• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

町役場臨時職員について

初めまして会社員30歳男性です。 年収600万円です。 来月より妻が町の臨時職員として朝8時から17時まで常勤勤務のよていです。 常勤なので私の扶養から外れ国民年金や社会保険も自分で納めます。収入は月11万円位です。 また一歳と四歳の子供を子供園に1日預けるようになるので毎月合わせて6万円かかります。 私の扶養から外れ社会保険等を払っていき家計にプラスになるのか 又配偶者控除もなくなり所得税や住民税も上がるためメリットがあるのか疑問に思いました。 どなたか同じような状況の人や解る方いらっしゃいましたらご返答願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数557
  • ありがとう数9

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4507/19014)

扶養から外れ社会保険等を払っていき家計にプラスになります。 配偶者控除もなくなり所得税や住民税も上がるといっても、妻の収入に比べれば、わずかです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 2ヶ月の短期臨時職員の場合扶養は?

    今は専業主婦で夫の扶養に入っています。昨年8月から1月まで臨時職員で働いておりその会社で社会保険や雇用保険かけなくてはいけなかったため夫の扶養から抜けました。 今回は2ヶ月の臨時職員のため社会保険はかかりませんが雇用保険はかける事になっています。 この場合であれば夫の扶養に入ったままでも大丈夫ですよね? 前回8月から働いていたときも年収130万ぜんぜんいってなかったので、もしかして扶養に入ったままでもよかったのかな~って今更思っています。もし扶養に入ったままでいると健康保険も年金もだぶってしましますよね。 夫が扶養を入ったり外したりとめんどくさいので抜けないで出来る仕事をみつけてと言っているので困っています・・・

  • 臨時職員かパートか悩んでいます。

    現在、2歳半の男の子の母です。 県立施設で一般事務を募集しており、ぜひ働きたいと考えています。 募集職種に二種あり、迷っています。ご意見をお聞かせいただいたらうれしいです。 1.パート(扶養範囲内)    時給900円、5時間、雇用保険あり、年間所得見込108万円 2.臨時職員(扶養外)  月給15,7500円、7時間、雇用・社会保険あり、年間所得見込189万円 主人の職場には、扶養手当がありません。 臨時職員の場合、扶養者控除と社会保険料金、税金等によって収入は減ってしまうと思います。   それでも、臨時職員になるメリットはありますでしょうか?最長3年までと期限が決められている募集です。 上記とは、別に民間ですが、紹介予定派遣での募集もありました。理系で分析のお仕事です。以前は、分析の仕事をしていました。 3.紹介予定派遣(扶養外)  時給1400円、7時間、雇用、社会保険あり、年間所得見込235万円 ですが、正社員になった場合、残業があるかもしれません。 どの職に応募しようかすごく悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

  • 臨時職員と非常勤職員

    地方公務員の臨時職員と国家公務員の非常勤職員の面接をした所、 両者から採用の結果を貰いました。 自分の働く所ですから自分で決めるのが一番いいのはわかっておりますが、 悩む部分があり困っています。 何点か質問がありますのでアドバイス頂ければと思います。 (1)将来的に転職をしようとする時、 仕事内容がほぼ同じ(一般事務)であればどちらの方が企業に採用されやすいのでしょうか? (2)地方公務員の臨時職員は6か月毎の更新。 1年に1回、1か月の中断がありますが、 この中断時の社会保険(雇用・厚生・健康)は継続して加入可能なのでしょうか? それともその1か月は国民年金・国民健康保険等改めて加入しなくてはならないのでしょうか? (3)臨時職員と非常勤職員の違いはなんでしょうか? 実際は、臨時職員は一般事務・経理で一日7400円 非常勤職員は文書作成・お茶出し・受付で一日8700円 仕事内容から言えば経理をさせてくれる臨時に行きたいところですが 給料面を考えると非常勤の方がいいのか…と悩んでいます。 ご回答よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

奥様が家にこもるのではなく、社会とかかわって暮らしていける。 それだけでも、大変意義のあることではないでしょうか。 今は、保育料も払うと、あまり手取りにならないかもしれませんが、 学校に入ったら、負担も減ります。 また、将来の奥様の年金受給にも、好影響があります、 住宅ローンも、借りやすくなります。 奥様が、毎日 生き生きといられるだけでも、OKじゃないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね 契約期間あり延長ありの為まず やってみない事にはそれぞれの家計の状況に合う会わない解りませんよね 有難うございます。

  • 回答No.2

臨時の期間によりますよ。 でも決めてしまった以上、 プラスやメリットを見出すようにやるしかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

子どもを1日預けて働くことが良いのかどうか、金銭的にメリットが少ないなら無理して働く意義があるのか 妻が家庭ばかりだとストレスがたまる等働いてみなければ解らない事もありますよね

