• 締切済み

臨時職員と非常勤職員

地方公務員の臨時職員と国家公務員の非常勤職員の面接をした所、 両者から採用の結果を貰いました。 自分の働く所ですから自分で決めるのが一番いいのはわかっておりますが、 悩む部分があり困っています。 何点か質問がありますのでアドバイス頂ければと思います。 (1)将来的に転職をしようとする時、 仕事内容がほぼ同じ(一般事務)であればどちらの方が企業に採用されやすいのでしょうか? (2)地方公務員の臨時職員は6か月毎の更新。 1年に1回、1か月の中断がありますが、 この中断時の社会保険(雇用・厚生・健康)は継続して加入可能なのでしょうか? それともその1か月は国民年金・国民健康保険等改めて加入しなくてはならないのでしょうか? (3)臨時職員と非常勤職員の違いはなんでしょうか? 実際は、臨時職員は一般事務・経理で一日7400円 非常勤職員は文書作成・お茶出し・受付で一日8700円 仕事内容から言えば経理をさせてくれる臨時に行きたいところですが 給料面を考えると非常勤の方がいいのか…と悩んでいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.1

(1)は特にどちらでもという感じ。 仕事内容によりけりなきがします。 (2)は継続は無理です。 その1ヶ月は国民年金・国民健康保険になります。 ですのでそのときはお住まい近くの役所に行って更新してくださいね。 (3)非常勤って、毎日じゃないですよね? 確か一週間のうちどれかみたいな。 非常勤講師をやっていた知り合いがいたのですが、どちらかというとバイトみたい、とか言っていました。 授業のある日は行って、ない日は休んでみたいな。 休みの日はバイトしていましたね。 ちなみにバイトは非常勤では可能ですが、臨時は無理だった気がします。 とりあえず私がお勧めするのは臨時ですかね。 非常勤の知り合いは国民年金でしたから。 臨時は厚生年金かけてもらえるはずです。 まあ実際担当さんにいろいろ聞いて情報収集するのが得策かと。

muhashi
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 非常勤の勤務日数については確認しておりませんが、 月平均勤務数20日とあったのでほぼ毎日だと思います。 この非常勤では厚生年金かけてもらえます。 本当、担当者に聞くのが一番ですね^^

関連するQ&A

  • 非常勤職員と臨時職員

    公務員の非常勤職員(嘱託嘱託)って、休みを取りやすいんですか? たくさん休みたいわけじゃないのですが、急な用事が出来た場合に後々その分日数入るにせよ、休んだり出来るのでしょうか? いろんな地域によって変わると思うので、関東で一般的な意見を教えてください それと、臨時職員は休みを取りやすいと聞いたことがあるのですが非常勤職員と臨時職員は違うのでしょうか?

  • 臨時職員の保険

    8月1日から臨時職員として働く予定ですが、今現在国民健康保険に入っていません(去年の9月から)。臨時職員として働いた時に過去の国民健康保険に入っていたかどうかを調べられて、追徴などということはあるのでしょうか?? 民間企業ですと、そのような過去は調べないと思いますが市の臨時職員として働くのが初めてなので心配です。

  • 臨時職員の任期満了後について

    いろいろと教えていただきたいことがあります。 50代の主婦です。4年前から働き始めました。扶養内で年間90万程度のパート収入でした。子供たちの大学進学のため収入アップをめざし、8時間勤務で週5日の4月から市の臨時職員に採用され、4月1日から9月30日までの任用期間ですが1回だけ更新があり来年の3月31日までの任用だということです。その後、お誘いのある方は1ヶ月間を空けて、また臨時職員として任用される方もいるとのことでした。その際1ヶ月だけ国民健康保険や国民年金に加入して、また臨時職員としての社会保険に戻るとのことでした。 まず第一の質問です。 その際どのくらいの期間、国民年金、健康保険料をどれくらい負担することになるのでしょうか? 次にお誘いがなく自らまた面接を受け10月から任用の同じ臨時職員になる場合、 雇用保険に加入してたので任期満了になったあと失業手当をもらうことができるのでしょうか?その際自己都合の場合の待機期間と金額になるのでしょうか。 さらにその間、主人の扶養に一旦戻ってもいいのでしょうか?その間、短時間の単発のパートはしても構わないのでしょうか? また早めに就職できたら、もらうべきだった手当より少目な手当が代わりにもらえるのでしょうか。 失業手当は課税されないとも聞きましたが、その後仕事を始めたならば、収入として加算され、課税されるのでしょうか? 質問が多くてすみません。 臨時職員に採用されたのはよかったのですが1年しか勤められず、その後が不安なので質問させていただきました。どうぞ宜しくお願い申し上げます

  • 臨時職員の副業

    数年前から飲み屋で働いています。 飲み屋は収入が安定しないので、収入のためにバイトで役所の臨時職員(3ヶ月)をすることになりました。 今日臨時でも公務員扱いになると聞いたのですが、短期でも掛け持ちで飲み屋で働いてるのがバレたらまずいでしょうか?ちなみに短期なので雇用保険等には加入しないそうです。

  • 消防職員を臨時職員として採用することは可能か?

