• ベストアンサー
  • 困ってます

役所の臨時職員について

現在専業主婦です。7ヶ月の子供がいます。 夫及び義両親に、市役所の臨時職員で働くことを勧められています。私が働いた分を貯蓄に回そう、というわけです。 役所だと、時間通りで土日祝休みだから働きやすいでしょう、と・・・。 しかし、雇用形態、保険、子供の保育料等を考えると、私が働くことによって本当に生活が潤うのか、疑問なのです。 そこでお聞きしたいのですが、 ・収入(自治体によって異なると思いますが) ・保険等で引かれるおおよその金額 ・雇用形態・・・6ヶ月働くと契約期間が満了と聞きます。更新はその後いつできるのでしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5247
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • naop75
  • ベストアンサー率34% (217/626)

こんにちは。 ・収入(自治体によって異なると思いますが) 日給5千円~6千円くらい。 http://www.city.mutsu.aomori.jp/soumubu/youkou2005.html 自治体によってはボーナスがあるところもあります。 ・保険等で引かれるおおよその金額 その月の、賃金によっても異なりますが 社会保険加入の場合は、1ヶ月20日前後働いたとして 社会保険料が13000円くらい引かれ そこから、所得税が引かれますので 手取りは10万円前後になるかと思います。 ・雇用形態 6ヶ月で契約満了と言っても、すぐ更新になると思います。 自治体によっても違いますが 何日間かおいて更新になるところもありますし 6ヶ月雇用で最長2年まで更新可というところもあります。 後者の場合は、契約期間が4月1日~9月30日までだとすると 10月1日~3月31日まで更新ということになります。 最長何年更新できるかも、自治体によって変わりますが 違う部署で採用という形にして 何年も勤められる自治体もあります。 給料は、少ないように感じますが 小さいお子さんがいらっしゃるのであれば 時間も融通がききますので良いかと思います。 また、ほとんどの場合社会保険にも加入できますし もしお子さんが大きくなってから 再就職する場合には、立派な職歴になります。 雇用保険にも加入すれば、退職した時に失業保険ももらえますので 普通のパートよりは、良いかな?と思います。 何年も更新できる自治体の 臨時職員の方は、あまりやめる方がいませんので 働いてみると、居心地が良いみたいです。 また、役所のこともわかるようになりますし 辞めた後に何かあったときにも 知り合いがいると便利だと思います。 金銭面からすると、若い方にはキツイかと思いますが 主婦の方でしたら、お勧めします。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=936099

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。お礼が遅くなり、申し訳ありません。 金額面、雇用形態について、詳しくお答えいただき、参考になりました! 私の住む市では、日給で6,200円ということが分かりました。 それにしても、税金等と考えると手取りで10万くらいですよね。 そこから保育料を払ったとして、手元にいくら残るかが問題ですよね。 金銭面も大事ですが、やはり家庭優先ですので、「働きやすさ」を一番に考えております。 これまでいろいろアルバイトを経験しましたが、役所関係が一番ストレスもなく、割がよかったと思います。 この先勤めに出るなら、やはり役所関係かな・・・と思います。 参考になりました。どうもありがとうございます!

関連するQ&A

  • 臨時職員

    世間知らずなもので・・・求人先の意図を教えてください。 就職サイトで、欠員補充ということで、とある福祉施設で、 臨時職員の募集を見つけました。 契約期間が決められていたのですが、雇用期間の更新ありとのことです。 また、その施設の求人情報欄には、正社員登用の途ありと書いていました。 契約期間は2か月です。私は、よくわからないのですが、 臨時職員とは、どのような身分なのでしょうか? 産休のための代理などで募集しているのは見たことが あるのですが。働きを認められれば、契約更新するということでしょうか。 仕事内容は、見たところによると、正社員と同じだと思います。 勤務時間もフルタイムです。 社会保険は完備されており、ボーナスはかなり少ないですが、一応あります。 日給は安いです。 契約の更新あり、ということは契約期間が終われば解雇される可能性もあるということですよね? これは、なぜですか?試用期間という意味でしょうか? 2か月だけ働いてほしいのであれば、短期で募集すればよいと思うのですが。 それから、臨時職員として求人を出すということは、正社員と同じ様にに働いてもらいたいが、 人件費を安く抑えたいので、正職員以外の形態で働いてもらおうということでしょうか? 施設に経済的余裕ができたら、正社員にしようということでしょうか?

