• 締切済み
  • 困ってます

臨時職員かパートか悩んでいます。

現在、2歳半の男の子の母です。 県立施設で一般事務を募集しており、ぜひ働きたいと考えています。 募集職種に二種あり、迷っています。ご意見をお聞かせいただいたらうれしいです。 1.パート(扶養範囲内)    時給900円、5時間、雇用保険あり、年間所得見込108万円 2.臨時職員(扶養外)  月給15,7500円、7時間、雇用・社会保険あり、年間所得見込189万円 主人の職場には、扶養手当がありません。 臨時職員の場合、扶養者控除と社会保険料金、税金等によって収入は減ってしまうと思います。   それでも、臨時職員になるメリットはありますでしょうか?最長3年までと期限が決められている募集です。 上記とは、別に民間ですが、紹介予定派遣での募集もありました。理系で分析のお仕事です。以前は、分析の仕事をしていました。 3.紹介予定派遣(扶養外)  時給1400円、7時間、雇用、社会保険あり、年間所得見込235万円 ですが、正社員になった場合、残業があるかもしれません。 どの職に応募しようかすごく悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数945
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

現在県の施設の臨時職員(一般事務)をやっています。安月給から社会保険や税金を引かれ、扶養者控除もなくなるのは結構痛いです。 でも仕事は楽!!!!!!かなりマイペースでできます。 嘱託の方がしっかり働いていて、正職員はみんなお喋りばかりしていますよ。 はっきり言って民間では給料泥棒と呼ばれそうな人が正職員にはたくさんいます・・・。 県の施設でも全部が一緒だとも思いませんが、私はお休みの取りやすさにビックリしました。 特に公務員は小さいお子さんを持っている人も多いので、早く帰ったり遅く来たりすることには理解もありそうです。 県の施設は結構自由が利くと思います。(正職員と違って手当てはありませんが) パートは民間ですよね?民間だとパートといえどもしょっちゅう子供のことで休んだり遅れたりすると居心地が悪くなるところもあるかもしれませんね。 派遣は正社員になって本格的に働こうと思うならいいかもしれませんが、育児と両立が大変そう・・・。 なので楽なのに一応お金が入ってくる臨時職員が一番オススメかな・・・。 ただしみんな仕事が暇だからか、お喋り(悪口や文句)が多く、3年経った今でも職場の人のほとんどは好きになれません。 自分の場合、ストレスから突発性難聴まで発症してしまいましたが、それでも仕事内容が好きだし勤務も楽なので続けています。 うまく雰囲気になじめればこんなに働きやすい職場はないかもしれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 2ヶ月の短期臨時職員の場合扶養は?

    今は専業主婦で夫の扶養に入っています。昨年8月から1月まで臨時職員で働いておりその会社で社会保険や雇用保険かけなくてはいけなかったため夫の扶養から抜けました。 今回は2ヶ月の臨時職員のため社会保険はかかりませんが雇用保険はかける事になっています。 この場合であれば夫の扶養に入ったままでも大丈夫ですよね? 前回8月から働いていたときも年収130万ぜんぜんいってなかったので、もしかして扶養に入ったままでもよかったのかな~って今更思っています。もし扶養に入ったままでいると健康保険も年金もだぶってしましますよね。 夫が扶養を入ったり外したりとめんどくさいので抜けないで出来る仕事をみつけてと言っているので困っています・・・

  • 臨時職員

    世間知らずなもので・・・求人先の意図を教えてください。 就職サイトで、欠員補充ということで、とある福祉施設で、 臨時職員の募集を見つけました。 契約期間が決められていたのですが、雇用期間の更新ありとのことです。 また、その施設の求人情報欄には、正社員登用の途ありと書いていました。 契約期間は2か月です。私は、よくわからないのですが、 臨時職員とは、どのような身分なのでしょうか? 産休のための代理などで募集しているのは見たことが あるのですが。働きを認められれば、契約更新するということでしょうか。 仕事内容は、見たところによると、正社員と同じだと思います。 勤務時間もフルタイムです。 社会保険は完備されており、ボーナスはかなり少ないですが、一応あります。 日給は安いです。 契約の更新あり、ということは契約期間が終われば解雇される可能性もあるということですよね? これは、なぜですか?試用期間という意味でしょうか? 2か月だけ働いてほしいのであれば、短期で募集すればよいと思うのですが。 それから、臨時職員として求人を出すということは、正社員と同じ様にに働いてもらいたいが、 人件費を安く抑えたいので、正職員以外の形態で働いてもらおうということでしょうか? 施設に経済的余裕ができたら、正社員にしようということでしょうか?

