• 締切済み

市立図書館の臨時職員の募集に応募したいのですがその市の市民でないとだめでしょうか…

近くの市の図書館で臨時職員の募集がされているようです。 応募したいのですがやはりその市に住んでいる人でないとダメでしょうか。 募集要項にはその点は特に記述がないのですが、暗黙の了解というか常識的にはそうなのかなと心配で…。 ちなみにその市の図書館を利用したこともありません。 図書館自体はよく利用していて、いつかどこかの図書館で働いてみたいと思っていたのですが…。 やはり厳しいでしょうか。アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

noname#75730
noname#75730
回答No.5

特に書いていなければ応募されたらどうですか。 図書館に電話1本すれば解決します。

noname#141297
noname#141297
回答No.4

応募してみればいいじゃないですか。 パソコンは出来るんですよね。ブラインドタッチで文章を打てるような人がライバルと考えてください。最大のライバルは以前、図書館で働いた経験がある人でしょうか?それでもチャレンジを! ちょこっと情報:けっこうストレス貯まる仕事みたいです。

  • soan-do
  • ベストアンサー率29% (324/1108)
回答No.3

> 応募したいのですがやはりその市に住んでいる人でないとダメでしょうか。 住所要件があるのなら、普通は募集要項に掲載するはずです。 昔は役所などは暗黙の了解で、その地域在住者となっていたようですが、いまは広く人材を募集しています。 だから、市民以外でも大丈夫だとは思いますが、ここで聞くより市の人事担当課に聞くのが一番確かでしょうね。

noname#87716
noname#87716
回答No.2

失礼しました。誤字がありました。 誤:答えを出せる肩 正:答えを出せる方

noname#87716
noname#87716
回答No.1

ここで聞いても正確な答えを出せる肩はいないと思います。 遠慮せずに応募してください。

関連するQ&A

  • 市役所の職員採用と臨時職員採用は一緒に応募しても大丈夫?

    私は公務員志望で、今年某市役所の職員採用試験を受験しようと思っているのですが、 その市では臨時職員も同時に募集しています。 そこで質問なのですが 1.職員と臨時職員を一緒に応募しても大丈夫なのでしょうか? 例えば臨時職員にも応募したことで職員採用試験で有利になれるのか、逆に不利になるのかなどです。 2.臨時職員の応募は、職員採用試験(一次)よりも前にするべきですか、それとも後のほうがいいですか? 職員や臨時職員、またはその関係者の方、そうでない方でも具体的にご回答いただけると助かります。 1つだけでも構いませんのでご回答よろしくお願いします。

  • 市の臨時職員の応募

    市の施設の臨時職員の求人に応募しようと思っています。 決められた日の10時から5時に履歴書を持参して そのときに面接があります。 面接は予約制ではないようです。 やる気を見せるために、1番に行きたいのですが あまり早くても、よくないと思います。 9時45分頃に着くように行ったらどうでしょうか。 でも、決められた時間の面接などは5分前と言われますよね…。 面接会場の近くにはその時間帯によく行っているので 家を何時何分に出たら、いつ頃着くのかわかっています。

  • 市の図書館嘱託員募集を見て

    妻が市が募集している、図書館嘱託員の仕事に応募を検討しています。夫である私も募集要項を見たのですが、市内6カ所ある図書館全体に対して、10名の募集がかかっているのですが、契約は4月1日から翌年の3月31日までなのです。ってことは、一度勤めたとしても完全に1年契約で、また翌年は翌年で募集要項に従って応募しなくちゃいけないのかぁと思いました。妻は2人の子供をもうけ、やっと下の子も来春から幼稚園に入るのでそろそろ働きたいと言っています。一度勤めたらそこで長く頑張るタイプなので、単年契約みたいな形ではちょっとなぁと思っています。市の募集だから一応1年の契約になっていて、問題なければ2年3年・・・と勤務し続けられるものなのでしょうか?まとまりのない質問になってしまいましたが、アドバイスお願いします。

