• 締切済み
  • 困ってます

育児休業給付金のことで困っています

今年の2月に第1子を授かり現在育休中なのですが、先月職場から連絡があり、私の場合育児休業給付金は支給されないと言われました。話を聞くと、11日以上働いた月があと1ヶ月足りなかったという理由からでした。産休に入る前の説明ではそういうことは一切言われず、私ももらえるつもりでいたのでそれを聞いてとてもショックを受けました。産休に入る前にそのことが分かっていれば頑張ってあと11日働いたのに…と、とても悔しい気持ちです。私ももっと勉強していれば良かったのですが、職場に頼りきっていたのでダメだったんでしょうね。そこで質問なんですが、今後第2子を妊娠する場合は第1子の時と同様、育休明けから12ヶ月以上働かないと育児休業給付金は支給されないんでしょうか?

noname#224404

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数890
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#136164

参考URLです。 http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/koyou/whatkoyou/koyou-qa20.htm ただし今後も要件が変わらないとは限りませんので、その時が来たらきちんと調べた方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。そういう時期になったらまた調べてみます。

関連するQ&A

  • 育児休業給付金について。

    育児休業給付金について教えて下さい。 2010年5月に入社して、 2012年12月14日から産休に入り、 2014年1月から復帰予定で現在は育休中です。 2人目を年子か2学年差で欲しいとおもってるのですが、 第2子の育児休業給付金はもらえるのでしょうか?! 育児休業給付金の受給資格に休業前2年間に11日以上..........12ヵ月以上 とあるので、復帰せずそのまま産休に入る場合、(仮に予定日が2014年2月15日) 育児休業給付金はもらえるのでしょうか?! 勤続年数が短いので第2子の育児休業給付金がもらえるか分かりません。 なるべく早く第2子が欲しいのですが、育児休業給付金がないと生活できないため、 第2子の予定日or出産日がいつ以降なら育児休業給付金がもらえるのか分かる方がいましたら教えて下さい。

  • 育児休業給付金について

    去年(2008)の7月に第一子を出産し、8月下旬より育児休業に入っています(今年(2009)の7月に復帰予定) 今年第二子をと思っているのですが、もし今年7月に職場復帰する前に妊娠した場合例えば、2009年5月に妊娠し2010年2月に産休に入った場合なのですが育児休業給付金が「育休」が始まる前の2年間に、11日以上働いた月が12カ月以上ある場合には貰えるということですが、 2009年7月から職場復帰後、2010年2月の間、働いた月が7カ月しかないのですが・・その場合また育児休業給付金を申請し貰うことは可能なのでしょうか??? (第一子の産休に入ったのが、2008年6月になるので、2009年7月まで1年働いていない事になると、12ヶ月以上にならないのですが・・) 教えていただけますと、ありがたいですよろしくお願いいたします。 2006年7月より2008年6月まで働きました。ぎりぎりまで働いたので、産前休暇は18日でした。 よろしくお願いいたします。

  • 育児休業給付金 3人目

    育児休業給付金について分かる方が見えましたら教えて頂きたく。 現在3人目妊娠中なのですが、3人目の育児休業給付金が出るのか曖昧な感じです。 現在、会社に勤めて10年程になります。 第1子を妊娠した時、H22年3月末まで働き、産休に入りました。 H22年の5月5日に第1子を出産し、1年間育児休業を頂き H23年5月5日に職場復帰しました。 H23年5月5日~H23年12月末までの7ヶ月間は職場復帰しております。 H24年1月24日に第2子を出産し、1年間育児休業を頂き H25年1月24日に職場復帰しました。 そこで第2子の育児休業終了し、職場復帰1ヵ月前に第3子の妊娠がわかりました。 H25年1月24日~H25年6月末(第3子の産休)5ヶ月間は職場復帰しております。(後1ヵ月は予定) 第3子はH25年8月7日出産の為(帝王切開の為、日にちは決まっております。) 育児休業はH25年10月3日から開始となります。 そこで問題なのが、第3子を8月7日に出産後、育児休業給付金はでるのでしょうか?? よく第3子の育児休業給付金が出なかったというのを目にするので 気になって仕方がありません。 先日、ハローワークに聞きに行ったのですが、実際産まれて会社側が書類を出さないと なんとも言えないと帰されてしまいました。 過去4年間はさかのぼれると聞いたのですが、私はどうなのでしょうか?? 後、2年間の内、11日以上出勤した月がとありますが、会社の給料締めの日(私の会社では例えば5月16日~6月15日)が15日締めなのですが、育児休業に入った日にちからですよね? 第3子でいうと、育児休業が10月3日からですので、第2子復帰の日にち迄さかのぼり1月13日~2月12日までの間で11日以上働いていたらokという事でしょうか?? 長々と質問しましたが、分かる方みえましたら教えて頂きたく、宜しくお願いします。

