• 締切済み
  • すぐに回答を!

町役場の臨時職員について

町役場である国家資格を持っていなければなれない職種があるとします。 その町役場ではその国家資格を取得している人がいません。そのポストは必ず必要なポストなので必ず誰かをおかなければなりません。 そこで町役場ではその国家資格を取得している人を臨時職員として採用しました。 この場合、臨時職員と正職員の身分の違いなどを教えて下さい。 また、臨時職員から正職員にはどうしたらなれるのでしょうか? わかることをいろいろ教えて下さい。

みんなの回答

• 回答No.2
  • nobugs

市町村での職員採用は、人事委員会の有る無しで採用方法が異なります。 人事委員会がある場合は、競争試験での採用になります。 町役場であれば、通常人事委員会が無いので、 任命権者の権限での採用になります。 よくコネで入ったとか言われますが、これも任命権者の権限に基づく採用です。 ただ、他の自治体の人事委員会に委任している町役場もあります。