• ベストアンサー

臨時職員の志望動機

こんにちわ 3月3日に市の臨時職員の試験を受けようと思っている23歳の女性です。明日が応募締切日なのですが、履歴書の志望動機欄がまだ埋まっていなくてどんな風にまとめていけば良いか悩んでいます。  率直な理由としては ・とりあえず2年間の保証がある。 ・12月に仕事を退職して今就職活動中だからである。 なのですが、こんなんことはやはり履歴書にはかけるはずもなくどういうことを書けばいいのか悩んでいます。 どなたか、良いアドバイスがあれば宜しくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7627
noname#7627
回答No.1

 某市役所で、1年臨時職員を経験した者ですが、  yondapandaさんの市役所の正職員の年齢制限はいくつでしょうか?  私の市では25歳まででしたので、人事の方が団塊の世代ならば、「市の正職員になるために勉強しています。」とかが一番無難だと思います。 (後は退社時間を目標のスキルアップのため使うとか…。)  人事の方曰く、「ただ、時間帯がいいのでやりたいとか、官公庁だしとか、就職活動中だとかはありきたりすぎて印象に残らない。」と仰っていました。  「もうすぐ某社の社員になるための腰掛け。」と言う方は正直だけど、問題外だとか…。  今は不景気のせいで倍率が高いため、言い方が悪いですが、向こうは「自分たちにとって使いやすいモノ」を選ぶ傾向が高いです。  私はもう年齢なので(今年度でアウト)なので今はお声も掛りませんが(大恥)、たとえ2年の契約の仕事に就け無かっても登録なさることをオススメします。  派遣社員と同じく気に入ってもらうと、何回か紹介されることも私の市ではよくあります。  3月3日頑張ってください。(^^)

yondapanda
質問者

お礼

ありがとうございました。 何とか期限内に履歴書を提出することができました。あとは、3月3日をなんとかのりきるのみです。 今から緊張していますが、アドバイスを生かして頑張ってきたいと思います。

関連するQ&A

  • 臨時職員の志望動機なのですか、どうでしょうか?

    市役所の臨時職員の志望動機を添削してください。 面接カードには志望動機欄がなかったので、面接で言う志望動機です。 「はい、私はこの春に大学を卒業しましたが、公務員を目指していました。勉強不足で昨年度の採用はきまりませんでしたが、今年も公務員試験を受験しています。 公務員試験も一通り落ち着き、いま、自分に何ができるか考えたとき、臨時職員として働く事で、将来、公務員になったときに経験がいかせると思い、志望させていただきました。  また、私はパソコンを操作するのが好きで、エクセルやワードの資格をとったり、大学で部活を運営するために書類作成などを行ってきました。職歴などはありませんが、これまでの経験を生かせると思ったのも、志望した理由の一つです。」 これでは説得力がないでしょうか。去年の公務員は全敗で、今年は落ちたものや選考中の試験があります。今のこの状況で「公務員試験も一通り落ち着き」はおかしいでしょうか。 他の所も添削していただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 市の臨時職員への就職志望動機

    市で臨時職員の募集が出ているので応募しようと思います。 そこで志望動機で悩んでいます。 正直に言って、 ・臨時だが安定している ・勤務時間もほぼ決まっている ・土・日・祝が休み ということです。 もちろん、市の雰囲気が好きですし、そこで働きたいと言う気持ちがあるからこその応募です。 しかし、志望動機欄に何と書いたら良いのか、もう何日も悩んでいます。 いろいろ参考になる文も検索したのですが、どれも一般企業向けで参考になりませんでした。 以前は特殊な職についていたので、それにつなげることも出来ず・・・。 ご指導、アドバイスお願いします。

  • 臨時職員⇒聖社員への志望動機

    「私は今まで臨時職員として働いてきましたが、 臨時職員だと事務補助的な仕事しか出来ないので、 御社で(補助ではなくメインとして)働きたい」 というような意味を志望動機欄に書くには、どのように書けば良いのでしょうか? とくに( )の中をうまく文字にすることが出来ず困っています。 ちなみに転職先はカーリース関連です。

