• ベストアンサー

消防職員を臨時職員として採用することは可能か?

臨時職員を一般事務補助としててではなく、消防業務(消防職員として火災出動等災害現場への出動あり)として採用することは可能でしょうか? 可能であれば採用に当たっての条件などあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

消防職員を臨時採用することは困難だと思われます。 火災出場などで活動するときは当然公権力を行使することになる訳ですが火災の場合には組織としての判断もそうですが消防士としての判断に依り行動することも多いと思います つまり、正規の公務員ではない者が公権力を行使した場合にその判断の正否が問われる場合においての責任所在が不確実で、事訴訟事案となった場合に監督責任がさらに厳しく問われることになるからです。 警察官でも、事務方に臨時職員がいても警察官に臨時職員はいないことにも着目してください 最近は退職した警察官を臨時任用することはあるようですが職務経験のない人を採用することはありません

pinchpunch
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答いただいたとおり現場対応が業務である警察・消防には臨時職員がおりませんね。 臨時が良いとなれば、極端な話ですが消防士は全員臨時職員で良いということになりますよね。 ただ、臨時といっても採用されれば地方公務員法の適用を受けるわけですから正規の公務員と同じではないのでしょうか?という疑問もあります。 他に法的理由があるのであればお教えいただきたいと思います。

その他の回答 (1)

• y-shinkun
回答No.1

各市町村では、消防職員の定数が決まっており、採用試験は事務職とは別枠で採用しているので、採用試験は、市町村の消防職員の採用試験を受けることになります。 尚、原則として消防職員は臨時職員の採用がなく欠員が出た時点で、採用試験を実施して、正規職員を採用しております。 ただ、かなりの難関です。

pinchpunch
質問者

お礼

ありがとうございます。 「原則として消防職員は臨時職員の採用がない」理由をお教え願えると助かります。