• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

臨時職員の育児休業給付金について

町役場の臨時職員です。 臨時職員は産休育休適用外だったのですが、上司曰く「労働基準法にのっとって・・・。」最近、取得できるようになりました。今まで無縁のものと思って関心の無かった産休、育休なのですが、今更さらながら知識を得るためにネットで色々調べています。 今日は、育児休業給付金について、自分では判断出来ない部分がありましたので質問させて下さい。 ハローワークのHPでは、育児休業給付金は給料日額の50%×勤務日数と定めてありました。そして、「69300円を下回る場合は69300円とする。」とありました。 私達の仕事は日給7200円、その月によって勤務日数が違ってくるので月にすると手取りにして5万~12万とマチマチです。例えば平均で月給10万円とした場合なら育児休業給付金は5万かな?とザックリと考えていたのですが、最低ラインが69300円ならば、給料が5万円の時でも、育児休業給付金は、69300円jは確実に出るという事なのでしょうか? それと、そもそも臨時職員にも育児休業給付金って出るのでしょうか?(雇用保険は少ないですけれど払っています) どうぞ、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4868
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2958/7421)

>実際の勤務日数に関わらず6ヶ月は180日と考えれば良いのでしょうか? そうです。 給付は月30日なので土曜日曜関係なく給付されます。 日当を賃金日額と考えれば実際にもらっていた金額より多くなるでしょう。 なので、6ヶ月間にもらった給料を1日当たりの金額に換算します。 >休業に入る前6ヶ月とは、産前休暇に入る前の6ヶ月?で良いのでしょうか? 休業に入る前は休業に入る前です。 制度は男女関係ないので夫がとる場合がありますから。 産前産後休業に賃金が支払われていなければ その期間は除きます。 http://homepage2.nifty.com/sr-taki/dlfile/ex_ikuji_getugakusyomei.pdf そういうことも含めて賃金は月に11日以上基礎日数が有る月を12ヶ月分記載します。 >「賃金」とは社会保険、厚生年金、雇用保険などを差し引く前の金額でよろしいですか? 賃金に含めるものは残業手当、営業手当、通勤手当、住宅手当等の普通の社員が もらっているもの 金額とすれば総支給額です。インセンティブや祝い金などは除きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

saltmaxさん、お早うございます。朝早くから恐縮です。 私のような素人にも大変解りやすいご説明で、疑問だった部分が全て解消されました。 また何かの時にはご教授頂けると有難いです。 本当に、本当に、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2958/7421)

育児休業給付金 https://www.hellowork.go.jp/dbps_data/_material_/localhost/doc/ikuji_kyufu.pdf 支給対象者 引用 「育児休業給付は、一般被保険者が1歳又は1歳2か月(注意1)(支給対象期間の延長に該当する場合は1歳6か月)未満の子を養育するために育児休業を取得した場合に、休業開始前の2年間に賃金支払基礎日数11日以上ある月(過去に基本手当の受給資格決定を受けたことがある方については、その後のものに限ります。)が12か月以上あれば、受給資格の確認を受けることができます。」 休業開始前2年間に 賃金支払基礎日数が11日以上ある月が12ヶ月以上あれば 受給資格確認をしてみればいいと思います。 (失業給付を受給していればその後の期間) 支給額は 引用 「育児休業給付金の支給額は、支給対象期間(1か月)当たり、原則として休業開始時賃金日額×支給日数の40%(当分の間は50%)相当額となっています。」 休業開始前賃金日額は 引用 「「賃金日額」は、事業主の提出する「休業開始時賃金月額証明書(票)」によって、原則育児休業開始前6か月の賃金を180で除した額です。 雇用保険の失業給付と同じで日当の額ではありません。 休業に入る前6ヶ月間の賃金の総額を180で割った額が賃金日額なので 例として6ヶ月間が5万、10万、12万、10万、5万、10万なら総額52万なので180で割れば 賃金日額は2,889円です。賃金月額は×30=8,6670円(>69,300円) この例の場合で月の支給額は43,335円

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答来ないかと思っていたので、良かったです。 本当にありがとうございました。

質問者からの補足

とても分かりやすいサイトを教えてくださり、ありがとうございます! 69300円賃金月額の意味、間違って解釈していました。 もう少し教えて頂きたいのですが、 >休業に入る前6ヶ月間の賃金の総額を180で割った額が賃金日額 と、ありますが、実際の勤務日数に関わらず6ヶ月は180日と考えれば良いのでしょうか? それと、休業に入る前6ヶ月とは、産前休暇に入る前の6ヶ月?で良いのでしょうか? あと、「賃金」とは社会保険、厚生年金、雇用保険などを差し引く前の金額でよろしいですか? いくつも質問してすみません・・。 お時間のある時に回答して頂けると有難いです。