  • 臨時職員の志望動機、そして面接について。

    只今、求職中なのですが、臨時職員の求人(事務)があり、 明日履歴書を持参する予定なのですが、志望動機が上手くまとまりません。 過去の自らの職歴から見ましても、事務経験は3ヶ月(受付事務でした) ですし、それ以降は販売員をしておりました。 窓口業務も仕事の内との事ですので、人と接するのは好きですが、 デスクワークはほとんど経験がありません。 パソコンは慣れております。 正直に申しますと、定職が決まるまでの時間を無駄に したくないので応募するのですが...。 その場合でも「正職員になる為の勉強をしたい」 と述べた方がいいのでしょうか? 印象に残るような良い言い方があれば御指導下さい。 それと、面接なのですが、職歴、資格、志望動機以外に どのような事を聞かれるのでしょうか? 経験者の方、教えて頂けると嬉しいです。

  • 法務局臨時職員の志望動機

    来年3月末までの臨時職員の募集があり、 4月からの就職が決まっている私にとってちょうど 良い期間で勤務できるということで応募しようと思っています。 ただ、法務局というのがいったいどういう業務を行っているのかが 今ひとつピンと来ないため、志望動機が思いつかず、困っています。 「登記」ということ自体、よく分からなくて・・・ こんな私に良いアドバイスを下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 社会保険事務局の臨時職員の志望動機

     男性ですけど、臨時職員(6ヶ月)に応募します。(募集内容は、事務補助員です。)  文書作成、データリストチェックなど  この場合、志望動機として履歴書に記載する場合、どのように書けば良いのでしょうか?  お願いします。

  • 【大至急】市役所の臨時職員の志望動機について

    私はこの3年間、市役所の臨時職員として働いております。 が、結局就職活動も空しく…なかなか仕事が決まりませんでした。 なので、今年も市役所の臨時職員を受けようと思っておりますが、さすがに3年目ですので…ダメもとで申し込もうと思っております。 ですが、志望動機にどう書けば良いのか分からず…途方に暮れております。 提出期限が今週の金曜日(26日)で非常に困っております… 何方か、ご教授頂けたら幸いです。

  • 臨時職員の志望の動機

    農林水産省の出先機関の臨時職員に応募するため履歴書を書いていますが行き詰ってしまいました。 アドバイスお願いします。 今まで培ってきた事務職の経験やパソコンの技能を生かして、雇用期間満了まで精一杯頑張りたいと思っております。 ↑このような内容でまとめたいのですが、「頑張りたい」とは子供っぽいし、何かいい言い回しはないでしょうか。

  • 志望動機書の書き方

    今度、総務の仕事に応募するために 履歴書・職務経歴書・志望動機書の3点の提出を求められています。 履歴書・職務経歴書はある程度仕上がってるのですが 志望動機書だけ、どのように書くのかがわかりません。 履歴書の志望動機欄となるべく被らないように書いた方がいいですよね? 何か良いサンプルのURLをご存知の方、宜しくお願いします。

  • 履歴書の書き方【志望動機】

    転職しようと考えていて、最近これ!という企業を見つけまして、履歴書を書いています。 そこで、履歴書の志望動機の欄が『志望の動機・特技・好きな学科など』と3項目ほど書いてあり、しかも書く欄が5行程度と少ないのです。 履歴書を買う時に欄の多いものを買えばよかったのですが、以前使った履歴書が余ってて、「JIS規格帳票」と書いてあるのでこれでいいかなぁと・・・。 その履歴書の記入例を見たら、志望動機・特技・好きな学科すべて記入してあって、そうなると志望動機が2行で1文で終わってるんです。 私としたら、特技や好きな学科を書くよりも、ただでさえ少ない欄なので志望動機を中心に書いて「入りたい!」という気持ちをアピールしたいですが・・・。 特技とかを何も書かないというのも逆に良くないような気もしますし・・・。 書類選考があるもので、意気込みが伝わらないと試験を受けるところまでたどりつけないのです・・・。 みなさんならどういうふうに書きますか? ご意見をお聞かせください (o*。_。)o

専門家に質問してみよう