• 締切済み
  • 困ってます

失業保険について

今手元に給付制限なしの離職票があります。 まだハローワークで手続きはしておりません。 今から11月契約終了の派遣で働きその後、ハローワークに今の離職票を持って行き失業保険を制限なしでもらうことは可能なのでしょうか。 それが可能であれば、11月まで働いたとしてその時にかけた数ヶ月の雇用保険は次の職場でプラスされるのですか。(6ヶ月かけ11月で契約終了。その次の職場では雇用保険7ヶ月目・・という風に)

みんなの回答

• 回答No.1

11月までの職場で雇用保険に加入する場合は、過去の離職理由ではなくて、11月に離職した理由によって給付制限の有無が決まります。その時点で一身上の都合により退職するならば、3か月の給付制限となります。  11月の退社後に失業手当を受給するときは、11月までの職場で支払った雇用保険料は将来に持ち越しにはならず、過去の記録と通算されます。雇用保険法でそう規定されていますので、個人の自由にはならないです。