関連するQ&A

  • 臨時職員の任期満了後について

    いろいろと教えていただきたいことがあります。 50代の主婦です。4年前から働き始めました。扶養内で年間90万程度のパート収入でした。子供たちの大学進学のため収入アップをめざし、8時間勤務で週5日の4月から市の臨時職員に採用され、4月1日から9月30日までの任用期間ですが1回だけ更新があり来年の3月31日までの任用だということです。その後、お誘いのある方は1ヶ月間を空けて、また臨時職員として任用される方もいるとのことでした。その際1ヶ月だけ国民健康保険や国民年金に加入して、また臨時職員としての社会保険に戻るとのことでした。 まず第一の質問です。 その際どのくらいの期間、国民年金、健康保険料をどれくらい負担することになるのでしょうか? 次にお誘いがなく自らまた面接を受け10月から任用の同じ臨時職員になる場合、 雇用保険に加入してたので任期満了になったあと失業手当をもらうことができるのでしょうか?その際自己都合の場合の待機期間と金額になるのでしょうか。 さらにその間、主人の扶養に一旦戻ってもいいのでしょうか?その間、短時間の単発のパートはしても構わないのでしょうか? また早めに就職できたら、もらうべきだった手当より少目な手当が代わりにもらえるのでしょうか。 失業手当は課税されないとも聞きましたが、その後仕事を始めたならば、収入として加算され、課税されるのでしょうか? 質問が多くてすみません。 臨時職員に採用されたのはよかったのですが1年しか勤められず、その後が不安なので質問させていただきました。どうぞ宜しくお願い申し上げます

  • 臨時職員

    世間知らずなもので・・・求人先の意図を教えてください。 就職サイトで、欠員補充ということで、とある福祉施設で、 臨時職員の募集を見つけました。 契約期間が決められていたのですが、雇用期間の更新ありとのことです。 また、その施設の求人情報欄には、正社員登用の途ありと書いていました。 契約期間は2か月です。私は、よくわからないのですが、 臨時職員とは、どのような身分なのでしょうか? 産休のための代理などで募集しているのは見たことが あるのですが。働きを認められれば、契約更新するということでしょうか。 仕事内容は、見たところによると、正社員と同じだと思います。 勤務時間もフルタイムです。 社会保険は完備されており、ボーナスはかなり少ないですが、一応あります。 日給は安いです。 契約の更新あり、ということは契約期間が終われば解雇される可能性もあるということですよね? これは、なぜですか?試用期間という意味でしょうか? 2か月だけ働いてほしいのであれば、短期で募集すればよいと思うのですが。 それから、臨時職員として求人を出すということは、正社員と同じ様にに働いてもらいたいが、 人件費を安く抑えたいので、正職員以外の形態で働いてもらおうということでしょうか? 施設に経済的余裕ができたら、正社員にしようということでしょうか?

  • 町役場の臨時職員について

    町役場である国家資格を持っていなければなれない職種があるとします。 その町役場ではその国家資格を取得している人がいません。そのポストは必ず必要なポストなので必ず誰かをおかなければなりません。 そこで町役場ではその国家資格を取得している人を臨時職員として採用しました。 この場合、臨時職員と正職員の身分の違いなどを教えて下さい。 また、臨時職員から正職員にはどうしたらなれるのでしょうか? わかることをいろいろ教えて下さい。

  • 町役場の臨時職員について

    今回初めて町役場の臨時職員に応募し、採用通知が来たのですが、当日必要な資料に ・住民票 ・健康診断書 とありました。 どちらもお金がかかるものなので、自己負担なのか後々お金が返ってくるのか気になり電話で問い合わせたところ、 もちろん、どっちも自己負担で 健康診断書は安いものでもいいので ということでした。 健康診断は安いものでも2~3000円はしますよね? 期間が1ヶ月ちょっとなのに、こういうものを自分の負担で用意するのは普通なのでしょうか? 前に違うところの役場で臨時職員として半年ほど働いた時にはそういうものは一切必要なかったことや、安いと思ったのかもしれませんがお金のかかることを前もって言ってくれなかったこともあり、正直驚いています。

  • 役所・官庁の臨時職員ってどう思いますか…

    転職に関しお世話になってばかりで恐縮ですが、少し違う事もお聞きしたく、お願いできますでしょうか。 役所や官庁等のいわゆる公務員の職場の臨時職員や非常勤職員の募集を多く見ますが、経験された方又現在その立場で働かれている方、精神面やいわゆる待遇面をどう感じておられますか。仕事内容的にはどうですか。(事務です)。 逆に正職員の方はどう感じていますか。 正直な所を聞かせて頂きたく思います。 直接雇用は良いなと思いますが、 派遣のように雇用更新も期限があるだろうし、それ以前に6ヶ月未満の短期や臨時募集の方が多く、最後の転職にしたい私は働き方にも困っています。 やはり既婚者の扶養控除内勤務の方が多いのでしょうか。(独身で転職には最終ラインの歳です)。 一方で、(できればですが)育児後の再就職の時の為に、 就業実績をつくっておいた方が、この歳この状況では後につながるのかなとも思いますが、甘い考えでしょうか。その時はその時と考えるべきでしょうか。 立場もわきまえず、条件の厳しい就活をしている部分もあるとはわかっているのですが、 最低「社会保険加入・組織的に信用できる所」は重要視し、わずかでも手取額を残し、いざという時や老後に備えたいです。 わがままで甘すぎますか。もっともっと苦しい状況の方の事を考えて働き方を考えるべきですか。就活の仕方が甘すぎるでしょうか。 どうかお願いします。

