• 締切済み

市立図書館の臨時職員の募集に応募したいのですがその市の市民でないとだめでしょうか…

近くの市の図書館で臨時職員の募集がされているようです。 応募したいのですがやはりその市に住んでいる人でないとダメでしょうか。 募集要項にはその点は特に記述がないのですが、暗黙の了解というか常識的にはそうなのかなと心配で…。 ちなみにその市の図書館を利用したこともありません。 図書館自体はよく利用していて、いつかどこかの図書館で働いてみたいと思っていたのですが…。 やはり厳しいでしょうか。アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

noname#75730
noname#75730
回答No.5

特に書いていなければ応募されたらどうですか。 図書館に電話1本すれば解決します。

noname#141297
noname#141297
回答No.4

応募してみればいいじゃないですか。 パソコンは出来るんですよね。ブラインドタッチで文章を打てるような人がライバルと考えてください。最大のライバルは以前、図書館で働いた経験がある人でしょうか?それでもチャレンジを! ちょこっと情報:けっこうストレス貯まる仕事みたいです。

• soan-do
回答No.3

> 応募したいのですがやはりその市に住んでいる人でないとダメでしょうか。 住所要件があるのなら、普通は募集要項に掲載するはずです。 昔は役所などは暗黙の了解で、その地域在住者となっていたようですが、いまは広く人材を募集しています。 だから、市民以外でも大丈夫だとは思いますが、ここで聞くより市の人事担当課に聞くのが一番確かでしょうね。

noname#87716
回答No.2

失礼しました。誤字がありました。 誤:答えを出せる肩 正:答えを出せる方

回答No.1

ここで聞いても正確な答えを出せる肩はいないと思います。 遠慮せずに応募してください。