  • 臨時職員の休暇

    来週から県庁で臨時職員として働く事になりました。 雇用期間は採用から4ヶ月間で、その後の更新可能性あり、そして休日は土日・祝となっているのですが、どうしても用事がある場合は平日でもお休みを取る事は可能でしょうか?

  • 臨時職員について

    こんにちは。 最近気になってしょうがない出来事があります。 私の主人の兄弟の奥さんの事なのですが、彼女は今市のガス水道局で臨時職員として働いています。 その仕事は彼女の実父のコネで採用されました。 その後一年二ヶ月働いた後出産で一度退職しましが、出産から三ヶ月ほど経った後また同じ職場に再雇用されました。 彼女の雇用形態がとても不思議で、(たしか)契約が四ヶ月か半年ごとに更新するらしいのですが自分が辞める意思がなければ数日休みをとった後またいつも通り職場に向かい、辞めたい人は職場に行かなければいいそうです。 再雇用されてからちょうど二年経った後二人目の出産の為また退職。その時彼女は「臨時職員は最大3年(か5年)までしか働けないから別の仕事を探したい」と言っていました。 でも今回も出産後四ヶ月ほどで職場復帰しました。 職場の元上司の方から電話で職場復帰を勧められたそうです。 その時は今まではなかった履歴書の持参と面接を受けさせられたと言っていました。でも形だけみたいですけど…。 彼女の言う通り、もし3年しか働けなくても彼女の場合すでに3年以上経過していますよね??(勤続期間を合計すると) 今までは臨時と言いつつ何回も契約更新して十年近く働いていた人もいたのですが、その「最大3年」と言う決まりの為辞めさせられた方もいたそうです。 やはりコネで入ったりするとそうゆう決まりも緩くなるのでしょうか。 私は現在調剤薬局の事務(パート)をしていますが、この仕事はハローワークに行き、履歴書を書いて面接を受けやっと就職する事ができた仕事です。 仕事に就く為にパソコン教室に通い、通信講座を受け資格を取りさまざまな努力をしました。 なんか楽して悠々と仕事をしている彼女がとても気に入らないのです。 正直早く契約を打ち切られてしまえばいいのにと思います。 うちの実母は「特別待遇なんて良くないでしょ?!市役所に電話してやるわ」と言っているのですが、本当のところどうなんでしょうか。 臨時職員の雇用について詳しい方、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)

継続的に(最低でも1年以上)働きたいと考えているのなら、役所の臨時職員はオススメしません。  まず、臨時さんの場合は雇用の形態がよくないです。6ヶ月で契約満了の場合もあると思いますが、2ヶ月で満了の場合もあります。(自治体によって違います。) ですので、ある程度継続的に働き続けたいのであれば、採用は厳しいですが嘱託職員にチャレンジした方がいいと思います。 仕事量はそれなりに増えますが、所詮公務員です。大した仕事量ではありませんし、定時に帰っても基本的には文句は言われません。嘱託なら手取りで14万円ぐらいはいくと思います。 嘱託で働けるならば、他のパートやアルバイトに比べたらはるかに高待遇だとは思います。 臨時だったら、居心地のいいパートの方がいいのでは?とは思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません! 臨時場合の雇用形態・・・自治体によるのでしょうが、継続して働くには不安定かもしれませんね。 よく確認してみます。 嘱託職員だと、安定して仕事ができそうですね。 やはり今は家庭優先ですので、勤務条件が厳しい職場では働けませんので、収入はそこそこでも、定時に帰れてストレスの少ない仕事を・・・と考えています。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 市の臨時職員の雇用形態について

    転職活動中なのですが、最終職歴の雇用形態を書かなくてはなりません。 正社員、 契約社員、 パート・アルバイト、 派遣、 その他 の中ですと、市の臨時職員はどれにあたるのでしょうか?

