• ベストアンサー

臨時職員

市役所より臨時職員採用の連絡がありました。 臨時職員から正職員への採用というのは 可能なのでしょうか? もし可能性があるのなら 年齢条件等はどうなっているのでしょうか? ちなみに政令都市ではありません。 なぜこの様な質問をしたかというと 臨時採用における条件の中で 給料が日当6,500円、雇用延長は一回のみと 書かれていた為、この条件なら 民間の会社に就職した方がいいのではと思いました。 しかし、不思議な事にこの条件で 採用競争率が約7倍ほどあり なぜなのか非常に疑問に思いました。 回答よろしくお願いします。

noname#17041

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15955
noname#15955
回答No.6

私は公務員やってます。 出先機関だったのですが、まわりの臨時職員さんはおばさんばかりでした。本庁になると、本採用を目指して勉強中の若い女性が多いみたいです。 やっぱり、あくまでアルバイトはアルバイト・・・でしたね。 日給もせいぜい1日5~6千円だし、連続した雇用期間に制限があるし。うちの場合は2ヶ月働いたら1ヶ月以上は間を空けないとまた働くことができないみたいです。その他にも年間で何日以上勤務したら駄目とかそういう縛りもあったような気がします。 旦那さんの稼ぎの補助、もしくは本人の生き甲斐(ただボーッと家で過ごすのが嫌いな人)って感じで。 うちの臨時職員もすごい人気みたいです。日給は低いけど、責任ある仕事は正職員しかできませんから、内容はせいぜい簡易な郵便仕分けとか書類整理、パソコン入力になりますので、 ラクな仕事で残業もなし、それでそこそこのお小遣いが貰えるならっていうところでしょうか。 で、臨時職員が正職員になれるような制度はうちにはなさそうです。 正職員の試験、ペーパー試験に面接、論文と、とっても難しく倍率も数十倍です。そのような試験をスルーして臨時職員が正職員にはなれないんじゃないかと・・・。 うちでは、臨時職員採用に必要なのは履歴書と面接だけなので(^-^;)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現役の方の回答はとても参考になります。 私は、男性で転職組なんですが とても家庭を支える人間の仕事(給料)では なさそうですね…。

その他の回答 (8)

• nobugs
回答No.9

地方公務員法第22条第6項で  臨時的任用は、正式任用に際して、いかなる優先権をも与えるものではない。 と明確に規定されています。 ただし、人事委員会を置かない自治体の場合には、競争試験ではなく、選考による採用があります。 また、労務系の職種では、選考で採用試験を行う自治体もあります。 採用条件として、年齢等一定の制限はありますが、その範囲内であれば、募集があれば選考試験を受けることは可能ですし、経歴として臨時採用の職務内容が評価されることもあります。

• nobugs
回答No.8

地方公務員法第22条第6項で  臨時的任用は、正式任用に際して、いかなる優先権をも与えるものではない。 と明確に規定されています。 ただし、人事委員会を置かない自治体の場合には、競争試験ではなく、選考による採用があります。 また、労務系の職種では、考で採用試験を行う自治体もあります。 採用条件として、年齢等一定の制限はありますが、その範囲内であれば、募集があれば選考試験を受けることは可能ですし、経歴として臨時採用の職務内容が評価されることもあります。

質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

• utaufune
回答No.7

>一ヶ月の給料6,500円×20=130,000円 パートに出るより割がいいということでの人気でしょうね フリーターの方にも人気かもしれません 臨時職員から正職員へという制度はありません。正規に試験を受けて通ってからの採用になります。 市町村によるのでしょうが、現在そのような制度をとっているところはまずないと思われます ちなみに、私も公務員ですが、・・臨時さんは月15日でした(一日5千円程度)。「月20日もでてもらうような仕事なら正職員がつくべき」という表の理由と、社会保険の関係と、予算がないという現状のため。来年度からは予算が月10日分に削られることが決まって、臨時さんに逃げられた課があります(+_+) 月5万じゃやってられないと。 ・・臨時職員の扱いというのは、こんなものです・・。 民間に就職するあてがあるなら、その方がいいのじゃないでしょうか・・

質問者

お礼

やはり女性の方のパートという感じなんですね…。 臨時でも少しずつ経験を積んで、職員の方と同じくらいのレベルになった時 正職員というコースもあるのかなと思い応募したんですが、現実はそう甘くないですね。 年もそう若くないし…。 ありがとうございました。参考になりました。

回答No.5

「延長は1回限り」という規定になっていても、 例えば一度延長した後にある年の3月30日でいったん雇用を終了し、3月31日は雇用関係になく、4月1日にまた採用される(新規扱いで延長回数はリセット) などという話もありますので、実は表示よりも条件がよいのかもしれません。

質問者

お礼

各自治体によって違うのでしょうか? ありがとうございました。

• yakunin
回答No.4

#1です 現在は年配の方も少し増えてきましたが、やはり若い女性がこずかい稼ぎに・・・というパターンが多いと思います。 あと、#3の方もおっしゃっていますが、公務員と結婚する(=安泰)という考えで、採用条件云々よりも必死で花婿を探すため「だけ」に勤務しているような方もいらっしゃいます(笑) 通算で6月以上勤務すれば失業給付も受けられるし、半年勤務→1月休み→その間職安に顔を出して失業保険受給→海外旅行・・・・なんていうお気楽な人もいるようです。 ただ、生活給として生涯勤め上げるというのには、あまりに給料は安すぎますよね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• sachi218
回答No.3

すでに他の方が答えている通りですので、採用の 件の他の事に関して。 実際、臨時職員を経験すると、今まで企業にいた 時よりも責任はなく、休みはしっかりと有り、 とても居心地のいいものでした。 あと、ちょっとうがった考えですが、正採用は無理 でも、公務員と結婚する(=安泰)かもしれない 可能性が残されています。私は公務員嫌いなので、 全然興味はありませんでしたが、周りにはいました。 自治体によってもシステムが違うので、何とも 申し上げられませんが私の場合は、足かけ1年半程 臨時職員を続けました。 今は、別の会社で契約社員として働いています。

質問者

お礼

男性の家庭を持っている仕事ではなさそうですね。 ありがとうございました。

• yuuyu1
回答No.2

地方公務員の採用は、競争試験により受かった人が採用されるわけだから、臨時職員をしていても優遇されるとは、思えません。臨時職員は、自治法か公務員法で半年更新の1年を越えてはいけないとかあるのです。臨時をしていて優遇措置があるのか聞いてみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

確認してみます。 ありがとうございました。

• yakunin
回答No.1

全ての自治体の事情を承知しているわけではないので断定はいたしませんが、「臨時職員から正職員への採用」ということは、現在はないと思います。 「現在は」と書いたのは、以前はあったからです。 昔、高度成長期など民間が人気で役所が不人気だった頃などは人材確保の目的から、一部臨時職員から正職員に登用する場合もあったと聞いたことがあります。 が、現在は不況でもあり公務員人気も高いことからそういった制度はないと思います。 採用競争率が7倍というのは高いようですが、正職員試験であれば数十倍というのも珍しくありません。 人気が高いのは、仕事が楽で・そこそこの日給が貰えるからでしょうね。

質問者

お礼

やはり、給料が安い=楽、責任が無いという事ですね。 ありがとうございました。

質問者

補足

一ヶ月の給料6,500円×20=130,000円。 これでは、一般の家庭では生活は無理ですから アルバイト感覚で希望されるのでしょうか?