町役場臨時職員の応募に関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 町役場の臨時職員に応募する際の資料について疑問が生じました。
  • 住民票と健康診断書が必要で、自己負担か返金されるのか気になりました。
  • 過去の経験から、同様の職場では必要なかったため驚いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

町役場の臨時職員について

今回初めて町役場の臨時職員に応募し、採用通知が来たのですが、当日必要な資料に ・住民票 ・健康診断書 とありました。 どちらもお金がかかるものなので、自己負担なのか後々お金が返ってくるのか気になり電話で問い合わせたところ、 もちろん、どっちも自己負担で 健康診断書は安いものでもいいので ということでした。 健康診断は安いものでも2~3000円はしますよね? 期間が1ヶ月ちょっとなのに、こういうものを自分の負担で用意するのは普通なのでしょうか? 前に違うところの役場で臨時職員として半年ほど働いた時にはそういうものは一切必要なかったことや、安いと思ったのかもしれませんがお金のかかることを前もって言ってくれなかったこともあり、正直驚いています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

さすがお役所ですね。応募者の迷惑は気にしないということでしょう。 私は転職経験者ですが、健康診断書は内定後にもとめるもので、試験前には要求されなかったですね。複数の会社すべてがそうでした。 内定後に自宅の近くの開業医で5千円でした。 1月の仕事でそれなないと思いますね。

bonbonbar
質問者

お礼

やはり五千円くらいはかかりますよね…。1月ちょっとの仕事で、休んだところで特に保障があるわけでもないので、何のために必要なのかがいまいちわかりません。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• saltmax
回答No.4

採用してもらう時に必要な書類は 応募者が負担するのが常識。 雇った後の健康診断は会社、役所が受けさせる。 健康診断書は就職用の物があって項目が少ない。 大学生などは学校で健康診断をして発行するので1通数百円。 一般の病院で頼むと5000円ぐらいするので街医者や保健所にいって 頼んだ方が安い。

• f272
回答No.3

採用前に必要なものは応募者負担,採用後の就業中に必要なものは職場負担が当然です。まあ,親切なところだと負担してくれるところもありますが... でも問題は住民票や健康診断書が必要かどうかということです。 普通に考えると健康診断書は採用前の選考時に必要なものだと思う。健康状態が悪ければ不採用とするのでしょうから。それとも条件付採用なのでしょうか? 住民票は提出させるところはあまりないように思います。通常は,住民票ではなく住民票記載事項証明書を,採用されて働く始めるときに自己負担で提出します。

bonbonbar
質問者

お礼

採用前に必要なものだから自己負担ということなのですね。あまりよくわかっていなかったことなので勉強になりました。 条件付き採用というのがよくわかりませんが、条件があるとすれば期間が短いということでしょうか? 採用前に健康診断書というのならわかるのですが、採用後に健康診断書というのは私にも全く理解できなかったです。 面接や書類審査の際に健康面について何も触れていなかったので随分急なことだと思っていますし、例えば勤務初日に健康診断書を提出し、不健康だと判断されたらクビにするのでしょうか?やはりよくわかりません。その点もう少し問い合わせて確認してみようと思います。 回答ありがとうございました。

• haro110
回答No.1

健康診断書は病院で受診して書類の作成料を含むと¥5000 前後はかかると思います。 担当役所により異なる対応かと思います。

bonbonbar
質問者

お礼

書類作成にお金がかかるのを忘れていました。そこをあらためて問い合わせてみようと思います。 最低限健康であることがわかれば良いということだったので、結果の紙?があればいいのかなとは思っているのですが…。 失業中であまりお金がないのでお金がかからないといいのですが…。 回答ありがとうございました。