• ベストアンサー

市の臨時職員への就職志望動機

市で臨時職員の募集が出ているので応募しようと思います。 そこで志望動機で悩んでいます。 正直に言って、 ・臨時だが安定している ・勤務時間もほぼ決まっている ・土・日・祝が休み ということです。 もちろん、市の雰囲気が好きですし、そこで働きたいと言う気持ちがあるからこその応募です。 しかし、志望動機欄に何と書いたら良いのか、もう何日も悩んでいます。 いろいろ参考になる文も検索したのですが、どれも一般企業向けで参考になりませんでした。 以前は特殊な職についていたので、それにつなげることも出来ず・・・。 ご指導、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.3

臨時職員ではありませんし、特別職でしたので、ちょっと状況は違うのですが、 過去、数箇所の市区町村職員採用試験に合格した経験ある者です。 まず最初に申し上げたいのが、 市といっても、それぞれのカラーは、かなり違うんだということ。 非常に保守的な市もあれば、革新に燃えているような市もあります。 まずはそういったカラーを知り(広報等のあり方で、かなり分かります)、 今その市が目指している未来像を掴んでいくことが、大事でしょう。 大まかな外枠が掴めたら、次は、 そんな市のために、今の自分は何が出来るのか?を考えることです。 以前の勤務経験は、ある意味で“強み”になります。 以前と同じ職種でない場合でも、どんな点でもいいので、 ちょっとこじつけて考えてみましょう^^ 「○○には、絶対の自信があります。」(→体力でも、何でもいいです) 「(過去)××した経験を活かし、地域ニーズに応えられるような仕事のお手伝いを 是非させて頂きたく、この度応募いたしました。」 …例えば、こんな感じです。 この中の「地域ニーズに応える」という言い回しは、 市区町村相手ならば、比較的好まれるフレーズの1つですので、 履歴書のみならず、面接等でも、覚えていて損はない一言だと思います。 また、営利を伴う民間の企業などとは違い、 どんな方にも、公平さやクリーンさを保ち、正確丁寧に接せなければなりませんし、 言葉使いや身の振る舞いといった一般的常識の部分も、非常に重要視すると思います。 そういった点を踏まえながら、ご自分のアピール部分を前面に押し出せば、 きっと、悔いのない受験にはなると思いますよ。 頑張ってくださいね!!

oniondip
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 以前は大きな組織の中にいたので、そこで経験したことをなんとかこじつけてみます。 細かくアドバイスくださり、また具体例までありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • awasag
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

参考になるかどうかわかりませんが、わたしも昔、市の臨時職員をしたことがあります。ほんとに昔なので、履歴書に何を書いたか覚えてはいませんが、事務系の仕事に適正があると思うので志望したとか、パソコンができるので技能をいかした仕事がしたいとかでいいのではないかと思います。 人事担当は、履歴書の内容よりも面接時の態度、受け答えの方に重点をおくはずです。市役所に着いた時から面接が始まっていると考えて、明るくはきはきとした、好感をもたれるような態度が肝心です。挨拶がきちんとできることは言うまでもないと思いますが、待っているときも周りの人は見ています。 まじめに考えている人に、ふさわしいアドバイスかどうか心配ですが、就職できるといいですね。

oniondip
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね、面接での印象も大切ですね。 参考にさせていただきます。

noname#17965
noname#17965
回答No.1

○年前からこの市に住んでますが、この市の雰囲気が好きです。例えば、「具体例を書く」。このような街作りをしてきた市の仕事をしてみたいと思い、応募しました。 ウソも付いてないし、動機として問題はないと思います。 具体的な業務内容が分かっていれば、それについてどう思うか書けばなお良いと思います。素人考えで書いてますので、あくまで参考程度にして下さい。

oniondip
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 市の魅力について書くのもいいですね。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 臨時職員の志望動機

    こんにちわ 3月3日に市の臨時職員の試験を受けようと思っている23歳の女性です。明日が応募締切日なのですが、履歴書の志望動機欄がまだ埋まっていなくてどんな風にまとめていけば良いか悩んでいます。  率直な理由としては ・とりあえず2年間の保証がある。 ・12月に仕事を退職して今就職活動中だからである。 なのですが、こんなんことはやはり履歴書にはかけるはずもなくどういうことを書けばいいのか悩んでいます。 どなたか、良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。  

  • 臨時職員の志望動機なのですか、どうでしょうか?

    市役所の臨時職員の志望動機を添削してください。 面接カードには志望動機欄がなかったので、面接で言う志望動機です。 「はい、私はこの春に大学を卒業しましたが、公務員を目指していました。勉強不足で昨年度の採用はきまりませんでしたが、今年も公務員試験を受験しています。 公務員試験も一通り落ち着き、いま、自分に何ができるか考えたとき、臨時職員として働く事で、将来、公務員になったときに経験がいかせると思い、志望させていただきました。  また、私はパソコンを操作するのが好きで、エクセルやワードの資格をとったり、大学で部活を運営するために書類作成などを行ってきました。職歴などはありませんが、これまでの経験を生かせると思ったのも、志望した理由の一つです。」 これでは説得力がないでしょうか。去年の公務員は全敗で、今年は落ちたものや選考中の試験があります。今のこの状況で「公務員試験も一通り落ち着き」はおかしいでしょうか。 他の所も添削していただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 法務局臨時職員の志望動機

