• ベストアンサー

非常勤職員と臨時職員

公務員の非常勤職員(嘱託嘱託)って、休みを取りやすいんですか? たくさん休みたいわけじゃないのですが、急な用事が出来た場合に後々その分日数入るにせよ、休んだり出来るのでしょうか? いろんな地域によって変わると思うので、関東で一般的な意見を教えてください それと、臨時職員は休みを取りやすいと聞いたことがあるのですが非常勤職員と臨時職員は違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poomen
回答No.1

規定に基づいて有給休暇=休みは取れます。民間企業と違い事前に届け出ていれば自治体によっては一時間単位、半日単位などでも取れます。有給ですから定められた日数までは「権利」です。給与も減りませんし、休みに出なければならないこともありません    これはすべての職場(民間も含めて)でそうですよ。ただ、民間企業では建前化しているところもあります。  正規職員以外はすべて臨時職員、臨時職員には「非常勤」とか「常勤」とか「期限付き」とか「アルバイト」とかいろんな名称の職員がいます

moshpit07
質問者

お礼

大変遅くなり申し訳ありません 回答ありがとうございました!