• ベストアンサー

消防職員を臨時職員として採用することは可能か?

臨時職員を一般事務補助としててではなく、消防業務(消防職員として火災出動等災害現場への出動あり)として採用することは可能でしょうか? 可能であれば採用に当たっての条件などあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

消防職員を臨時採用することは困難だと思われます。 火災出場などで活動するときは当然公権力を行使することになる訳ですが火災の場合には組織としての判断もそうですが消防士としての判断に依り行動することも多いと思います つまり、正規の公務員ではない者が公権力を行使した場合にその判断の正否が問われる場合においての責任所在が不確実で、事訴訟事案となった場合に監督責任がさらに厳しく問われることになるからです。 警察官でも、事務方に臨時職員がいても警察官に臨時職員はいないことにも着目してください 最近は退職した警察官を臨時任用することはあるようですが職務経験のない人を採用することはありません

pinchpunch
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答いただいたとおり現場対応が業務である警察・消防には臨時職員がおりませんね。 臨時が良いとなれば、極端な話ですが消防士は全員臨時職員で良いということになりますよね。 ただ、臨時といっても採用されれば地方公務員法の適用を受けるわけですから正規の公務員と同じではないのでしょうか?という疑問もあります。 他に法的理由があるのであればお教えいただきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • y-shinkun
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.1

各市町村では、消防職員の定数が決まっており、採用試験は事務職とは別枠で採用しているので、採用試験は、市町村の消防職員の採用試験を受けることになります。 尚、原則として消防職員は臨時職員の採用がなく欠員が出た時点で、採用試験を実施して、正規職員を採用しております。 ただ、かなりの難関です。

pinchpunch
質問者

お礼

ありがとうございます。 「原則として消防職員は臨時職員の採用がない」理由をお教え願えると助かります。

関連するQ&A

  • 役所の臨時職員の採用について

    役所の臨時職員について質問します。 先日、ハローワークから紹介状をもらい役所の臨時職員(事務補助)の面接に行ってきました。 前日は緊張して眠れなかったりしたのですが、面接で1つしか質問をされず、ものの5分もかからず終わってしまいました。 志望動機さえ聞かれず、最後に質問はありますか?も聞かれませんでした。 拍子抜けというか、採用する気は無いのかな?と感じました。 これは普通ですか? それとも、私は初めから選考に漏れていて形式上面接してくださっただけなのでしょうか? (応募者は全員面接となっていたので) 過去の質問なども見ると、コネ採用が多いようですし(私はコネはありません。) はじめから採用される方は決まっているんでしょうか? 実は同じ役所の違う課の臨時職員(こちらも事務補助)にも応募しており、明日面接があるのですが、同じような対応なのかなと考えてしまいます。 今までアルバイトも含め、こんなに短い面接が無かったので気になってしまいました。 どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけると有り難いです。

  • 臨時職員になんとか採用されたい

    30代代男性です。 前の仕事でうつ病になり退職しました。緊急雇用で今年の1月に市役所の臨時職員の事務で採用されました。静養後の臨時職員での仕事は私にとってきつくなくまた仕事ができる喜びを感じていましたが、3月末で契約終了でした。現在は無職です。 再度、緊急雇用の臨時職員採用に応募して面接までいくのですが4件不採用になっています。 今週、また臨時職員の面接を受けてなんとか採用されたいです!! どうすればいいのでしょうか?

  • 臨時職員ですが、消防訓練に参加させてもらえない

    こんにちは、長崎県の出先機関に臨時職員として働いているものです。 臨時職員といっても、アルバイトと同じ扱いです。 ここに勤めてもうすぐ10年になりますが 一度も消防訓練に参加させてもらえてません。 今日、12月2日に建物全体の消防訓練が実施されますが 事前に消防に提出した在籍確認する名簿の中に名前さえ載せてもらっていません。 もし、ビル火災が発生した際は、私たちの存在をだれが確認してくれるのでしょうか。 また、どう非難するのかさえも知らされていないのは、おかしいと思います。 これは、長崎県庁の指導不足だと思いますが、アルバイトの身分では 参加をさせてもらえないのでしょうか・・・。

