• ベストアンサー
  • 困ってます

失業保険受給の延長手続き

出産のため、1月31日に退職し、2月1日より主人の雇用保険に加入しました。2月20日頃、退職した会社から離職票が届きました。 ただ体調が悪く、自宅で寝込んでいた為、ハローワークに失業保険受給の延長手続きをし忘れていました。 (将来的には、主人の雇用保険をはずれ、失業保険をもらいつつ、条件に合った仕事を探すつもりでいます。) 失業保険の延長手続きは、退職後1ヶ月以内だったと聞いたことが あるのですが、今からでも手続きはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#40742

下記サイトを参考に。 http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html 妊娠を理由に引き続き30日以上職業に就くことができなくなった日の翌日からさらに1ヶ月とありますが、この起算日「できなくなった」日が、妊娠退職日と考えられなくもないので、住所地を受け持つハローワークに電話で問い合わせてみてください。

参考URL:
http://mamaganba.com/money/situgyou.html

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • motoken

まだハローワークに行っていないなら、今からでもいいので体調の良い日にハローワークに出頭して、事情を話して受給期間延長手続きをされる事をお勧めします。今からでも手続きは出来るはずです。

• 回答No.1
noname#40742

>2月1日より主人の雇用保険に加入しました。 どういう意味でしょう。自営業している夫の事業所に雇用され、 雇用保険にはいったという意味にしかとれないのですが。 そうであるなら、形式上失業の状態になく 失業給付をうける資格はないので、ご質問の手続きは ありえません。ようするに継続して就職中なのです。 >将来的には、主人の雇用保険をはずれ、失業保険をもらい とあるように、はずれてはじめて給付をうけるか、 延長の条件に該当していれば手続きできるのです。 ご主人の他の保険(健康保険)と勘違いされてませんか?

質問者からの補足

あ、すみません、間違えました。 主人の健康保険に加入しました。