  • 育児休業給付金と転職について

    現在6月から育休中です。 元々、育休明けに元の職場に復帰する予定でしたが、 別の会社から「こっちに転職しないか」とのお話があります。 転職した場合、育児休業給付金について、お聞きしたいのです。 以下の方法が考えられるのですが、それぞれの場合はどうなるのでしょうか。お教えください。 (1)育休明けに元の職場を退職する場合。その場合は4月末で退職との形になるだろうと思うのですが、そうすると、職場には3ヶ月前に退職する旨を話さなければならないのですが、その時、育児休業給付金は育休が明けるギリギリまで支給されますでしょうか。 (2)新しく移る会社はなるべく早く籍だけでも移して欲しいと言っています。働き出すのは育休明け相当の日まで待つことが出来ると言っていますが、この場合は2月末で前職場を退職となるのですが、育児休業給付金は育休明けまで支給されますでしょうか。 育休給付金が支給されない場合は、いつまでもらえるのでしょうか。 失業給付は利用できるのでしょうか。 生活が私にかかっているので、給付金が支給されないと本当に困るのですが、 誘ってくれている会社は義理などが絡み断るのは容易ではありません。 どのような選択をすることが出来るのか、どうぞお教えください。

  • 育児休業給付金について

    現在、第1子の育児休業中です。 正社員として働いていたので 産後から一年の休暇と雇用保険より 育児休業給付金をもらっています。 今年7月から復帰ですが、私の年齢的なこともあり 出来れば「早めに第2子を」と考えてます。 会社から育児休暇をもらえるとして 2回目の「育児休業給付金」をもらえる条件は 復帰後最低何年働けばいいんですか? よく「育児休暇中に第2子が出来た」って 話も聞きますが、その場合は育児休業給付金って もらえるのですか? 経験者の方、教えて下さい。

  • 育児休業給付金について

    類似質問はいくつかあったのですが、いまひとつ理解できず、また、今後のライフプランを考えたく私の事例でご教示頂きたいため質問致します。 2011年4月1日にいまの会社に入社しました。(フルタイムの正社員です。) 2013年2月20日から産休に入り、4月に第1子を出産をし、現在育休中です。 今年の10月もしくは11月に職場復帰をし、子が3才になるまで約1年半の時短勤務を予定しております。 この1年半の時短勤務の間に第2子妊娠、産休、育休となった場合、第2子の育児休業給付金のベースは時短勤務での賃金となるので、現在の給付金からは実質マイナスになると理解しておりますが正しいでしょうか? そもそも勤務した期間が1年10ヶ月で第2子まで育児休業給付の対象となるのでしょうか? 恥ずかしい考えではありますが、お金に困らないためには、フルタイムで勤務してから第2子を考えた方が良いでしょうか? そのためには何ヶ月勤務したら良いでしょうか? どなたかご教示頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 育児休業給付金と職場復帰一時金について

