• 締切済み

臨時職員と非常勤職員

地方公務員の臨時職員と国家公務員の非常勤職員の面接をした所、 両者から採用の結果を貰いました。 自分の働く所ですから自分で決めるのが一番いいのはわかっておりますが、 悩む部分があり困っています。 何点か質問がありますのでアドバイス頂ければと思います。 (1)将来的に転職をしようとする時、 仕事内容がほぼ同じ(一般事務)であればどちらの方が企業に採用されやすいのでしょうか? (2)地方公務員の臨時職員は6か月毎の更新。 1年に1回、1か月の中断がありますが、 この中断時の社会保険(雇用・厚生・健康)は継続して加入可能なのでしょうか? それともその1か月は国民年金・国民健康保険等改めて加入しなくてはならないのでしょうか? (3)臨時職員と非常勤職員の違いはなんでしょうか? 実際は、臨時職員は一般事務・経理で一日7400円 非常勤職員は文書作成・お茶出し・受付で一日8700円 仕事内容から言えば経理をさせてくれる臨時に行きたいところですが 給料面を考えると非常勤の方がいいのか…と悩んでいます。 ご回答よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

回答No.1

(1)は特にどちらでもという感じ。 仕事内容によりけりなきがします。 (2)は継続は無理です。 その1ヶ月は国民年金・国民健康保険になります。 ですのでそのときはお住まい近くの役所に行って更新してくださいね。 (3)非常勤って、毎日じゃないですよね? 確か一週間のうちどれかみたいな。 非常勤講師をやっていた知り合いがいたのですが、どちらかというとバイトみたい、とか言っていました。 授業のある日は行って、ない日は休んでみたいな。 休みの日はバイトしていましたね。 ちなみにバイトは非常勤では可能ですが、臨時は無理だった気がします。 とりあえず私がお勧めするのは臨時ですかね。 非常勤の知り合いは国民年金でしたから。 臨時は厚生年金かけてもらえるはずです。 まあ実際担当さんにいろいろ聞いて情報収集するのが得策かと。

muhashi
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 非常勤の勤務日数については確認しておりませんが、 月平均勤務数20日とあったのでほぼ毎日だと思います。 この非常勤では厚生年金かけてもらえます。 本当、担当者に聞くのが一番ですね^^