  • 臨時職員の任期満了後について

    いろいろと教えていただきたいことがあります。 50代の主婦です。4年前から働き始めました。扶養内で年間90万程度のパート収入でした。子供たちの大学進学のため収入アップをめざし、8時間勤務で週5日の4月から市の臨時職員に採用され、4月1日から9月30日までの任用期間ですが1回だけ更新があり来年の3月31日までの任用だということです。その後、お誘いのある方は1ヶ月間を空けて、また臨時職員として任用される方もいるとのことでした。その際1ヶ月だけ国民健康保険や国民年金に加入して、また臨時職員としての社会保険に戻るとのことでした。 まず第一の質問です。 その際どのくらいの期間、国民年金、健康保険料をどれくらい負担することになるのでしょうか? 次にお誘いがなく自らまた面接を受け10月から任用の同じ臨時職員になる場合、 雇用保険に加入してたので任期満了になったあと失業手当をもらうことができるのでしょうか?その際自己都合の場合の待機期間と金額になるのでしょうか。 さらにその間、主人の扶養に一旦戻ってもいいのでしょうか?その間、短時間の単発のパートはしても構わないのでしょうか? また早めに就職できたら、もらうべきだった手当より少目な手当が代わりにもらえるのでしょうか。 失業手当は課税されないとも聞きましたが、その後仕事を始めたならば、収入として加算され、課税されるのでしょうか? 質問が多くてすみません。 臨時職員に採用されたのはよかったのですが1年しか勤められず、その後が不安なので質問させていただきました。どうぞ宜しくお願い申し上げます

  • 回答No.1

臨時職員は、全ての職場が該当するわけではありませんが 私が以前いた所は、正職員(国家公務員)はのんきに新聞を読んだり、 雑談で暇をつぶしている横で、われわれ臨時職員達が正職員の分も 含めて激務をこなしていました。 それでも、正職員は給料を一人前にもらっており、ボーナスも 振込みではなく手渡しなので、厚い封筒(漫画のように本当に厚い)を 手にして、仕事(新聞読み?)を忘れて、馬鹿騒ぎしていましたよ。 必死で働く臨時職員(ボーナス無し)の横で、嬉しそうに騒いでいるのだから 残酷なものです。 元々、数ヶ月の短期契約だったのでまだ良かったのですが、 もし質問者様のように3年も・・・・と思うとウンザリします。 もし、職場見学ができるのでしたら、見学してから検討し、 正職員が、ほんのわずかでも暇そうにしている所は絶対にやめて、 パートか紹介予定派遣にしたほうが、長続きすると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 臨時職員と非常勤職員

    地方公務員の臨時職員と国家公務員の非常勤職員の面接をした所、 両者から採用の結果を貰いました。 自分の働く所ですから自分で決めるのが一番いいのはわかっておりますが、 悩む部分があり困っています。 何点か質問がありますのでアドバイス頂ければと思います。 (1)将来的に転職をしようとする時、 仕事内容がほぼ同じ(一般事務)であればどちらの方が企業に採用されやすいのでしょうか? (2)地方公務員の臨時職員は6か月毎の更新。 1年に1回、1か月の中断がありますが、 この中断時の社会保険(雇用・厚生・健康)は継続して加入可能なのでしょうか? それともその1か月は国民年金・国民健康保険等改めて加入しなくてはならないのでしょうか? (3)臨時職員と非常勤職員の違いはなんでしょうか? 実際は、臨時職員は一般事務・経理で一日7400円 非常勤職員は文書作成・お茶出し・受付で一日8700円 仕事内容から言えば経理をさせてくれる臨時に行きたいところですが 給料面を考えると非常勤の方がいいのか…と悩んでいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • ごみ収集 臨時職員

    先月、ごみ収集の臨時職員の面接に落ちて今回違う都道府県のごみ収集の臨時職員募集があったので応募したのですが、前回も今回も年間休日数が105日なのですが ぶっちゃけた話、年末年始やることあるのと思ってしまったのですが 経験なされた方がいたら教えてくれませんか?