  • 市役所の臨時職員について

    今年の春に高校卒業見込みの者(性別:男)ですが、市役所の臨時職員の募集があったので申し込もうと考えています。 気になる点があったので質問させていただきます。 特に現職または元臨時職員の方は回答してもらえると大変助かります。 (1)市役所の臨時職員をやっていて『良かったこと(魅力でも)』など体験談を聞かせてほしいです。 (2)市役所の臨時職員は年齢層はどのくらいの方が多いのでしょうか? (3)男性よりも女性の方が多いと聞いたことがあるのですが、実際はどうなんでしょうか? (4)現職・元臨時職員の方はどのような理由(志望動機でも)で臨時職員になりましたか? 答えられるところだけで良いので回答お願いします。

  • どうして 図書館職員は 横柄な態度なのか? 図書館職員は市役所職員なのか?

    本が好きで頻繁に図書館を利用していますが、 毎回思うのが、図書館職員の限度を超えた横柄な態度!!と物言い!! はっきり言って、今日は「あんた何様?」 と怒鳴りたい思いを堪えるのが大変でした。 図書館の職員はどうして横柄な態度なのでしょう? また、図書館の職員は市役所の職員が兼任しているのでしょうか?

  • 公共図書館の職員

    最近では、職員全員が市町村のお役所人間っていう 公共図書館は少なくなりましたよね。 完全に委託業務にしてしまっている図書館も現れている時代になってしまいましたし。 そこで、質問です! 自治体によって、公共図書館には「委託職員」・「嘱託職員」・「臨時職員」など、 様々な名称で一般の方の中から職員を募集していますが、 「委託」・「嘱託」・「臨時」って何が違うのでしょう?? 公共図書館に限らずでも結構ですので、 教えてください。

  • 市の臨時職員への就職志望動機

    市で臨時職員の募集が出ているので応募しようと思います。 そこで志望動機で悩んでいます。 正直に言って、 ・臨時だが安定している ・勤務時間もほぼ決まっている ・土・日・祝が休み ということです。 もちろん、市の雰囲気が好きですし、そこで働きたいと言う気持ちがあるからこその応募です。 しかし、志望動機欄に何と書いたら良いのか、もう何日も悩んでいます。 いろいろ参考になる文も検索したのですが、どれも一般企業向けで参考になりませんでした。 以前は特殊な職についていたので、それにつなげることも出来ず・・・。 ご指導、アドバイスお願いします。

  • 「アルバイトと臨時職員の違い」について教えてください。

    パート(工場内作業)募集のチラシを見て応募を考えているんですが、裏面の受付シート職歴欄に「パート・アルバイトの経験はありますか?」とありました。 市役所の臨時職員(半年)というのはアルバイトとして記入してよいものでしょうか?(臨時職員経験は複数回あります) お役所言葉なので臨時職員と表現されるのであって、アルバイトと同じと思っていいのでしょうか?

  • 臨時職員募集について

    市の臨時職員募集で、適性検査と面接があり、成績の良い順に採用するという場合、順位のつけ方としては、まず適正検査の成績を優先して 面接試験はどのように加味するのでしょうか? 適性検査は点数が出ますが、面接試験はどのように点数をつけるのでしょうか? それとも面接は参考程度で、あくまでも適性検査の順位でしょうか? よろしくお願いします

  • 役所の臨時職員

    今年に入ってすぐに、市役所で臨時職員募集の面接をし合格したため、臨時職員として登録していただきました。 そして先日、「臨時職員に空きができたため一週間後から来てほしい」と連絡をもらい「大丈夫です」とお返事をしたのですが、その際に「決裁を取らないといけないのでまた連絡します」と言われ連絡待ちの状態です。 しかし来週から働くことになっているにも関わらず、まだ連絡が来ません。これは決裁が取れなかったとゆうことなんでしょうか? 今回は諦めたほうがいいですか?

専門家に質問してみよう