• 締切済み
  • 困ってます

育児休業給付金のことで困っています

今年の2月に第1子を授かり現在育休中なのですが、先月職場から連絡があり、私の場合育児休業給付金は支給されないと言われました。話を聞くと、11日以上働いた月があと1ヶ月足りなかったという理由からでした。産休に入る前の説明ではそういうことは一切言われず、私ももらえるつもりでいたのでそれを聞いてとてもショックを受けました。産休に入る前にそのことが分かっていれば頑張ってあと11日働いたのに…と、とても悔しい気持ちです。私ももっと勉強していれば良かったのですが、職場に頼りきっていたのでダメだったんでしょうね。そこで質問なんですが、今後第2子を妊娠する場合は第1子の時と同様、育休明けから12ヶ月以上働かないと育児休業給付金は支給されないんでしょうか?

noname#224404

みんなの回答

• 回答No.1
noname#136164

参考URLです。 http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/koyou/whatkoyou/koyou-qa20.htm ただし今後も要件が変わらないとは限りませんので、その時が来たらきちんと調べた方が良いと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございました。そういう時期になったらまた調べてみます。