  • 市役所の臨時職員について

    今年の春に高校卒業見込みの者(性別:男)ですが、市役所の臨時職員の募集があったので申し込もうと考えています。 気になる点があったので質問させていただきます。 特に現職または元臨時職員の方は回答してもらえると大変助かります。 (1)市役所の臨時職員をやっていて『良かったこと(魅力でも)』など体験談を聞かせてほしいです。 (2)市役所の臨時職員は年齢層はどのくらいの方が多いのでしょうか? (3)男性よりも女性の方が多いと聞いたことがあるのですが、実際はどうなんでしょうか? (4)現職・元臨時職員の方はどのような理由(志望動機でも)で臨時職員になりましたか? 答えられるところだけで良いので回答お願いします。

  • 町役場臨時職員について

    初めまして会社員30歳男性です。 年収600万円です。 来月より妻が町の臨時職員として朝8時から17時まで常勤勤務のよていです。 常勤なので私の扶養から外れ国民年金や社会保険も自分で納めます。収入は月11万円位です。 また一歳と四歳の子供を子供園に1日預けるようになるので毎月合わせて6万円かかります。 私の扶養から外れ社会保険等を払っていき家計にプラスになるのか 又配偶者控除もなくなり所得税や住民税も上がるためメリットがあるのか疑問に思いました。 どなたか同じような状況の人や解る方いらっしゃいましたらご返答願います。

  • 臨時職員の身分

    今度都立の博物館で臨時職員として働くことになりました。 派遣などではなく、直接博物館が雇用主となるのですが、臨時職員の場合身分(?)はどうなるのでしょうか? 臨時、正規関係なく公務員ということになるのでしょうか?

  • 臨時職員の保険

    8月1日から臨時職員として働く予定ですが、今現在国民健康保険に入っていません(去年の9月から)。臨時職員として働いた時に過去の国民健康保険に入っていたかどうかを調べられて、追徴などということはあるのでしょうか?? 民間企業ですと、そのような過去は調べないと思いますが市の臨時職員として働くのが初めてなので心配です。

  • 役所の臨時職員

    今年に入ってすぐに、市役所で臨時職員募集の面接をし合格したため、臨時職員として登録していただきました。 そして先日、「臨時職員に空きができたため一週間後から来てほしい」と連絡をもらい「大丈夫です」とお返事をしたのですが、その際に「決裁を取らないといけないのでまた連絡します」と言われ連絡待ちの状態です。 しかし来週から働くことになっているにも関わらず、まだ連絡が来ません。これは決裁が取れなかったとゆうことなんでしょうか? 今回は諦めたほうがいいですか?

  • 臨時職員

    市役所より臨時職員採用の連絡がありました。 臨時職員から正職員への採用というのは 可能なのでしょうか? もし可能性があるのなら 年齢条件等はどうなっているのでしょうか? ちなみに政令都市ではありません。 なぜこの様な質問をしたかというと 臨時採用における条件の中で 給料が日当6,500円、雇用延長は一回のみと 書かれていた為、この条件なら 民間の会社に就職した方がいいのではと思いました。 しかし、不思議な事にこの条件で 採用競争率が約7倍ほどあり なぜなのか非常に疑問に思いました。 回答よろしくお願いします。

  • 臨時職員になんとか採用されたい

    30代代男性です。 前の仕事でうつ病になり退職しました。緊急雇用で今年の1月に市役所の臨時職員の事務で採用されました。静養後の臨時職員での仕事は私にとってきつくなくまた仕事ができる喜びを感じていましたが、3月末で契約終了でした。現在は無職です。 再度、緊急雇用の臨時職員採用に応募して面接までいくのですが4件不採用になっています。 今週、また臨時職員の面接を受けてなんとか採用されたいです!! どうすればいいのでしょうか?

  • 臨時職員と契約職員の違いは?

    ある施設で契約職員募集と出ていました。 しかしそこで働く人の話では、実際は臨時職員のパートタイマーばかりで契約職員はいないそうです。 採用が決まった後で「臨時職員でお願いします」と手続きの際に言われ、断った人もいるそうです。 しかも臨時職員の仕事内容はほとんど正職員と同じ。しかし給料は半分程度だそうです。 これって問題はないのですか?

専門家に質問してみよう