• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

公共図書館の職員

最近では、職員全員が市町村のお役所人間っていう 公共図書館は少なくなりましたよね。 完全に委託業務にしてしまっている図書館も現れている時代になってしまいましたし。 そこで、質問です! 自治体によって、公共図書館には「委託職員」・「嘱託職員」・「臨時職員」など、 様々な名称で一般の方の中から職員を募集していますが、 「委託」・「嘱託」・「臨時」って何が違うのでしょう?? 公共図書館に限らずでも結構ですので、 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • naop75

こんにちは。 委託→お金を払って民間業者に任せること。 会社に来ている清掃会社や警備会社などがこれに該当すると思います。 引越しで考えると分かりやすいでしょうか。 お金を払って引越し業者に頼んで仕事をしてもらう→委託ということになりますね。 嘱託と臨時の違いがこちらに載っていましたので参考にしてみて下さい。 http://www.city.yanagawa.fukuoka.jp/bbs/message.asp?Thread=740&Page=1 実際には各市町村で定義は違うと思いますが ほとんどが臨時より嘱託の方がお給料も身分も上です。 臨時はアルバイト、嘱託は元教職員とか年配の方が 多いような気がします。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • skykid

委託は民間の業者に任せる事 嘱託は自治体が正職員ではなく例えば年度毎に契約を更新したり打ち切ったりする、民間でいう契約社員みたいなもの 臨時は期間限定の職員 こんな感じじゃないでしょうか。