    現在第1子育児休暇中、5月復帰予定です。 (保育園待ちで10月復帰になるかもしれません) 育児休業給付金は休業前2年間で12か月以上賃金支払いがあった場合支給されると理解したのですが、例えば復帰後すぐ妊娠して、復帰後7~8か月とかで第2子の産休に入るような場合は12か月以上に該当しないので、給付金は支払われないのでしょうか? それとも、第1子の産休前および育児休暇中もカウントされて12か月以上となるのでしょうか? また上記の場合は復帰給付金は6か月以上の雇用になるので該当すると理解していますが、あっていますか? ちなみに第1子は20年2月から産休に入り、そのまま育児休暇で、 産休前は4年間勤務していました。 どなたかご存知の方、経験した方がいらっしゃいましたら お願いいたします。

  • 育児休業給付金について

    1人目の育休中に2人目を妊娠し、 育休明け後、2,3カ月程度働いてすぐ2人目の産前休暇に入った場合、 2人目の育児休業給付金は支給されるのでしょうか? 育児休業給付金の支給条件「12カ月以上」働いていないため、 支給不可でしょうか? それとも、1人目の産前休暇まで働いていた期間も考慮されて 支給されるのでしょうか? 難しくてよくわからなくなってきました。 教えていただけますでしょうか。

  • 二人目の育児休業給付金が却下されました…

    はじめて、質問させていただきます。 本日、「二人目の育児休業給付金がハローワークで却下されました」と私の会社の担当の社労士さんより連絡がありました。 私は現在、第2子の育児休業中です。第1子出産後、1年間育児休業をもらい給付金も受給しました。第1子が1歳になり、職場復帰しすぐに第2子を妊娠しました。8か月間勤務したあと、第2子の産休育休に入り、今に至ります。 社労士の先生のお話では、 育児休業給付金の受給条件が、休業開始から過去2年間の内11日以上働いた日が12か月分必要だが、私の場合は、復帰して1年経過していないため、条件を満たしていないとのこと。 給付金を当てにしていたので、すごくびっくりして、自分なりに調べてみたのですが、 救済措置というのがあって、休業開始前の2年間に出産なとで連続して30日以上賃金の支払いがなかった場合は2年間にその期間を加えることができる、とありました。 と言うことは、第一子の1年間の育休期間は遡ることができて、3年間の内12か月勤務していれば、条件を満たすと思うのですが…(ちなみに勤続9年です) ただ、社労士さんが、このことをご存じない様子でした。 私から、社労士さんに、この救済措置のことをお伝えしようと思っていますが、素人の私が言うと気を悪くされますかね? そして、お伝えした場合、ハローワークに社労士さんから再度申請しなおしてもらい、給付金が貰えるのでしょうか? 一度ハローワークから却下されたものを、そう簡単に、認定しなおしてもらえるのか不安です。

  • もらえないの?育児休業給付金

    こんばんは。 育児休業給付金について納得がいかないことがあります。 私は父の会社で働いています。 1人目を出産し育児休業給付金の申請をすると、代表取締役と同居する者に対し、育児休業給付金は出せないとのこと。そもそも代表取締役と同居する者は雇用保険の対象にはならないとのことでした。そのことを知らず雇用保険を払っていましたので、雇用保険を脱退し、支払ってしまった雇用保険料を返金してもらいました。代表取締役の親族であっても、同居していなければ雇用保険の対象になり、育児休業給付金が出るとのミニ知識?も教えていただきました。←この時点でおかしいと思いませんか??? 1人目を出産後、父と別居することになり、雇用保険に加入し直しました。その後2人目を出産し、今度こそはと、育児休業給付金を申請すると、今度もNO!との返事。 育休に入る前の2年間に「1ヶ月に11日以上働いていた月が12ヶ月以上ある人」で育休前2年間、雇用保険を支払っている人が対象になるので、一旦脱退し、加入し直してから2年経っていない私は給付金の対象にならないとのことでした。 何だか腑に落ちません。 代表取締役と同じ会社に働く者全てが育児休業給付金を支給されないというのであれば納得もいきますが、同居しているとダメで同居していなければ支給されるって何だか変。 私みたいな場合、やっぱり諦めないといけないのでしょうか?それとも、何らかの保険(よく知らないけど、雇用保険に代わるもの)から、支給される制度はないのでしょうか?