  • 役所の臨時職員について

    現在専業主婦です。7ヶ月の子供がいます。 夫及び義両親に、市役所の臨時職員で働くことを勧められています。私が働いた分を貯蓄に回そう、というわけです。 役所だと、時間通りで土日祝休みだから働きやすいでしょう、と・・・。 しかし、雇用形態、保険、子供の保育料等を考えると、私が働くことによって本当に生活が潤うのか、疑問なのです。 そこでお聞きしたいのですが、 ・収入(自治体によって異なると思いますが) ・保険等で引かれるおおよその金額 ・雇用形態・・・6ヶ月働くと契約期間が満了と聞きます。更新はその後いつできるのでしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 市臨時職員の兼務について

    こんにちは。わたしは今、市の臨時職員という立場で働いています。教育委員会の総務部の人からは公務員と同じく地方公務員法の基で働くことになっているようです。 公務員という立場なら兼務することは許可がないとできないということはわかっています。しかしながら、私の給料は時給690円。社会保険、交通費支給、ボーナスもありません。働ける時間も1日6時間、週30時間と決まっているので、おのずと月給も上限がでてきます。こんな給料では生活は成り立ちません。 仕事自体は15時半には終わるし、土日も空いていますが、働けないということに辛さを感じています。この仕事をやめずに、こういった場合に兼務できる手立てなどないでしょうか。是非皆さんのお力を借りたいと思っています。よろしくお願いします。

  •  こんにちは、公益法人に勤めて9年目の今臨時職員のものです。

     こんにちは、公益法人に勤めて9年目の今臨時職員のものです。  最初は、アルバイトとして 県庁と公益法人と 25日勤務しておりました。  もうひとりのアルバイトさんとの入れ替わりで成立していたので、そのアルバイトさんがやめることになり、公益法人が労働基準監督署からの指摘もあり、長期にわたるアルバイトのなので、労働保険とかに入れることになるので、雇い名称はアルバイトから臨時職員になり、各保険にも入りました。ですが、雇用条件は変わりません。給与もそのまま、残業手当はなく、もちろん賞与などのぞめません。雇用期間は3ヵ月ごとの更新です。臨時職員になって3年過ぎました。本社は東京なので、他の職員の方は東京基準なのですが、私は、県庁のアルバイトのときからの給与のままです。東京にも臨時職員の方がいらっしゃって、職員組織図の中にも記載されており、常勤職員と同じように事務所の職員としてあつかわれているようですが、私の勤めているところではアルバイト扱いで、直属の上司にあたる県庁からの天下りの方には、ご自分のするはずの入札のお仕事を全て私がするようにされてしまいました。県や、市町に対して出す書類の作成ですから、おのずと内部のことを知るべき人がされるほうがよいと思うのですが、片やアルバイトだからなー」という態度をとりながら、片や「重要な入札申請」をそのあるばいとにさせている公益法人とは危ないと思います。もちろん、そんなところなので、入札申請に対して、指導してくれる人もおらず、すべて申請書を読み、必要資格がなんたるかを学び、事務所が行っている事業を勉強して、今のところ滞りなく申請をすましていますが、雇用条件に昇給もなし、賞与もなし、退職金もなし、と記載されており、このままここにいるのも、そろそろ潮時かと思っております。 東京の臨時職員の方の労働条件等と同等にしてもらうことの交渉というのは、今の私にはしてもいいのでしょうか・・・。労働規則等を記した書面はいただいておりません。 一番、いやなのが更新のときに、かならず、「どうするの?つづけるの?」ときかれて、 「お願いします。」といわないといけないことです。

  • 臨時福祉給付金の対象でしょうか?

    臨時福祉給付金についてお尋ねしたい事があります。地元の市役所のサイトを見たりしているのですがわかりづらいため、アドバイスお願いします。私は現在30代独身女性です。仕事は2年前から公益法人の臨時職員として働いております。社会保険、厚生年金はお給料から引かれていますが、市県民税は引かれていないため実費で支払しています。臨時職員で時給で働いているため、1ヶ月の給料はまちまちなのですが、社会保険等引かれると12万円になります。 この場合ですと臨時福祉給付金の対象になりますでしょうか?色々調べていますが内容が難しく苦労しております。

  • パート収入と配偶者控除について。

    パート収入と配偶者控除について。 これからパートに出ようとしているところなのです。 多くの皆さんが寄せている質問を読ませていただいて 大まかに理解したと思っているのですが、 いわゆる”扶養内で働く事”について私の認識が間違っていたら ご指摘をいただきたいと思います。 ・103万以下  所得税はかからず社会保険も配偶者の扶養となる ・103万を超え130万以下  所得税はかかるが社会保険は配偶者の扶養となる ・130万を超える  所得税はかかり、社会保険も配偶者の扶養から外れる ・住民税については100万以下はかからない(?) ・配偶者の給与で家族手当等がある場合は注意 だいたいこのように理解しています。 あと、もしも103万を超える収入になるならば、ギリギリ130万に近い方が 得になるのでしょうか。