってなかったので、もしかして扶養に入ったままでもよかったのかな~って今更思っています。もし扶養に入ったままでいると健康保険も年金もだぶってしましますよね。 夫が扶養を入ったり外したりとめんどくさいので抜けないで出来る仕事をみつけてと言っているので困っています・・・

  • 臨時職員の副業

    数年前から飲み屋で働いています。 飲み屋は収入が安定しないので、収入のためにバイトで役所の臨時職員(3ヶ月)をすることになりました。 今日臨時でも公務員扱いになると聞いたのですが、短期でも掛け持ちで飲み屋で働いてるのがバレたらまずいでしょうか?ちなみに短期なので雇用保険等には加入しないそうです。

  • 正職員から臨時職員へってありですか?

     初めて投稿します。現在正職員として公益法人に勤務、勤続3年弱です。先日、トップから「人件費が官庁の補助金対象外経費となった。補助金なしでウチの自主財源だけでは今までどおりの給与、手当は支給できないことになる。いったん来年の3月で退職して臨時職員とするしか方法がない。どうするか?」と暗に自主退職を示唆されました。  しかし、反対のケース、パートやアルバイトから正職員ということはあっても、正職員から臨時職員なんてあり得るのでしょうか?法律に鑑みて、このような雇用主からの一方的な雇用形態の変更は合法なのですか、それともやはり違法ですか?(嫌がらせによるリストラであることは間違いありませんが)  正職員で定年までという前提のもと、不快なことにも目をつぶってきたのに、補助金から人件費の部分だけカットされたことでこんな処遇を言い渡されるとは想像もしていませんでした。いいように使われて余計に歳も食ってしまい、今後どうしようかと困っています。どうぞ、よろしくアドバイス願います。

  • 臨時職員後の失業保険受給について

    臨時職員をしたその後、失業保険を受けようとハローワークで手続きを取ると、もう臨時職員をした例えば市なら市に戻らないという書面にサインをさせられると聞きました。これは全国的なものなんでしょうか?こんなご時世ですから、次の仕事もなかなか決まりません。「雇用保険」はいつからこんな風に変わったんでしょうか?