• ベストアンサー
  • 困ってます

育児休業給付金の支給日

1月に出産し、現在育休中です。育休に入って2ケ月が経過したのでそろそろ会社が育児休業給付金の申請手続きをするかと思います。手続き後、1~2週間で振り込まれる、とOKWebの質問・回答でもありましたが、実際に振り込まれるのは会社の給料日になるのでしょうか。  というのも、私は派遣社員で、正社員とは給料日が異なり、産休手当は  ・保険組合→正社員の給料日に会社へ振り込み→派遣社員の給料日に私の口座へ振り込み というかたちになり、通常よりも少々余分に日数がかかりました。育児休業給付金もそのような手順になるのでしょうか。

noname#33884

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

育児休業給付金は、健康保険ではなく雇用保険から出ます。 そして給付は「職業安定局」から「本人口座」に直接振り込まれることになっています。 育児休業給付金の申請書に、ご自身で振り込み指定口座を記入しませんでしたか。(会社が代わりに記入してくれたのかもしれませんが) ですので、給料日は原則として関係ないと思います。 ただし、第1回目の給付は、「休業中の給与は無支給」ということが証明されてから(=支給対象期間に対する給与日経過後)、となる可能性もあります。

質問者からのお礼

申請書はまだ届いていませんが、そこに指定口座を記入する欄があるのですね。 ありがとうございました。