    来年3月末までの臨時職員の募集があり、 4月からの就職が決まっている私にとってちょうど 良い期間で勤務できるということで応募しようと思っています。 ただ、法務局というのがいったいどういう業務を行っているのかが 今ひとつピンと来ないため、志望動機が思いつかず、困っています。 「登記」ということ自体、よく分からなくて・・・ こんな私に良いアドバイスを下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 臨時職員⇒聖社員への志望動機

    「私は今まで臨時職員として働いてきましたが、 臨時職員だと事務補助的な仕事しか出来ないので、 御社で(補助ではなくメインとして)働きたい」 というような意味を志望動機欄に書くには、どのように書けば良いのでしょうか? とくに( )の中をうまく文字にすることが出来ず困っています。 ちなみに転職先はカーリース関連です。

  • 臨時職員の志望動機、そして面接について。

    只今、求職中なのですが、臨時職員の求人(事務)があり、 明日履歴書を持参する予定なのですが、志望動機が上手くまとまりません。 過去の自らの職歴から見ましても、事務経験は3ヶ月(受付事務でした) ですし、それ以降は販売員をしておりました。 窓口業務も仕事の内との事ですので、人と接するのは好きですが、 デスクワークはほとんど経験がありません。 パソコンは慣れております。 正直に申しますと、定職が決まるまでの時間を無駄に したくないので応募するのですが...。 その場合でも「正職員になる為の勉強をしたい」 と述べた方がいいのでしょうか? 印象に残るような良い言い方があれば御指導下さい。 それと、面接なのですが、職歴、資格、志望動機以外に どのような事を聞かれるのでしょうか? 経験者の方、教えて頂けると嬉しいです。

  • 【大至急】市役所の臨時職員の志望動機について

    私はこの3年間、市役所の臨時職員として働いております。 が、結局就職活動も空しく…なかなか仕事が決まりませんでした。 なので、今年も市役所の臨時職員を受けようと思っておりますが、さすがに3年目ですので…ダメもとで申し込もうと思っております。 ですが、志望動機にどう書けば良いのか分からず…途方に暮れております。 提出期限が今週の金曜日(26日)で非常に困っております… 何方か、ご教授頂けたら幸いです。

  • 市役所の臨時職員について

    今年の春に高校卒業見込みの者(性別:男)ですが、市役所の臨時職員の募集があったので申し込もうと考えています。 気になる点があったので質問させていただきます。 特に現職または元臨時職員の方は回答してもらえると大変助かります。 (1)市役所の臨時職員をやっていて『良かったこと(魅力でも)』など体験談を聞かせてほしいです。 (2)市役所の臨時職員は年齢層はどのくらいの方が多いのでしょうか? (3)男性よりも女性の方が多いと聞いたことがあるのですが、実際はどうなんでしょうか? (4)現職・元臨時職員の方はどのような理由(志望動機でも)で臨時職員になりましたか? 答えられるところだけで良いので回答お願いします。

  • 【お願いします】臨時職員の志望動機

    私は先月大学院を中退し、ハローワークに通う23歳女です。 現在同時に市役所を目指し勉強中です。 それまで、親の脛をかじりながら生活をすることが心苦しいため、わずかでも自分で稼いで生活をしたいと思い、職を探しています。 また、少しでも社会経験ができればとも考えています。 先日地元の病院から臨時の病歴管理補助の募集が掲載されているのを見つけ、応募しよう思っているのですが、特に志望動機も思い浮かばず、また、文章を作るのがド下手なため困っています。 考えて考えて作った志望動機は… 私は高校、大学と弓道部に所属しており、忍耐力、継続力を養ってきました。 何事にもこつこつと集中して取り組むことが得意となりました。 また、副部長やマネージャーを務め、仲間を支えることにやりがいを感じ、仲間や人を支える、サポートする訳が適していると考えました。 私は幼いころより貴院に通い、医師、看護師、受付の方々に優しく親切な対応が心に残っております。 そこで貴院の方々のお役に立ちたいと考え、今回志望させて頂きました。 と、なんだがおかしな感じと、物足りなさ、稚拙さがにじみ出ているような志望動機になってしました。 職歴もなく、アルバイトもしたことがありません。 臨床経験もありません。 大学での研究などでパソコンに触れる機会が多かったため、ある程度使えます。 しかし、このようなことはいまの世の中当たり前のことであり、そこまで強くパソコン得意です!!と言えるほどじゃないので戦力にならないと思っています。 アドバイスをよろしくお願いします;_;! 長々と申し訳ありません…。

  • 社会保険事務局の臨時職員の志望動機

     男性ですけど、臨時職員(6ヶ月)に応募します。(募集内容は、事務補助員です。)  文書作成、データリストチェックなど  この場合、志望動機として履歴書に記載する場合、どのように書けば良いのでしょうか?  お願いします。

  • 市役所の臨時の志望動機

    市役所の臨時の志望動機に何を書くかで困ってます。色々考えたり探したりしましたがいまいちピンとくるものが思い浮かびません… 何かいい志望動機があれば教えて下さい

専門家に質問してみよう