• ベストアンサー
  • 困ってます

臨時職員後の失業保険受給について

臨時職員をしたその後、失業保険を受けようとハローワークで手続きを取ると、もう臨時職員をした例えば市なら市に戻らないという書面にサインをさせられると聞きました。これは全国的なものなんでしょうか?こんなご時世ですから、次の仕事もなかなか決まりません。「雇用保険」はいつからこんな風に変わったんでしょうか?

noname#94043

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

これまでに同じ職場(例えば市なら市)の入離職を何度か繰り返していると、「次は同じ職場に戻りません」という書面にサインが必要になるようです。そういった取り扱いは、全国どこでも同じです。変わったのは、一昨年頃だったかと。

質問者からのお礼

そうなんですか。 しばらく臨時職員をしてなかったので知りませんでした。 仕事がない世の中なのに、ここまでされては雇用保険の意味もわからなくなってしまいます。 ありがとうございました。