  • 郵便局の臨時職員の資格!?

    以前、知り合いが郵便局の臨時職員(詳細は忘れました) の資格を取って毎日本局内で郵便物の仕分け等の仕事を しているという主婦がいたのですが、当時はさほど興味 もなく詳しく聞かなかったのですが、正しくはどんな 資格でどんな雇用形態になるのでしょうか?一応国家試験 なような事は言ってましたが、40歳を過ぎた高卒の 専業主婦の方でした。ネットで検索はしてみましたが、 該当するような結果を探し当てる事が出来ませんでした。

  • 臨時職員からアルバイトへ

    現在公的機関で臨時職員として勤務しております。(雇用保険に加入・労災は無し)2001年4月から勤め始め、6ヶ月ごとに契約更新してきました。給料は日給で5400円です。 また、同じ課にアルバイトの方が2名おります。給料は私と同じです。  しかし、来年度から「臨時職員」は廃止されることになりました。私は来年3月で契約は終了と言うことになります。一方、アルバイトは今後も採用されます。ただし日給は5200円に減給されることになりました。  上司は(言葉は悪いですが)私が実質「クビ」になることを遠まわしにしか言いません。そのかわりアルバイトとしての採用は出来ると説明します。 仕事の内容は臨時職員もアルバイトも同じです。しかし「臨時職員」ということで、多少仕事は多くなります。私も承知の上で仕事をしてきました。 もし4月からアルバイトとして勤め始める場合、「臨時職員」の時と同じ仕事をすることになるのはやむ終えないことでしょうか?この判断は自分の裁量によるのでしょうが皆さんならどうされますか?

  • 正職員から臨時職員へってありですか?

     初めて投稿します。現在正職員として公益法人に勤務、勤続3年弱です。先日、トップから「人件費が官庁の補助金対象外経費となった。補助金なしでウチの自主財源だけでは今までどおりの給与、手当は支給できないことになる。いったん来年の3月で退職して臨時職員とするしか方法がない。どうするか?」と暗に自主退職を示唆されました。  しかし、反対のケース、パートやアルバイトから正職員ということはあっても、正職員から臨時職員なんてあり得るのでしょうか?法律に鑑みて、このような雇用主からの一方的な雇用形態の変更は合法なのですか、それともやはり違法ですか?(嫌がらせによるリストラであることは間違いありませんが)  正職員で定年までという前提のもと、不快なことにも目をつぶってきたのに、補助金から人件費の部分だけカットされたことでこんな処遇を言い渡されるとは想像もしていませんでした。いいように使われて余計に歳も食ってしまい、今後どうしようかと困っています。どうぞ、よろしくアドバイス願います。

  • 臨時職員の副業

    数年前から飲み屋で働いています。 飲み屋は収入が安定しないので、収入のためにバイトで役所の臨時職員(3ヶ月)をすることになりました。 今日臨時でも公務員扱いになると聞いたのですが、短期でも掛け持ちで飲み屋で働いてるのがバレたらまずいでしょうか?ちなみに短期なので雇用保険等には加入しないそうです。