  • 臨時職員

    市役所より臨時職員採用の連絡がありました。 臨時職員から正職員への採用というのは 可能なのでしょうか? もし可能性があるのなら 年齢条件等はどうなっているのでしょうか? ちなみに政令都市ではありません。 なぜこの様な質問をしたかというと 臨時採用における条件の中で 給料が日当6,500円、雇用延長は一回のみと 書かれていた為、この条件なら 民間の会社に就職した方がいいのではと思いました。 しかし、不思議な事にこの条件で 採用競争率が約7倍ほどあり なぜなのか非常に疑問に思いました。 回答よろしくお願いします。

  • 警察臨時事務職員の採用について

    初めまして 質問致します。 私は就職活動中の24歳(女性)です。 先日ハローワークにて警察の事務補助(臨時職員)の募集がありました。 前職で警察の方と関わる事が多い仕事だった為、興味があり応募してみようと思っています。 試験には一般常識・作文・面接があるそうなのですが、偏差値の低い高卒で教養がない私はとても不安です。 日にちは刻々と近づいておりどのような勉強をすればよいか分からず、 従兄弟が使用していた公務員試験の問題集(初級)を解いています。 (最近募集を知ったのであまり勉強出来ていません。) 応募される県警によって違うと思いますが臨時職員の方(もしくは警察事務職員の方)がいらっしゃいましたら (1)どんな勉強方法をされましたか? (2)実際にどんな問題、面接でしたか? (3)臨時職員になり警察の仕事に感動し、正規の採用試験を受けた方はいらっしゃいますか? 宜しく御回答お待ちしております。

  • 臨時職員と非常勤職員

    地方公務員の臨時職員と国家公務員の非常勤職員の面接をした所、 両者から採用の結果を貰いました。 自分の働く所ですから自分で決めるのが一番いいのはわかっておりますが、 悩む部分があり困っています。 何点か質問がありますのでアドバイス頂ければと思います。 (1)将来的に転職をしようとする時、 仕事内容がほぼ同じ(一般事務)であればどちらの方が企業に採用されやすいのでしょうか? (2)地方公務員の臨時職員は6か月毎の更新。 1年に1回、1か月の中断がありますが、 この中断時の社会保険(雇用・厚生・健康)は継続して加入可能なのでしょうか? それともその1か月は国民年金・国民健康保険等改めて加入しなくてはならないのでしょうか? (3)臨時職員と非常勤職員の違いはなんでしょうか? 実際は、臨時職員は一般事務・経理で一日7400円 非常勤職員は文書作成・お茶出し・受付で一日8700円 仕事内容から言えば経理をさせてくれる臨時に行きたいところですが 給料面を考えると非常勤の方がいいのか…と悩んでいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • 消防車

    火事の時にはどこが火災とかのお知らせきます、火事でもない のに出動するのは、事故現場には消防車はあまり見ないけど、 どのような事しているのですか、宜しくお願いします。

  • 県の臨時職員(パート)の採用において。

    臨時職員の採用面接を受けられた方に教えていただきたいのですが、 臨時職員でも、履歴書・職務経歴書以外に、卒業証明書の提出は要求されるのでしょうか。 採用後に要求されるのでしょうか。 それとも、臨時職員程度であれば、必要ないのでしょうか。 遠方の学校なので、前もって確認したいのですが、経験のある方、教えてください。

  • 希望動機(臨時職員)の書き方で困っています。

    臨時職員(補助事務)の募集に履歴書を出そうとしているのですが、うまい希望動機が出てきません。市役所の施設の一般事務相当の内容と思います。意欲的な言葉が欲しいと思うのですが思い浮かびません。よろしくお願いします。

  • 消防局はなぜ「消防」?

    消防局は火災以外にも水害や山岳救助でも出動しますが、なぜ「消防」なのでしょうか? 「消防」とは火事を消火することですよね?人災と天災を含むあらゆる災害に出動するのに、消火活動しか名前に含まれていないように思います。「防災局」や「救急局」の方が適していませんか?救急車に「XXXX市消防局」と書かれているのが昔から違和感でしかありません。 英語でもFire Departmentと言いますが、Fireは明らかに火災のことですよね。