    臨時職員を一般事務補助としててではなく、消防業務(消防職員として火災出動等災害現場への出動あり)として採用することは可能でしょうか? 可能であれば採用に当たっての条件などあれば教えて下さい。

  • 事務の臨時職員をはじめました。何をすれば良いのかわかりません。

    5月から事務の臨時職員に採用されました。 期間は数ヶ月です。 私は新卒で、事務の実務経験がありません。 アルバイトでレストランなどの接客業はしたことがあります。 まだ始まったばかりですが、することがわかりません。 私を教育してくださる方はいらっしゃるのですが 何か私に出来ることはありませんか?と聞くと、 「ちょっと待って座ってて」 と言われ、結構経ってから「これやってて」と言われます。 それをこなすと、またひまになって。。。 雇用期間が数ヶ月なので、なんだか急いでいろんなこと 覚えなきゃ、と思ってしまい、とても不安です。 待ってて、って言われたとき、新入社員には 何をしていてほしいと思いますか? 新入社員が覚えること、やっていてほしいことを 重要度の順番でもつけて教えてくださるとうれしいです。 職務は公務の事務補助です。

  • 行政の非常勤職員

    こんにちは。 国家行政の非常勤職員の仕事について質問です。 会計課、会計関係の仕事、と記載がある場合、どの程度の仕事が求められますか? 非常勤職員(年度更新の)なら、所属に関係なくただの一般事務的なことしか任されないのでしょうか。 民間、もしくは行政で簡単なことで良いので経理的な仕事に携わりたいと考えています。 民間と並行して行政の非常勤も受験しようと思っていましたのでアドバイスお願いいたします。

  • 公務における非常勤職員の志望動機

    今まで接客業(ゲーセン)や、事務の仕事をいろいろと経験し、今回の非常勤職員の仕事をしてみようと思って面接を受けました。 非常勤職員の面接で、志望動機を聞かれるのですが、そこの職員を 目指している(公務員を目指している)というのが正直な動機で、答えるのですが、面接官に「公務員の試験を勉強しながら勤務するより、公務員試験の勉強に集中したほうがいいのではないか?」とよく言われます。 自分は「働きながらでも勉強はできる」とは答えるものの、面接官は理解してもらえず、不採用という結果になりました。 また「就活しているのか?」ということに対し、「している」とも答えましたが、「それではあまり働けませんね」と言われ、不採用に。逆に「今はしてない」と答えても「なんでやらないのですか?(やる気がないみたいに思われる)」と言われ不採用になるのです。 「将来の道は?」とも聞かれますが、「公務員になる」と答えると上の答えと同じになってしまうので、「営業関係の仕事(主に接客業)をしたい」と答えましたが、不採用でした。 何がいけないのでしょうか?

  • ハローワーク 非常勤職員

    転職を考えていたところハローワークの非常勤職員の募集を目にしました。 雇用期間は臨時で9ヶ月 更新については未定 日給制で月に28万円弱 人事・労務・総務など10年程度の経験と簡単なパソコン操作ができること  このような内容でした。 現在37歳の私は10年間専務として小さな会社を経営してきた者ですが対称になるでしょうか? 国家公務員でない限り正職員になるのは無理としても非常勤職員で何十年も働くことは無理なのでしょうか?

  • 臨時職員からアルバイトへ

    現在公的機関で臨時職員として勤務しております。(雇用保険に加入・労災は無し)2001年4月から勤め始め、6ヶ月ごとに契約更新してきました。給料は日給で5400円です。 また、同じ課にアルバイトの方が2名おります。給料は私と同じです。  しかし、来年度から「臨時職員」は廃止されることになりました。私は来年3月で契約は終了と言うことになります。一方、アルバイトは今後も採用されます。ただし日給は5200円に減給されることになりました。  上司は(言葉は悪いですが)私が実質「クビ」になることを遠まわしにしか言いません。そのかわりアルバイトとしての採用は出来ると説明します。 仕事の内容は臨時職員もアルバイトも同じです。しかし「臨時職員」ということで、多少仕事は多くなります。私も承知の上で仕事をしてきました。 もし4月からアルバイトとして勤め始める場合、「臨時職員」の時と同じ仕事をすることになるのはやむ終えないことでしょうか?この判断は自分の裁量によるのでしょうが皆さんならどうされますか?

専門家に質問してみよう