  • 臨時職員の任期満了後について

    いろいろと教えていただきたいことがあります。 50代の主婦です。4年前から働き始めました。扶養内で年間90万程度のパート収入でした。子供たちの大学進学のため収入アップをめざし、8時間勤務で週5日の4月から市の臨時職員に採用され、4月1日から9月30日までの任用期間ですが1回だけ更新があり来年の3月31日までの任用だということです。その後、お誘いのある方は1ヶ月間を空けて、また臨時職員として任用される方もいるとのことでした。その際1ヶ月だけ国民健康保険や国民年金に加入して、また臨時職員としての社会保険に戻るとのことでした。 まず第一の質問です。 その際どのくらいの期間、国民年金、健康保険料をどれくらい負担することになるのでしょうか? 次にお誘いがなく自らまた面接を受け10月から任用の同じ臨時職員になる場合、 雇用保険に加入してたので任期満了になったあと失業手当をもらうことができるのでしょうか?その際自己都合の場合の待機期間と金額になるのでしょうか。 さらにその間、主人の扶養に一旦戻ってもいいのでしょうか?その間、短時間の単発のパートはしても構わないのでしょうか? また早めに就職できたら、もらうべきだった手当より少目な手当が代わりにもらえるのでしょうか。 失業手当は課税されないとも聞きましたが、その後仕事を始めたならば、収入として加算され、課税されるのでしょうか? 質問が多くてすみません。 臨時職員に採用されたのはよかったのですが1年しか勤められず、その後が不安なので質問させていただきました。どうぞ宜しくお願い申し上げます

  • 臨時職員の志望の動機

    農林水産省の出先機関の臨時職員に応募するため履歴書を書いていますが行き詰ってしまいました。 アドバイスお願いします。 今まで培ってきた事務職の経験やパソコンの技能を生かして、雇用期間満了まで精一杯頑張りたいと思っております。 ↑このような内容でまとめたいのですが、「頑張りたい」とは子供っぽいし、何かいい言い回しはないでしょうか。

  • 2ヶ月の短期臨時職員の場合扶養は?

    今は専業主婦で夫の扶養に入っています。昨年8月から1月まで臨時職員で働いておりその会社で社会保険や雇用保険かけなくてはいけなかったため夫の扶養から抜けました。 今回は2ヶ月の臨時職員のため社会保険はかかりませんが雇用保険はかける事になっています。 この場合であれば夫の扶養に入ったままでも大丈夫ですよね? 前回8月から働いていたときも年収130万ぜんぜんいってなかったので、もしかして扶養に入ったままでもよかったのかな~って今更思っています。もし扶養に入ったままでいると健康保険も年金もだぶってしましますよね。 夫が扶養を入ったり外したりとめんどくさいので抜けないで出来る仕事をみつけてと言っているので困っています・・・

  • 臨時職員後の失業保険受給について

    臨時職員をしたその後、失業保険を受けようとハローワークで手続きを取ると、もう臨時職員をした例えば市なら市に戻らないという書面にサインをさせられると聞きました。これは全国的なものなんでしょうか?こんなご時世ですから、次の仕事もなかなか決まりません。「雇用保険」はいつからこんな風に変わったんでしょうか?

  • 臨時職員かパートか悩んでいます。

    現在、2歳半の男の子の母です。 県立施設で一般事務を募集しており、ぜひ働きたいと考えています。 募集職種に二種あり、迷っています。ご意見をお聞かせいただいたらうれしいです。 1.パート(扶養範囲内)    時給900円、5時間、雇用保険あり、年間所得見込108万円 2.臨時職員(扶養外)  月給15,7500円、7時間、雇用・社会保険あり、年間所得見込189万円 主人の職場には、扶養手当がありません。 臨時職員の場合、扶養者控除と社会保険料金、税金等によって収入は減ってしまうと思います。   それでも、臨時職員になるメリットはありますでしょうか?最長3年までと期限が決められている募集です。 上記とは、別に民間ですが、紹介予定派遣での募集もありました。理系で分析のお仕事です。以前は、分析の仕事をしていました。 3.紹介予定派遣(扶養外)  時給1400円、7時間、雇用、社会保険あり、年間所得見込235万円 ですが、正社員になった場合、残業があるかもしれません。 どの職に応募しようかすごく悩んでいます。 よろしくお願いいたします。